☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

営業研修

日記

今日は仕事
講師の先生の補助として仕事しました。
付箋紙を配ったり、模造紙をわたして
掲示したりと言う地味なことです。

でもその研修を無料で受けることができ
大変勉強になりました。
テーマが効率的な営業の仕方
まさしく今の自分にピッタリ。

ポイントは
「傾聴」
営業と言うと
担当者が話をして商品を売り込むことを
イメージしてました。
でもそれでは売れません。

相手の話を聞いて
今何が必要なのか。判断すること
例えて言うなら「病院の先生」
どこが調子悪いですか。
そのような感じと近いです。

勉強になりました。


#日記広場:日記

  • みかくとう

    みかくとう

    2019/07/13 12:13:45

    なるほどなるほど

  • ブタコ

    ブタコ

    2019/07/13 00:27:11

    なんとなくわかる!そして納得。
    ごま♪さんの日記を読む事で、私の勉強にもなっています!
    本当にありがたいことです。

  • 夢芽

    夢芽

    2019/07/12 21:46:57

    へぇ~
    営業も傾聴の時代なのですね^^;

  • さしゃ

    さしゃ

    2019/07/12 17:17:49

    たしかに最近の営業って(主に電話ですが)、自分の言いたいことだけ言って、こっちの話を聞かないですよね。
    中には、自分の説明が相手にまったく理解できない話になってるのが、わかってないような人も。
    そういうのから考えると、たしかにすごく勉強になりそうな内容だなあと思いました。

    にしても、いろんな所から真摯に学ぼうとするごま♪さんは、すごいなあと思います。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2019/07/11 22:43:33

    常に変わらぬごま♪さんの「学ぶ姿勢」に感銘を受けます^^。
    「化けて」下さい^^。