小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

リベンジという表現

日記

日本でもスポーツシーンで リベンジという表現が増えてきた。
松坂が使って一気に浸透した印象があるけど
格闘技ではまぁまぁ使われてたワードではある。

格闘技のシーンではあまり違和感なく受け入れれたけど、スポーツで使われると何となく違和感がある。
元の復讐という意味があるこのワードをスポーツの勝利に使うと個人的な恨みにおとしめているような印象を持ってしまうからか…

  • Joe

    Joe

    2019/08/27 07:45:10

    >さえぞ
    どこかのつぶやき大統領とそれを許してる官僚もそうだけど、ちょっと政治に深みが無くなってる気はするなぁ。

  • SAe

    SAe

    2019/08/23 23:24:58

    ほんとー。たしかに怨みはあるだろうけど一国の代表が取る態度しやまない気がしますけどねー。幸せになる国民と溜飲が下がる国民の比率って考えてるのかしら?

  • Joe

    Joe

    2019/08/23 21:54:06

    ほんとね。直接的じゃない積年の怨みってどこかで減衰させていけれればいいんですけどねー。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/08/23 18:15:13

    Get over!!(乗り越えろ!!)とかで良い気がするよね^^
    まあ、隣国は名指しで「復讐」だの「制裁」だの「やっつけろ」だの
    言うて来ますがね~www 困ったもんだ┐(´д`)┌