yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

お芋の天ぷら

日記

女子会で行ったお店のメニュー

さつまいもの天ぷら

わたしたちの想像とは違うものが出てきて、すご~くおいしくて、大好評でした!

天ぷらっていうか、見た目はフリッター?ドーナツ?

想像するに、ホットケーキミックスつけて揚げてある。

それって、揚げいものさつまいもバージョン。

一個ずつあげてあって、櫛には刺さってなかったです。

たぶん、揚げた後、シロップ?を絡めてるかんじが。。
ちょっとピカっとした見た目でした。

お芋は甘くて、ほっくほく

めっちゃおいしかったです。

お持ち帰りはできないんですか?って聞いちゃうくらいにおいしかったです。

ちなみに、お持ち帰りはできないそうですが、お祭りの時に、外で売るかも。。とのことでした。

うーん。

エアコンきいた店内だと、余裕で食べられるけど、揚げたてのおいしいのを暑い外で食べるかなぁ。。

お祭りって七夕祭りのことだろうと勝手に思っている。

また、来ようね!って、みんな言ってました。
呼び込みしてた女の人が、「副店長です、よろしくおねがいします!」って名刺を全員にくれました。
押しつけがましくなく、明るくて、日本酒の知識も豊富そうで、気分良くお店を後にしました♪

ちなみに、わたしはビール党なので、ビールしか飲まなかったです。
日本酒の飲める大人になりたいです。

  • yona

    yona

    2019/08/08 11:58:05

    4月の若葉さんへ

    天ぷらは、何もつけずにいただきました。
    お塩かけた人もいましたよ。
    甘さが引き立っておいしそうでした。

    確かに、この時期は食中毒こわいですね。
    お友達の飲んだ日本酒は、ほんとに果物の甘い香りがしました。
    香りだけ、おすそ分けしていただいたのです。

    また、ぜひ行きたいです♪

  • 4月の若葉

    4月の若葉

    2019/08/07 22:39:11

    さつまいもの天ぷらを塩で食べるとかではなかったですか?
    何をつけたのでしょう。

    みんなは何をつけるか・・・見てたかもしれません。
    お持ち帰りできないとは思います。
    それで、食中毒になったらやばいと・・・そう思います。
    また来ようねって言えてよかったですね。

    日本酒飲んでみたいです。

  • yona

    yona

    2019/07/30 08:29:19

    みいちゃんさんへ

    さつまいもの天ぷらというと、天つゆつけて、かりっとした衣って感じだと思うのですが、完全にスイーツになってました。
    おいしかった~。
    婚家では、さつまいもの天ぷらのころもが少し甘めで、黒ゴマをいれてて、大きめにカットしてあって、事前にチンして加熱してました。それはそれでおいしいです。
    我が家では、普通に薄切りで天ぷらなんで、目新しかったです。

  • yona

    yona

    2019/07/30 08:26:32

    沖人さんへ

    まさしくおやつ、スイーツ好きなら、絶対気に入ると思います。
    カツオの藁焼きが食べられるお店だったのですが、そっちは注文せず。
    女子会は飲める人飲めない人半々なので、ごはんメニューのおいしそうなお店をできるだけ選ぶようにしてます。
    ビールはどこのお店でもあるので、十分楽しめます♪

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2019/07/30 07:05:28

    サツマイモの天ぷら
    しますが、↑おいしそうですね^^

  • 沖人

    沖人

    2019/07/29 22:22:39

    中山峠名物「あげいも」のさつま芋版ですか。
    あげいもは、衣の甘さと、じゃが芋のほくほくがぴったりですが、さつま芋だとおやつのような感じなのかな。ビールが飲めるだけ、羨ましいです。