もえーん

引っ越し

日記

しようかなと。


現在3LDKのマンション暮らしですが、子供二人の部屋の確保など諸々考えると引っ越さないとなーと思ってきたまま、今年から子供は中学生になってしまい、年齢的にも買い替えを考えると待ったなしのタイミング。

現在の家は、本当にとても気に入ってます。夫婦二人暮らしや独り暮らしだったら、引っ越しなんて考えません。
斜面地に立っているので玄関フロアを中心にした3フロア構成なので、天井は勾配天井で高く空間が広く、南北に遮蔽物がないので風は良く通り、リビングのテラス側は高台の崖になっていて、目の前にはマンション所有の雑木林が広がり、その向こうには海が見えてこれ以上はないだろうという景色です。ほんとにこれは誰が訪ねてきてもびっくりの景色です。

なので、本当はリフォームして賃貸にだして残しておきたいのですが、なかなか先立つものも。。。 ドンと出せるほどの頭金の持ちあわせはありません。ていうか子供のための資金も必要なので、あんまり現金での大盤振る舞いはできないのです。

引っ越し先は既に決めていて、もう売買契約も目前。ローンは契約後でもいいので、まだ2か月くらいは考える余裕がありますが、まあ売ることになるんだろうなぁ。
引っ越し先の家は、実は今の家から歩いて数分の場所で、立地や景観も非常に良好。今のマンションとはやや趣は違いますが、家の周囲は緑に囲まれていて、解放感も抜群なのでそこは気に入ってます。庭は広くないけど、目の前が大きな森林公園なので、良い感じの借景になっています。部屋の広さや数も問題なし。土間までついてて、個人的にはドラム置けるんじゃねw、なんてほくそ笑んではおります。

ただね、やっぱりね、名残惜しいのです。今の家が。たとえ狭くても。

誰か知りあいで使いたい人がいたら、喜んで貸します。年齢考えると31年の頭金なしフルローンというのがマックスですが、それでも一応ローンの審査は通るようなので、それで当分は過ごして、いろいろな決断を先送りにした方が、生活のオプション的にも選択肢が増えるのですが、身軽になってしまいたいというのも本音。

困りましたね。。。

  • もえーん

    もえーん

    2019/07/15 19:57:54

    賃貸にするには少なからずリフォームが必要。売らないと頭金も心もとない。そして新しい家も、本当は手を入れたい。
    そういう意味では、二兎を追わずに少しでも高くいまの家を売って、新しい家だけに集中するのが吉ですけどね。わかってはいますが、今の家が好きなので、気分的に踏ん切れないだけ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2019/07/15 00:00:55

    賃貸にするためのリフォームだってけっこう掛かりますもんね。
    でも、先々の収入源にもなるわけだし、賃貸っていうのもいいでしょうね~。
    夫のもともとの実家は今貸し出しています。
    一部の部屋を借主の好きにリフォーム可にしたら
    黒とピンク色の2色の壁の部屋が出来上がって
    夫の母はめまいがしたそうです^^;

    引っ越し先が近いのは楽ですよね。
    我が家は賃貸マンションから今の家に引っ越しましたが
    見えるくらいの近さなので、ちょこちょこ自分でも荷物を運びました。
    引っ越し前に掃除したりバルサンを焚いたり、いろいろ準備を整えらえて良かったです。
    もちろん引っ越し屋さんもお願いしましたが。