五飯田八宝菜の語学学習日記

ゴタぴょん

コロナで仕事がなくなりました.ほかにすることが
ないので、語学学習をしています.せっかくなので
学習したノートを日記で公開しました.一緒にお勉強しましょう.なお、私は先生じゃないので、間違いが多々あると思います.どうかお含みおきの上、おつきあいください.

ゴタの日記 2019年8月6日(火)

日記

8月6日(火)

「決して怒らないようにしよう。」

それは、この7月29日に初めて思いたったことではなく、これまで、
何度も、何度も、そう決心して、何度も何度も失敗してきた。
決心してから、わずか3分後に憤激したこともあった。

今回は、不思議に、8月1日から起算しても6日間続いている。
今度こそ、失敗したくない。大切に、自分を自制していたいと思う。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』(岩波文庫)

によると

その 「第3章 心」 35項に

(心は捉え難く、軽々とざわめき、欲するがままにおもむく。
 その心をおさめることは善いことである。)

怒らないように、心がけても、心はうっかりすると、欲するがまま
腹を立てたりするので、なかなか御しにくいものですね。
それを修行することで、「決して怒らない自分」を作っていくようがんばりましょう。なかなか、一朝一夕には、できないようです。



#日記広場:日記