ほぼ毎日更新するかもしれないブログ

⊹⊱妃紗⊰⊹

日々の下らない事と妄想するブログ

ひささん家とうとうエアコンを入れ替えたの巻

30代以上

梅雨もすっかり明け、明けた途端の猛暑。
暑い。

7月某日、とうとう我が家のエアコンが逝った。
本体が逝ったワケじゃない、エアコンのリモコンを受信するところが
逝ってしまい、どうしたものか?と。

それは突然やってくる。
2001年製のパナソニックのエアコンをヤフオクで買い(私の独断で)
現在地に引っ越して5年が経った6月、あれは忘れもしない
突然、暑くなった日…そうそう2011年6月だよ。
あの日は、なぜか栃木県の気温もおかしな日だった。
気温37度、はぁ?37度?人間の体温(微熱程度)を変わらん気温
それ以前に、我が家では扇風機でやり過ごして来たが…この日は
流石にヤバいと感じた日だった。

そして私の独断で安い中古のエアコンをヤフオクで買い。
取り付けしてくれる業者を見つけ取り付けた。
これで、我が家も夏は快適に過ごせて来た。

そして、あれから8年…エアコンのリモコンが受信しなくなった。
さて、どうしようと旦那と相談。
まだ、その時は梅雨明け前、何とか過ごせた。
しかし、梅雨明けが夏本番、そうなる前になんとかしないと。
でも、新しいエアコンを買う資金が…。
今年は新しいエアコンはなぁ~来年に買い換えられればなんて
それまでに資金が準備でればなぁ~なんて呑気に過ごしてきたツケが
とうとう来てしまった…。

本体は動く…この状態でも今年の夏も…なんて思っていたが
長女(社会人)が、いやいや…だって10年以上経っているエアコンじゃ
今度は本体自体も動かなくなる可能性もある…現状、リモコンが受信
出来ないんじゃ、本体もいつ壊れるか…と話、長女と次女が資金を
協力するとの事で、話が付き旦那の提案で新品を買うなら
新製品が安い!と評判の家電量販店へ速攻見に行く。

そして、購入を決める。

さて取り付け工事当日…何とタイミングが良いのか悪いのか…
梅雨明け…そして案の定暑くなる…。
その中で、早く取り付け工事をしてくれる業者さん…。
あの暑い中…ありがとうございました…と感謝。

そして、新しいエアコン稼働!。
流石…2019年製…室温25度設定でも涼しい…つか風が冷たい。
旦那も「風の冷たさが違う…」とそうだよなぁ…今までのヤツは
あまり冷たく感じなかった、設定温度23度にしてようやく冷たい風が
出る程度、部屋もなかなか冷えなかったらしい。
こんなにも違うなんて…まぁ、しかた無いよね。
2001年製だもん、それを騙し騙し8年も使って来たのだから。
よく、ここまで頑張って来てくれたよ。
もう、あのエアコンには感謝しかない(泣)

次女曰く…夜遅く仕事から帰って来る度に。
今までのエアコンの室外機から怪しい音がしていたと話をしていた。
確かに…それは去年、一昨年から室外機から怪しい音はしていた。
私も、いつ壊れるか不安だったが…室外機が壊れてしまったら
エアコンは使えなくなってしまうと…もう、夏、暑い日の間は
別の意味で冷や冷やしていた。

今年の夏は快適に過ごせるのは長女と次女のお陰であります。

一つ問題がある、旦那は除湿派、私は冷房派で時々軽い言い合いが。
今のエアコンの除湿は、弱冷房的な役割で冷たい風は出るが
部屋全体が冷えない気がしてならない…自動風量にしても
冷房ほど強く出ない…。

冷房の方が自動風量に設定しても、風もそこそこ強く出て
部屋全体が涼しくなり、かつ私のいる場所まで涼しい風が来る。

旦那が除湿でエアコンを掛けているが…旦那が寝ている時
または、トイレに行ったり風呂に入っていたり…
テレビ、携帯に夢中になっている隙きに冷房に変えてしまう
私って…性格が悪いと思ったりする…。(笑)

  • ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    2019/08/03 17:00:14

    お久しぶり~(*´▽`*)
    いいのいいのwこのマターリ(ノ´∀`*)マターリなペースが丁度良いですww

    毎日毎日のやり取りで疲れちゃうから
    活動してませんっぷりです( *´艸`)クスクス  

    エアコン問題良かったですね~
    暑がりなのかな?うちとは逆だ。。。w

    旦那も子供も暑がりだから
    私は家の仲じゃ長袖&靴下が必須です~@@

    冬は逆に真夏のカッコなんだけどwww
    来客時には慌てて何か着るとゆうねw

    ひっそりとニコッとやってるから
    気が向いたら来てください(*´▽`*)