しろ

ほほぉ~

日記

今日は膝のダルさを感じていたし、気分がのらなかったので午後に仕事を切り上げた。

うちの会社では9月15日に有休の締めがあって、その日に前年の残り日数を超えた分は消えてしまう。

この2~3年はできるだけ使いきるようにしているんだけど、今年はあと2.5日だ。

これでも6~7年前までは皆勤とかしてたんだけどね~w


で、今日はお昼に帰って実家の窓を開けてくるかと、実家に寄ってみた。

玄関の鍵が開いていて、掛け忘れか?と思って家に入ると・・・

リビングの窓が全開になっていた。

普段・・・というか、空き家にしてからは明け放すことが無いから???

しかも窓ガラスが割れてる。

そう、空き巣に入られたようだ。

絵に描いたような、ガラスの隙間からドライバーをねじ込んで最小限のガラス破壊で侵入する手口。

その窓って植木と塀で外から見えづらい位置にあるんだよね。

人が住まなくなって、手入れをしないからそんなことになってるんだ・・・

外から覗かれないようにというので、塀を高く植え込みを多くって家を時々見かけて・・・

ああいう家が狙われるんだろうなと見ていたけど、自分の家がそうなるとは思っていなかったというw

いかにも安全にボケた日本人の典型だと反省・・・

でも、実家の荷物は殆ど無くて空だったから被害は割られたガラスのみ。

犯罪として成立するのは、窓ガラスの器物損壊、住居侵入ぐらいのものかな?

窓から入ってすぐの所に小銭で200円位置いてあったけど手を付けていない。

侵入してきて「何も無いじゃねぇか」って、真っすぐ玄関から出ていく泥棒の姿が目に浮かぶ。


警察に行って話してみると、近くの交番から警官に来てもらうことになった。

二人来てくれて現場の確認。

30分位話をして終わりだったw

警察署で最初に話をさせてもらったときに警察の人に言われた。

「被害届を出しますか? もし出すとしたら、何枚も書類を書いてもらったりで、一日潰れるかもしれませんよ。 もちろん出してもらっても良いですよ。 このあとお時間大丈夫ですか?」

との事・・・

何年か前、ネット詐欺に引っかかった時と同じだねw

結局、被害届を出されると、検挙しないと検挙率が下がるからなんじゃないかと邪推してしまう。

なんか・・・ 恥ずかしいと感じてしまう、自分が情けなくもあり・・・

来てくれた警官に「現場の人に言うのも申し訳ないですけど・・・」と、俺の邪推を聞いてもらったw

今回も被害届を出さず、現場を見てもらうだけにした。

来てくれた警官が、ちょっと離れた所でも同じような犯罪があったと話をしてくれた。

お盆だったそうだ。

侵入されて、タンスを開けられたらしい。

5段のタンスで、下から4段開けられてしまった。

でも、1番上の段に現金100万ほど入っていたのは助かったとの事だ。

来てくれた警官は捕まえた犯人は「金の匂いがするんだ」と言うのが多いと話してくれた。

うちやお盆の犯人は鼻が利かなかったんですね。と言ったら少し笑ってくれた。

警戒はしてるんだけど、管轄全体を完璧に見られないんだと言うから、それはそうでしょうと。

ただ、犯人が捕まった時に少しでも量刑が重くなってくれたらという思いだ。


  • しろ

    しろ

    2019/09/06 20:11:33

    そうなんですよね~
    自分には起きるはずがないなんて思ってしまうのは平和ボケなのかもしれないですよw
    来てくれた警官の話だと、雨戸もちゃんと効果があるらしい。
    うちは出窓で雨戸が無い所を狙われた。
    あとは、近所に家があるかが問題ではなく、人同笠があるかが問題のようだよ。

  • ✨桃香✨

    ✨桃香✨

    2019/09/05 22:23:47

    スゴイですね!!怖いことがあるんですね!!!私の実家も空き家なんです❕!だから他人事ではないから~!!!実家は、まだまだ、荷物ががたくさんあるので、気になりました!!庭の木や草も背丈ほど伸びてるだろうと思ってますが~~!!雨戸閉めてるんですけど。。。どうやろうか??近所にも沢山家があるから。。。大丈夫かなって思ってみたりしてますけど~ ̄想像してたらきりがないですよね!!!とにかく、用心しておかないとですね!!!

  • しろ

    しろ

    2019/09/05 20:51:13

    まぁ、何があってもおかしくないってことかな。
    自己防衛なり、覚悟なりを忘れないようにしないといけない。

  • なつみ

    なつみ

    2019/09/03 21:16:27

    犯人と鉢合わせしなくて良かった。
    今はあり得ない時代だからね‥