雪は祝祭、サイダーは雪
本日(いや昨日か)、ニコタ登録四周年だそうで、
ニコッと運営から、河童の家族のぬいぐるみと、ねこのパジャマをいただきました~。
さて、本日はjijiさんと黒ガチャのメロンソーダでペアコーデしています。
たまtまふたりとも同じ背景とフレームを持っていたのでとても楽にコラボできました。
さて、この背景なんですけれども、私の目には雪景色にも見えるんですよ。
そして雪というのは、私が住んでいる関東では除雪に困るほど積もる事もなく、(北関東の方ごめんね)、
子供の頃から、雪が降るとなんとなく気持ちが浮き立ち、まさに歌にあるこれ
「いーぬはよろこび にわかけまわり」
状態になってしまいます。
大人になった今でもかわりません。
除雪? なんとかなる。
通勤に困る? 滑るのもまた楽し。
幸いうちのあたりはバスも私鉄も雪でとまる事はまずないので(雪に強いのです。ちなみにうちの市は都内ではかなりつもる地域にあたりますよ~)
20cmくらい積雪があると、もう舞い上がります!
なんででしょうね~。
雪は雨よりも温かく、何もかも厭なことでも包み込んでくれる感じがするのです。
翔(うさぎ)
2019/09/11 19:43:46
>jijiさん
まあ確かに、不愉快な思いをしてまで行くものではありませんよね~。
医師から温泉療法を奨められたとかなら別ですが。
jiji
2019/09/09 19:20:07
おっしゃる通り、昔はコンタクトしてたから、温泉も苦に思いませんでしたが(違和感があるので、コンタクトして温泉入るの、嫌いでしたけど)コンタクトを今は持ってないので、購入してまでは、まずありえません。
翔(うさぎ)
2019/09/09 10:19:55
>jijiさん
なるほど!
コンタクトなら大丈夫なのですね。
私の疑問にこたえてくれてありがとうです。
でも普段コンタクトでないと、わざわざコンタクトをしてまで……とは思いますよね~。
jiji
2019/09/08 22:55:54
学校の水泳の授業では、眼鏡がかけられないので、友達のを見様見真似でしたが、そのときは視力が今ほど悪くなかったので、なんとか見えたと思います。高校ではコンタクトレンズはめてましたので、水泳の授業はばっちり見えました。今もコンタクトをはめれば大衆浴場もOKですが、そこまでして入りたくないです。
翔(うさぎ)
2019/09/08 13:59:37
>jijiさん
なるほど!
まあ最近は外国人が多いといいますし、もしかするとゴーグルでも目立たないかもしれません。
スキー用のゴーグルだと、眼鏡の上からつけれますよ。
暑いと思うけど……w
度つきのゴーグルなんてあるんだ!それはいいですね。
そういえば、学校の水泳の授業ではどうなさってたんですか~?
jiji
2019/09/07 22:47:46
たぶん、スイミング用のゴーグルだといけるのではないかなぁと思いますが、お風呂であれは恥ずかしいですよねww(どつきのゴーグル持ってるんです。水泳用に)眼鏡が曇らなかったら、全然OKです。見えないし、滑りやすいから、怖いじゃないですか。
翔(うさぎ)
2019/09/06 22:23:46
>jijiさん
確かに、眼鏡かけて入るわけにはいかないですもんね。
多分私も今だったら、湯面の境目が判別しづらくて足探りになりそうです。
温泉……というより、大きなお風呂が苦手、ということですよね。
今はお風呂用眼鏡も出ているそうですよ~。
きっと同じ悩みを抱えている人が、多いのだろうと思います。
タンもだめでしたか~。
その場合はぜひ牛本隊をどうぞっ。
jiji
2019/09/04 23:06:45
私ね、視力が悪いので、温泉とか眼鏡曇って見えないので、怖いんですよ。だから、あんまり好きじゃないんです。もし、見えたら、楽しめたかもね~
私ホルモンは好きじゃないから、牛タンは娘とパパのみ食べます^^
翔(うさぎ)
2019/09/04 07:40:29
>jijiさん
そうですか~? 私は日本全国温泉行脚はできるものならしてみたいです~。
どこも違う風情がありますよ。
景色も違えば泉質も違いますから。
多分私が温泉好きなのは、激しく運動する(スキーとか泳ぎとか)を丸一日やりまくってその後ざばんと入るのが好きだったからだと思いますwこれで疲れを癒す!
で、湯上がりはビールw
むむ。きりたんぽは鍋にするからいいですが……牛タンは焼き耐えtを麦飯ととろろで食べないと-!
jiji
2019/09/02 23:09:46
修学旅行が東北旅行だったので、一度だけ東北へは行ったことがあります。でも、それだけですね。あとは、スキーです。東北よりも広島とか倉敷とかあちらの方が行って見たいです。温泉は、九州、和歌山、長野で一杯経験してますし、どこも似たり寄ったり。私は、建物や美術館を見て歩くのが好きなので、温泉にはあんまり興味ないです^^ 主人が出張でときどき東北へ行くので、きりたんぽとか牛タンとかときどきお土産に持って帰って来てくれます。
翔(うさぎ)
2019/09/01 23:11:27
>jijiさん
新潟は、大手のリゾートが開発したゲレンデが幾つもあって、広くて快適だったりしますね~。
私のお気に入りは上越国際スキー場でした。
子供の頃に通っていた石打丸山スキー場も好きです。
どちらも新潟(上越)なんです。
水を含んだ湿雪は凍りますからね=。
北側斜面なんか、青く見えるほどガリガリになりますね。
そこをエッジきかせてかっとばすのが大好きでした!<へんたい
東北へ旅行? ぜひぜひ。
温泉、いいですよ~。
蔵王がとても面白いです。スキー場としても有名だけど、ここ、温泉街が点在していまして、どこも泉質が違うんです!
酒も美味しいし……というのはijijiさんには関係ないと思うけど、
餅屋さんとかありましたね~。
つきたての餅をいろいろなたれで食べさせてくれるんです。
通りを歩くとあちこちで玉蒟蒻を煮ていて、食べ歩きます。
jiji
2019/09/01 23:04:45
新潟へは、ラングラムってスキー場へスキーへ数回行きました。プリンスホテルのゲレンデだったと思うんですよね。すごく綺麗で感動したのを覚えてます。雪質は、長野と変わりませんでしたよ。片栗粉状ですね。
福井にもスキー場があり、スキーできるのですが、雪質はかな~り悪いです。水をたくさん含んでるから。あんなたくさん水を含んでる雪は、今まで福井に住むまで知りませんでした。
今日もドライブしながら話していたのですが、私たち、富山より上へは住んだことがないのです。東北って住んだら、どんなだろうね~という話になりました。もう、さすがに東北へ転勤することはないでしょうから、住むことはないでしょうが、私的には、旅行で行くのはいいけれど、住みたくはないですね。
翔(うさぎ)
2019/09/01 21:40:55
>jijiさん
片栗粉雪w その表現は初耳です~。
でも言われてみると確かにその手の雪は片栗粉に似てますね。
で、湿雪は新潟も同じなんで。
そして関東に降る雪なんぞは、そりゃもう重たい湿雪です。
新潟では2階から出入りした事もありましたね……。
新潟も方言はかなり凄いですね。
子供の刻にだいぶ聞いているので、まあまあ馴染みはありますね~。
jiji
2019/08/31 22:59:33
うさぎさん
雪が足の裏につくのは、片栗粉状態の雪なので、まだまだ大丈夫。松本の雪は、そんな感じの片栗粉雪でした。それは、除雪するの軽いです。福井の雪は、そんなもんじゃないんです。もっともっとおも~い雪です。そして、一晩で1M積もる、つまり表の玄関があかないから、2階から飛び降りる・・・経験しました。田んぼと道路の境も見えなくなるので、標識が等間隔に立っていて、それ以上寄れないようになってます。でないと田んぼに突っ込むからw 植木は雪吊りしてあげないと雪が重すぎて全部枝が折れるし・・・。上越も住むのはすっごく大変だと思いますよ~ 言葉も方言があって大変そう。
翔(うさぎ)
2019/08/30 21:11:51
>jijiさん
うちはメインで滑ってたえのが「上越」なのです。
だから日本海側の湿雪の重さはよく承知しています~。
まめにワックス(勿論湿雪用のワックス)を塗らないと、板の滑走面に雪がこびりつくんですよ~。
板を脱いで歩くとてきめんにスキー靴の裏に雪がくっつく。
そしてこちらも積もれば超湿雪なので、積雪20cmでも除雪はえらい力仕事になります。
パウダースノーは憧れですよ。
まだほとんど経験した事ないんで。
そしてやはり、雪が降ったら即除雪しないと扉は開けられなく……w
まあ、1Fの屋根まで埋まるほどではないのが救いですねえ。
Kyo5
2019/08/30 20:44:38
えっと …時期は勘違いしてたっぽぃネ;-m-) もぅし訳ナイ…
でわでわ… 日曜(0:00以降)で 頑張りましょ~^^ …… で 御願いシマ~ス…orz
jiji
2019/08/30 19:30:49
うさぎさん
長野の雪はパウダースノー、除雪してもとっても軽いです。が、日本海の雪はものすっごく水を含んでいるので、ものすっごく重く、女性では除雪は無理です。でも、毎日除雪しないと、戸があかなくなったり車が通れなくなるので、そんなこと言ってられません。泣きながら除雪しましたよ。
翔(うさぎ)
2019/08/30 08:33:53
>kyo5さん
ぜひぜひやりましょう~。
jiji 「これで念願の人魚ね☆」
kyo5「まあ一応、魚ナ……うん」
うさぎ「金魚が人魚なわけじゃいじゃん! お姉さま、これは金魚なの。人魚と違うんだよ~っ」
jiji 「ええっっ」
うさぎ「だって人魚は海の中にいるけど金魚は淡水じゃん~」
kyo5「そうか、そこが違った~」
翔(うさぎ)
2019/08/30 08:31:32
>jijiさん
そうですね~。
積雪20cm(超湿雪)をほぼ毎日除雪するくらいなら大丈夫でした。
但し健康だった時ですが。
なのであまり除雪も苦には鳴らない方です。
一夜に1mレベルを毎日だと大変そうだけど、そこは(こちらと違って)除雪車もあるし、融雪設備もあるわけで。
むしろ怖いのは暖房費……。
Kyo5
2019/08/28 20:42:29
う~ん^^ ナラバ …次回(予定)の イベ金魚君 コーデで お互い装備…してミマスかぁ?
衣装は赤ですが… 手持ちにナル 金魚君は奥手の装備だったハズ… イケソウだよ~♪^m^)
jiji
2019/08/28 18:48:55
うさぎさん
リゾートで遊びに行くのと実際に住むのとでは、かな~り違いますよ。私も遊びで行くのは好きですが、実際に住んでみて、寒冷地には自分は向かないと分かったので、住みたくないです。
翔(うさぎ)
2019/08/28 03:18:35
>jijiさん
私、歩ける頃から、両親がスキーフリークだったんで、毎冬あちこちにかなり長い間(または何度も)スキーにつれてかれてました。
なので、そのような光景は憶えがあります。
もしかすると、雪でテンションがあがるのは、そういう経験のせいなのかもです。
つまり、雪というのは私にとってはハレの日なのですね。
松本市ではないんですが、長野に滑りに行った時は、やはりそんなでした。
夜のうちにタオルが凍ったり、二重窓の間に置いておいた飲物が破裂してたり。
それも子供の頃などはとても楽しかったです。
もっとも、大人になってニュースなどを読むと、二次的にそういうデメリットが日常になるので、
除雪大変だろうな~、暖房費が大変だろうな~、
住みたいけど住めないだろうな、と思うようになってます。
翔(うさぎ)
2019/08/28 03:13:38
>kyo5さん
おおっ。
おそろいします?
jiji
2019/08/27 22:42:51
私は、福井県に3年住んだことがあります。福井は、豪雪地帯で、一晩で1M積もります。初めて福井に引っ越した冬がまさに雪の当たり歳?でした。除雪車が行きかうために道は他の県よりもかなり広いです。除雪した雪を捨てる場所も決められていて、ご近所そうでで除雪です。一方長野県松本は、長野市と違って雪が降らないのですが、凍てつくのです。道がつるつるのアイスバーンになります。転ばないように注意して歩かなくてはならなくて、11月ころには水道管が破裂しないように電熱線ささないといけないとか、外に瓶を置いておくと割れるから家に入れないといけないとか、もうもう、寒い地方は本当に大変でした。だから、雪も寒いとことも好きにはなれませんwww 寒い地方にお住まいの方には、本当に頭が下がります。
Kyo5
2019/08/27 21:25:26
^^私も コレもってるゾ~… めろんソ~ダ … ;_ _)水色の方が…欲しかったのにぃ…