すずき はなこ

誰も「よくやっている」とは言ってくれないの。

仕事

潰れた会社の、潰れた「ホントの」理由なんて、
なかなか聞けるものではありません。

まあ、100歩譲って、ホントの理由を聞いたとしても、
まだ1,2割はカッコつけて隠している部分があるでしょう。
そんなもんです。

ここ2,3日、
たまたまネットで知った会社の、
倒産までの詳しい経緯を見る機会がありました。

う~ん、残務処理ってキツイよねえ。
判るわー。
こんなことになるなら、
起業なんてしなかったよねえ、そんなもんだ。
潰れると思ってないから、起業するんだもんね。

うんうん、そうです。
その通り。

ところが日本の新規事業、起業した会社の9割は、
10年以内に倒産します。
ほんとはね、9割5分くらいの割合で潰れています。
いや、もともと、会社組織にさえなってなくて潰れているところもあります。

たいへんなんです。
これにもっと、大変さを増し加えるのが、
事業資金をどっからか引っ張ってきている会社です。
「融資を受ける」というヤツですな。

借りたものは、返さなくてはなりません。

このところ、ずっと行く末を見守っていたベンチャーも、
見事に、すっ転びました。
そして「地獄」を見ています。

恐いなー。

うちの「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒」悪徳不動産株式会社なんて、
よく10年もったよな~と、自分で自分を褒めると、
すかざず担当の税理士が、
「不動産業での倒産は、滅多にありません」だと。

そもそもうちのような不動産管理業は、
滅多に潰れないんだそうな。
バカでも10年、もつんだそうです。

すんませんね、バカで。
ふん。

まあね、いわれてみれば、
うちの「吹け飛び」株式会社は、
経営危機というものを経験したことがありません。
試しに受けてみた日本金融国庫の融資審査では、
「ある意味、完全健全経営!」と驚かれました。
ある意味ってなんだよ、ある意味って!
失礼しちゃうぞ。

今日も仕事で、土地の買い付け交渉でしたが、
なんだかんだ、これだけボロクソ言われている。
良いよ、別に。融資なんて受けないから。
なんか気分悪いなー。

ぶつくさ。

はい、そうです。
わたしが、苦労してない会社のバカ社長ですよっ、ふん。


#日記広場:仕事

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/20 05:03:53

    タキさん、コメントありがとうございます。

    「先読みする目」は無かったなあ~。
    それより、お金がなかったので、
    買える物件が限られており、結果的にそれが良かったようです。

    借金してまで買わないので、
    リスクゼロで、勝つ勝負しかしなかったんです。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/20 05:00:55

    まぎまぎちゃん、おはようございます。
    離婚して、「スーパーのレジ係をやる自信がなかった」から起業しました。
    不動産投資は、もっと前からやっていたので、
    Hawaiiに移住する段階で、株式会社化する方向に転換しました。

    だから、学生ビザじゃなくって、謎のB1ビザが出たんだと思います。
    アメリカでは、何かと優遇してもらえましたよ(たぶん)

    要するに、好きなことしかやってこなかったアホ社長です。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/20 04:53:16

    優coさん、おはようございます。

    いいなあ、
    「神様」がお客さんだったんですかー、なるほど。
    それだったら、「お客様は神様です」のフレーズは成立しますよね~。
    うちはなー、お客様の方が、一枚上手の「悪徳」だからなー。
    うちが「悪徳」の不動産屋なんじゃなくって、
    お客様が、うちより「悪徳」なんで、悪徳不動産株式会社なんですよ。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/20 04:45:56

    461oceanさん、おはようございます。
    融資を受けて開発するときはリスクがありますが、
    たいてい、吹っ掛けてますから損はしないでしょう。

    小さい駅前の不動産屋さんが、高齢になってもやって行ける理由だと思います。(たぶん)

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2019/07/20 00:39:57

    不動産業、滅多に倒産しないのですかぁ・・・
    それでも、やっぱり阿呆では無理ですもんねぇ。
    スゴイです。はなこさん
    離婚して一人で生きる為に起業するって、やっぱりひとにぎりですよ。
    大抵は貧民化か、実家に寄生、新しい「主人」を見つけるんですよねぇ・・・あほくさ。

  • 優co

    優co

    2019/07/19 22:44:09

    先日、三波春夫さんのお誕生日とかいうコラムで 
    『お客様は神様です』で有名な三波春夫さんなどと紹介していましたが、
    三波さんご本人によると 
    『観客=お客様=神様』ではなく
    『神様そのもの=お客様』 という意識だったそうです…

    そう! 
    神様はご存知です(*´∇`*)

  • 461ocean

    461ocean

    2019/07/19 20:44:06

    そうだね、不動産は「売り買い」が絡むとすっころぶのは
    結構あるけど、仲介・管理関連はレオパレスだのアパマンだの
    あれほどでも、今のところ潰れてないのが不思議なんだけど。。

    後は「闇の力」にだけは気を付けて。。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/19 20:09:11

    はい、不動産管理業はめったに潰れないです。
    反対に、安易な企業は、そもそも会社組織を理解していないようですよ。

  • タキ

    タキ

    2019/07/19 20:07:36

    色々と先読みする目が有ったと言う事では?

    ゴミ出しの日は大切ですよ~
    ゴミが溜まると運気も落ちますし。

  • らんなー

    らんなー

    2019/07/19 19:42:43

    10年以内に新規事業の95%が潰れてるとわっ!Σ( ̄Д ̄;)
    酷い国家だなぁ…この先ますます酷くなっていくんでしょうねぇ…

    「不動産は潰れないの法則」 凄いですねヽ(´ω`)ノ

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/19 19:25:41

    あ、あれはNPO法人の理事職だから。
    「会員制海洋レジャークラブ」で奮闘している仕事は、NPO法人なんです。
    「吹け飛び」株式会社には、週1くらいしか出勤しないし。
    (ゴミ出しの日だけ)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2019/07/19 19:18:08

    ええー、はなこさんが苦労してないなんてだれがそんな事を言うのー。
    日々、奮闘しているのにひどーーいっっ\(◎o◎)/!

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2019/07/19 19:17:21

    いや、海外に住みながら、日本で会社を回せるのって、
    あれしか無かったんです。

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2019/07/19 19:09:53

    いい業界、選んだじゃないですか~