竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/15(月祝)

日記

東京海洋大学の海の日記念行事

越中島に元商船大学、品川に元水産大学で、合併した。
以前はクルーズが事前申し込みではなく先着順だったので越中島で開場前から行列したもの。
クルーズが事前申し込みになって、
越中島はメカ系、百周年記念館や明治丸。エンジンなどの研究室公開。
品川は海洋生物のミュージアム

甥は海洋生物に興味がある一方、自分はここ数年越中島の情報通信工学研究室のデモに参加している。
朝から品川に行って、自分は連絡バスで越中島に行くということにしていた。

少し出発が遅くなった上に、駅メモ!の映画館めぐりポイントが品川にもあったので寄り道。
https://twitter.com/take_siba/status/1150576015262883840

品川キャンパスに着いたのは10:30あたり。
https://twitter.com/take_siba/status/1150611572974219264

受付でメタンハイドレートのデモが始まると案内を受けたので、行ってみる。
昨年よりは狭い部屋。
https://twitter.com/take_siba/status/1150612182524035072

昨年は望遠ズームだけで撮影
https://www.youtube.com/watch?v=TyI1CZowFQU

今年は標準ズームで撮影
https://www.youtube.com/watch?v=2-wJNINU47M

燃やしているメタンハイドレートは採掘されたものではなく、人工的に作られたもの。液化天然ガスの船輸送だと液体が扱いにくいので、固体のペレットにする研究があり、その余り物を貰ってくるとか。

それから陸上展示の雲鷹丸
https://twitter.com/take_siba/status/1150612419883880448
の撮影に行くと、奥に青鷹丸も停泊しているとか
クルーズだけでなく一般公開もある。
https://twitter.com/take_siba/status/1150612734729318400
今回は船の中までは見に行かなかった。連絡バスの時間があるので。
外からの動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=9TvPW88VtDE

雲鷹丸の近くの花
https://twitter.com/take_siba/status/1150614363125866497

13:10の越中島での情報通信工学研究室を考えると11:35のバスに乗りたい。
https://twitter.com/take_siba/status/1150615192398520320
今回はマリンサイエンスミュージアムや鯨の展示には寄らないことにした。
バスになんとか乗ったところで、甥から品川駅に着いたというメール。
昨夜会った事もあるので、今日はすれ違いでもしかたない。
待ち合わせ時刻を決めていたわけでもないし。

そのまま連絡バスは越中島キャンパスへ。
まずは昼食。
https://twitter.com/take_siba/status/1150616270678585346

食堂は品川キャンパスの方が大きいと思うが、目立つ場所にあるせいか混む。
越中島キャンパスの食堂は奥まったところにある。
商船大学時代は越中島会館の1階で営業していない年もあった。
それが生協の店舗に変り、食堂自体はその奥の新しい建物となったのが何年か前。品川に比べると混んでいない。
価格が800円と高いのは、記念行事専用メニューだからかどうか。
おかずも学生食堂レベルのチープさ。でも、ご飯が美味い。
インシュリン注射器やロキソプロフェンNaは持ってきたけれど、
注射用の針(一袋14個入り)が朝で使い切ったのを忘れていた。
そこで食前インシュリン注射は省略。

そして目当ての情報通信工学研究室のデモ見学へ。
偽信号でGPSの位置を偽装するデモ。(それに対抗する手段の研究もされているわけだけど)
https://twitter.com/take_siba/status/1150630365960081408
研究室にいるのに、自分のタブレットでの位置情報は隅田川を下っていく

それと屋上でアンテナを動かした位置がcm単位でリアルタイムに表示されるRTK測位のデモ

そして機能デバイス光学研究室のパネル展示
血糖値測定センサなどもあり、ちょっと話をしてみた。
持参していたのはインシュリン注射だけで血糖値測定の方は持って行かなかったけれど、持って行けば実物を見せることもできたのに。

その後、エンジンの見学を動画撮影
https://twitter.com/take_siba/status/1150676970750922752
https://www.youtube.com/watch?v=8nN39lW2EyM
船舶用エンジンなので、大きなエンジンにのぼる感じになる。

越中島キャンパスでも花を撮影
https://twitter.com/take_siba/status/1150677269309845505

久しぶりに明治丸の見学
https://twitter.com/take_siba/status/1150677641462079489
https://www.youtube.com/watch?v=SRWWPIl8dbk

百周年記念館の奥にある明治丸記念館
https://twitter.com/take_siba/status/1150678513088778240
https://www.youtube.com/watch?v=l6BCqkK4KCg
準備室あたりから展示室に入ったところで撮影禁止だった。

百周年記念館
https://www.youtube.com/watch?v=Lf-ijDn_WJg

そして越中島キャンパスを出る。
定期券範囲の門前仲町に戻る手もあるが、駅メモ!の映画館めぐりポイントのある豊洲まで歩いてみる。
https://twitter.com/take_siba/status/1150680493370687488
豊洲から永田町まで土休券で移動し、赤坂見附から定期券で帰る。
この日はしばらくぶりに1万歩を超えて、19365歩歩く。