けめこ

クリームたい焼きが出ました♬

日記

今日はクリームたい焼きが出ました♬

一体何種類あるのか毎日廻すのが楽しみです。

私はアンコの薄皮たい焼きが好きですよ(^▽^)/

たい焼きのアイテムが無かったので

ぜんざいに乗ったたい焼きですが、見たことありませんよ~@@;

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/28 19:56:51

    ユリエさん♪
    ミコトちゃんとケンスケ君が一緒に乗れるとは
    見えなくても嬉しいですね♬

    こちらは猛吹雪で真冬日ですよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/28 16:49:50

    こんにちは。
    やっと少しヒマになりました。夫が広島に帰ったからです。

    ミコトちゃんかわいいです。ケンスケと一緒に肩に乗っているようです。ケンスケはほとんど見えませんが。

    スケートをされたことがあるのですか。いいですね。素敵でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/27 20:35:12

    ユリエさん♪
    とても可愛いミコトなので二個交換できて
    私も嬉しいですよ♬

    ゆっくりする間もなく徳島に行かれたのですね!
    私にはとてもマネが出来ないことですよ@@;
    必要とされているのはとても励みになって頑張れますね^^
    くれぐれもお身体ご自愛ください。

    スケートはとても素敵ですよね♪
    若い時はリンクで貸スケートを借りて友人と
    滑りましたが、もう道を歩くのも怖い年になりました(笑)

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/27 10:44:10

    こんにちは。
    ひっつきキミコトをありがとうございました。
    最初からあきらめていたのでうれしいです。

    今は徳島にいてこちらでも忙しくしています。

    札幌でのNH杯、素敵でしたね。
    こちらでは動画で見るだけですが、これで十分素晴らしさがわかります。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/23 21:44:50

    ユリエさん♪
    ご自宅に帰られても家事が山積みでお疲れさまでした@@;
    今夜はゆっくりお休みくださいねzzz

    札幌の駅付近は昨日からNHK杯の観客の方や
    観光客の方で大混雑です@@;
    私はのんびりTVで楽しみました♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/23 21:08:31

    こんばんは。昨日の夜帰りました。
    今日は朝から掃除、買い物、料理をして今やっとインしています。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/22 19:55:34

    ユリエさん♪
    ご自宅にお帰りですか~(o^―^o)ニコ
    何時もお気遣いありがとうございます^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/22 12:42:52

    こんにちは。イチイの木ですか。名前は聞いたことがありますがどの木かいまいちわかりません。
    グーグルで見てみますね。
    ブログも拝見します。

    今日は夕方広島に帰ります。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/21 17:13:41

    ユリエさん♪
    オンコは北海道と北東北地方の方言だそうで
    イチイの木の事とはちっとも知りませんでした(゚д゚)!
    イチイの木なら勿論ご存知ですよね^^;
    この年になるまで方言とは知らず驚きましたよ@@

    今日ブログに写真を載せたのでお時間のある時に見てくださいね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/21 16:08:29

    こんにちは。
    今日は雪ですか。昨日たくさん洗濯をしてよかったですね。

    オンコは赤い小さい実がなるのですか。
    こちらでは食べられる赤い実のなる木なら、ゆすら梅というのがあります。
    オンコと呼ぶのはいかにも北海道らしいですね。
    お孫さんが電動のこぎりでカットしてくれたとはすごいですね。
    やはり器用なのですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/20 20:40:53

    ユリエさん♪
    水はある場所で止まるのでその上のどこかで漏れているようですが
    今年は諦めるようです。

    オンコは北海道にしかない木なのでしょうか?
    小さい時は赤い小さな実がなるので食べたものです♬
    写真を撮ったらお見せしますね^^
    義父の実家から家を建てる時にもらった木だそうで
    直径5メートル位の楕円形です。
    松の様に高くなるのが普通ですが
    我家の木は丸いので珍しいと思います。
    今年も孫が小さい電動のこぎりできれいにカットしてくれたんですよ(^▽^)/♬

    毛布は風でかなり乾き、暖房の入っている家で湿気をとりました。
    今日は雪なので昨日5回も洗濯しましたが、がんばって良かったです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/20 11:25:30

    こんにちは。
    池の水漏れはなかなか直らないのですね。

    オンコの冬囲いのオンコとは何ですか?
    この後は外干しができなくなるのですね。来年の雪解けまでとは長いですね。

    毛布など一日で乾いたとはすごいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/19 20:32:54

    ユリエさん♪
    ブログを見てくださりありがとうございます^^
    感想も書いてくださり嬉しいです(^▽^)/♬

    又面白い写真が撮れたら書きますね♪

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/19 20:20:45

    ユリエさん♪
    明日から又気温が下がるようなので安心しましたが
    水はまだ減っているので何処か水漏れしているようです@@;
    今年はもう無理なので来年しっかり直すそうです。
    明日は園芸業者の方がオンコの冬囲いに来てくれます。
    物干し竿も片付けて来年の雪どけまで
    外干しは終了です^^;
    今日はシーツやベッドマット、毛布など
    五回も洗濯しましたがすっかり乾いて
    助かりましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/19 11:31:43

    こんにちは。
    池の水を替えて金魚を戻したのですね。よかったですね。
    蓮が一緒にあれば金魚たちはそれを食べたりそれに卵を産んだりできますね。
    ご主人が一人で頑張ったとはすごいですね。
    プラスの気温とはいえ、外にずっといれば寒かったでしょうね。
    我が家の池にホテイソウという水草を入れたことがありましたが、
    鯉たちはつついてばらばらにしてしまいました。食べたりはしないに遊んだのです。
    こちらでも池に蓮を入れてみたいのですが、鯉たちがつつくでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/18 20:24:29

    ユリエさん♪
    今日は気温が久しぶりにプラスで雨の一日でした^^
    夫の仕事が休みだったので、池の水を入れ替えて
    金魚達を池に戻せました♬
    蓮の鉢も戻したので餌が無くても金魚達は
    頑張れそうです!
    二匹死んだそうで埋めてあげたと話していました<(_ _)>
    夫は私がコーラスに行っている間に頑張ってくれていて
    雨の中大変だったようです@@;
    明日から又気温が下がるようなのでホッとしましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/18 14:59:38

    こんにちは。
    写真をパソコンにアップするのはなかなか難しいのですね。

    こちらは雨が降りそうになっています。
    雨で雪が解けたそうですね。少しは気温が上がったのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/17 23:51:26

    ユリエさん♪
    SDカードからも上手く読み込めなくて
    弟が色々コードから読み込むやり方を教えてくれました^^;
    忘れないようにメモしたので何とかこれからも出来そうです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/17 11:59:27

    こんにちは。
    パソコンに写真が撮りこめてよかったですね。
    スマホからカードを取り出しましたか?それが簡単にできていいのでしょう。
    コードでは相性が悪いとだめなのでしょうね。
    ブログの更新が最近なかったので寂しかったです。早速見てみますね。

    もう雪が積もったのですね。
    赤カブはまだこちらにはありません。あれば甘酢漬けを作りたいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/15 20:54:25

    ユリエさん♪
    北海道は同じ地域でも雪の降り方が全然違うので
    雲の流れなのでしょうね^^;

    ユリエさんの水やりのおかげでメガになったとは
    とても嬉しいです♬
    ザクロは見たことも食べたことも無いので
    植えてみました♬
    暖かい所だけなのでしょうね^^;

    先日弟が来た時にスマホの写真をパソコンに移すことを
    やっとしてもらえました。
    スマホとPCをつなぐ線は弟のでは大丈夫なので
    私のと相性が悪いのかもと言っていました。
    とりあえず別の方法でPCに取り込めるようになったので
    やっとブログを更新できました^^;
    庭の雪の写真や赤カブの写真などアップしたので
    お時間のある時に見てもらえたら嬉しいです(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/15 16:01:51

    こんにちは。雪は5センチも積もったのですか。吹雪は大丈夫ですか?
    北海道といっても地域によってかなり差があるでしょうね。そちらは南の方ですか。
    札幌なら道西になるのですか?

    水やりしたらザクロの花が咲いたのでびっくりしました。メガもあるようです。よかったですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/14 19:07:25

    ユリエさん♪
    強風ですが雪は思ったほど降っていないので
    ホッとしました^^;
    日本海側など地域によっては降っているので
    油断はできません!
    庭の片づけが終わるまで積もらないでほしいですよ@@;

    私も満月が観れました♪
    外がとても明るかったですね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/14 12:16:11

    こんにちは。そちらは吹雪だそうですね。大丈夫ですか?

    根雪にならないうちに早く片付いたらいいですね。

    こちらは雨が上がって晴れましたが、気温が下がってくるそうです。

    一昨日満月が見られたのがうれしいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/13 20:02:42

    ユリエさん♪
    明日からマイナスの気温で雪も降るようなので
    金魚もしんぱいです@@;
    まだ根雪にはならないようなので
    天気予報をみながら終わらせたいと思います(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/13 16:06:29

    こんにちは。
    池の修理は大変でしょうね。
    セメントは乾いたのでしょうね。でも大雨が降ったら困りますね。
    金魚さんたちはその間大丈夫ですか?
    雪がまだ降らなければいいですが来週あたりから寒くなるようですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/12 19:44:55

    ユリエさん♪
    夫も池の修理が終わったのでお水を入れて水漏れしていないか
    調べていました。昨夜は大雨と雷だったので真ん中の
    土管(50cm位)が雨水であふれていました(゚д゚)!
    PHを調べたら酸性が弱まったようなので水を入れ替えて
    金魚達を戻す準備もしなくてはいけません@@;
    フリも仕事が忙しいし、夫も仕事の合間に頑張るしかないので
    雪がふらないといいな~思っています@@;
    ご主人もお一人で頑張っていらっしゃるのですね!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/12 15:25:28

    こんにちは。
    お庭の片付け大変だったでしょうね。お疲れさまでした。
    バラの冬囲いも必要なのですね。
    雪が積もった写真を拝見しましたからね。これからいっぱい積もるのでしょう。

    我が家はまだ松の剪定をしているようです。夫が一人でがんばっています。
    松の上の方は危険なので業者に頼みましたが、下の方の松の葉を切りそろえているそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/11 20:13:07

    ユリエさん♪
    庭のベコニアなど枯れたお花を土日で片づけて
    グッタリですがスッキリしました^^;
    今日は雨でどんどん寒くなるので安心です♪
    夫は時間のある時にバラの冬囲いの用意を始めました。
    今週末は大雪の予報なんですよ(゚д゚)!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/11 16:18:01

    こんにちは。
    こちらはまだ紅葉が進んでいません。今年は遅いようです。
    鉢植えのピーマンがまだ小さい実を付けています。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/10 20:13:21

    こんばんは☆
    昨日はお孫さんのお誕生日おめでとうございます(^▽^)/♬
    これからの成長が益々楽しみですね^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/09 23:06:48

    こんばんは。
    今日は孫の誕生日でした。朝から出かけたのでインが遅くなりました。
    そのうちまた詳しくおしらせしますね。
    おやすみなさい。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/09 11:00:11

    ユリエさん♪
    今日は陽射しが温かくなったので午後から
    枯れたベコニアを片付ける予定です^^;
    四季咲のバラはまだ咲いていますがもうすぐ終わりかな~
    ハイビスカスは室内で又沢山蕾を付けているので
    咲くのが楽しみですよ(^▽^)/♬

    私もユリエさんとお話が出来るのが
    とても嬉しくて楽しみですよ(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/08 12:13:04

    こんにちは。
    ついに雪が降ったのですね。まだ積もってはないのですか。そのうち積もるでしょうね。

    ベコニアが枯れるのが残念ですね。バラは大丈夫でしょうが。
    ハイビスカスはもう室内に入れているでしょうね。

    けめこさんとは、遠くなので物の貸し借りはできませんが、こうしてお話しできるのでうれしいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/07 17:55:58

    ユリエさん♪
    午後から雨がみぞれに変わり
    やがて雪になりました@@;
    まだ積もるほどではないですが夫は昨日
    タイヤ交換したので安心です^^

    週末はベコニアもいよいよ枯れると思うので片付ける予定ですが
    気温が少しでも上がると良いですよ!

    近くだったら沢山お話したりDVDお借りしたりできて
    楽しいでしょうね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/07 16:08:43

    チームのキャプテンの役はマーク・デイモンさんではなくてマット・デイモンさんでした。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/07 16:07:20

    こんにちは。
    初雪は降りましたか。
    四国に来ると少し暖かいようです。
    試験を受けるためにはまず健康であることですね。風邪をひかないように気を付けなくては。

    近ければDVDをお貸しするのですが 残念ですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/05 20:51:01

    ユリエさん♪
    こちらは明日初雪の予報です@@;
    私は孫がベストコンディションで受けられれば
    いいな~と願っています(^^♪

    とても素晴らしい内容の映画なのですね♬
    機会があったら観たいと思います^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/05 14:38:49

    こんにちは。
    お孫さんは受験勉強を頑張っておられますね。楽しみでしょうね。

    「インビクタス」はマンデラ故大統領の映画です。
    マンデラ氏は26年間も投獄されていたのです。大統領になってラグビーを通して白人と黒人の調和を図ろうとしたのです。この年 南アフリカは優勝したのです。
    マンデラ氏はイーストウッド作品の常連のモーガン・フリーマンが扮し、ラグビーチームのスプリングボクスのキャプテンにはマーク・デイモンが扮していました。

    オリンピックを開催するためにはものすごい人員と労力が必要ですね。大変なことです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/03 17:02:19

    ユリエさん♪
    孫が高校に無事入って学校の予定が決まってからなので
    予定はしていますがどうなるか?です^^;
    花火大会が中止になるとはガッカリですね@@;
    こちらも札幌開催が決まったので
    影響が沢山出るのでしょうね!!

    ラグビーの試合の映画なのですね♪
    南アフリカのキャプテンは黒人初なのでチームを
    まとめるのが大変だったと話していました。
    まさにワンチームになって頑張られての優勝でしたね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/03 14:19:41

    来年がたのしみですね。お孫さんが高校生になったらみなさんお揃いで行けるでしょうね。
    でも来年の夏はオリンピックがあって大忙しですよ。
    こちらでは警備の人員が足りなくなるため7月の花火大会は中止だそうです。

    「インビクタス」は大好きなイーストウッドの監督の映画ですが、南アフリカが優勝したときのものだからすごく盛り上がっていました。今と同じ緑のユニフォームを着たグリーンポックス?というチームでした。
    ただ白人対黒人の比率が違います。前は黒人はほとんどいなかったようです。
    今は黒人の方が多くてキャプテンも黒人でしたね。白人と黒人が一つになって協力し合うのは素晴らしいと思います。優勝したのは当然です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/02 21:59:47

    ユリエさん♪
    来年希望の高校に入ったら又みんなで行きたいと
    貯金していますが行けるかな~と思っています^^;
    沖縄は今回の火災で観光客が激減しているそうなので
    少しでもお役に立ちたいですよ♬

    南アフリカの優勝は嬉しいですね♬
    日本が世界一になったチームと対戦出来たことは
    これからの力になると思います!
    「インビクタス」は観ていないので
    機会があったら観てみますね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/02 20:58:53

    こんばんは。
    お孫さんもあの時沖縄に行かれましたね。
    守礼門はよく写真で見ますが火の粉が飛んだのですか。
    首里城が焼け落ちたなんて、
    スプリンクラーや防火シャッターが付けられないとは危ないですね。
    木造だとどうしても火に弱いのでしょうね。

    南アフリカが優勝したので喜んでいます。
    マンデラ大統領が出てくる映画「インビクタス」を見ているので南アフリカに優勝してほしかったです。
    クリントイーストウッド監督の映画です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/01 18:02:51

    ユリエさん♪
    孫が6年生の時に行った時は守礼門で
    5人そろって沖縄の衣装を着て写真を撮りました♪
    守礼門にも火の粉が飛んで少し焦げたそうです!
    漆塗りの朱色の綺麗な門が焦げて沖縄の方達は
    どんなに悲しいかと思います。
    世界遺産なのでスプリンクラーや防火シャッターは
    付けられないようです@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/11/01 11:07:53

    こんにちは。昨年沖縄に行って首里城を見学されたのですか?さぞ残念でしょうね。
    そんな大事な文化遺産がなぜ焼けるのでしょう。
    京都でも、どこにでもすぐ消火器などの防火設備がありますが。
    全部焼けてしまうなんて不思議な気もします。

    左利きの人は器用だそうですから羨ましいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/31 16:31:56

    ユリエさん♪
    孫は夫と同じ左利きだし隔世遺伝なのかもですね(^▽^)/♬

    ユリエさんもご自宅では冬を迎える準備など
    用事が沢山あって大変ですね!
    気を付けてお帰り下さい^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/31 14:00:48

    こんにちは。
    お孫さんが興味を持ってくれてご主人は大満足でしょうね。隔世遺伝というのもありますね?

    さて、明日は広島に帰ります。夫が一人で松の剪定を頑張っています。
    私は剪定の手伝いはしたことがありませんが、家の中の掃除や片付けなどしたいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/30 17:16:59

    ユリエさん♪
    我が家の子供たちは夫がすることに全く興味がなかったので
    夫は嬉しいと思います(^▽^)/♬
    金魚達は夜は猫の心配もあるのでブルーシートをかけています。
    モルタルが乾くまでの辛抱ですよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/30 14:59:40

    お孫さんは小さいときからご主人にかわいがってもらっていますね。
    一緒にレンガを積んだり剪定をしたりできるのはとても立派だと思います。
    いい経験になりますね。
    たらいの金魚たち大丈夫でしょうか。猫やカラスに注意してくださいね。

    こちらではサギが鯉を狙ったこともありました。鯉は大きいのでたらいに移せないのが残念です。
    池の修理の時は業者さんが鯉たちを持って帰りました。
    池の修理は大変ですね。今度の土日で直ったらいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/29 14:56:03

    ユリエさん♪
    孫は小さい時から夫と煉瓦を積んだり庭の木の剪定をしたり
    夫と一緒に働くのが好きなようです(^^♪
    大きなたらいに金魚達は移動しています^^;
    猫やカラスに狙われないように夜はシートをかけています。
    モルタルが乾くまで避難ですが水の漏れる場所が
    幾つもあるようで大変なようです!
    雪が降る前に直ると良いですよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/28 21:46:25

    こんばんは。
    お孫さんが池の修理を手伝ってくれたのですね。
    水を抜いてセメントを塗るなんてプロ並みですね。
    えらいですね。修理の間金魚たちは避難ですか?
    以前、我が家の池の修理は業者に頼みました。水を抜いたら鯉たちの避難場所がないので池の掃除はなかなかできないのです。大きくなっているのでたらいに移すのが大変です。今はとても移せません。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/28 17:22:39

    ユリエさん♪
    お孫さんの運動会無事終わって良かったですね♬
    保育園では一番お兄さんできっと頑張られたことでしょう(^▽^)/♬
    来年はもう一年生なんですね。
    入学準備も楽しみですね(o^―^o)ニコ

    孫は土、日は池の修理に頑張りました!
    水漏れがひどいので水を抜いたりセメントを塗ったり
    楽しそうでした♪
    「左官女子みたいだね」」と言ったら「左官??なに?」
    というので説明しましたが知らないんですね@@;

    夫からアルバイト代を貰ってニコニコ帰りましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/28 15:55:57

    こんにちは。
    運動会は無事行われ孫は頑張りました。保育園最後の運動会でした。
    今度は一年生になりますから。
    2歳組の途中から行き始めましたから4回目の運動会でした。

    千葉の方、大変なことになっているのですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/26 20:17:48

    ユリエさん♪
    明日の運動会は晴れてくれるといいですね♬
    元気に頑張る姿は可愛いでしょうね(^▽^)/♬

    千葉は又何人も犠牲者が出て心配な状態なので
    お仕事されるお婿さんも心配ですね@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/26 14:26:36

    こんにちは。
    今日は娘は仕事で出かけましたが 婿さんが来てくれて
    孫をどこかに遊びにつれていってくれました。
    明日は運動会なので遊びすぎないようにと娘は言っていました。
    曇っていたのが晴れてきましたから明日は晴れるでしょう。

    千葉のほうにもう一人の婿さん(長女の夫)が会社から派遣されて手伝いに行っているそうです。
    大雨や浸水で何も仕事ができないのではと心配しています。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/25 21:34:33

    ユリエさん♪
    お孫さんの運動会は晴れてくれるといいですね(^▽^)/♬
    可愛いでしょうね♬

    日曜日はこちらは晴れるようなので庭の片づけができるといいと
    思っています^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/25 14:52:24

    こんにちは。
    こちらは雨がやっとあがりました。日曜日は孫の運動会なので晴れてほしいです。

    そちらも池の掃除や片付けなど、今のうちにしないといけませんね。お天気に恵まれますように。

    お孫さんは頑張り屋さんですね。
    小学校から塾で英語を勉強していれば相当できるようになっているでしょうね。レンタさんたちとも英語で話しましたか。使っている英語がわかったでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/24 16:42:29

    ユリエさん♪
    今週末にフリ一家が泊まりがけで来て
    池の掃除や庭の片づけを手伝ってくれる予定です。
    雨が降らないで暖かいといいな~と思っています^^;

    孫は小学校の低学年から英語塾に通って
    頑張っています。
    ユリエさんは英語の専門で先生をされていたのですよね。
    孫に文法も大事だと話しますね(^▽^)/♬
    ありがとうございます♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/24 11:47:49

    こんにちは。
    もう雪虫が飛んでいるのですね。お庭の冬支度を頑張らなければいけませんね。
    池の金魚は元気ですか。雪が降り出したらベコニアは雪に弱いから大変ですね。

    英語の文法は話すときにも役に立ちます。
    お孫さんにも文法は大事だと言ってあげてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/23 17:27:58

    ユリエさん♪
    孫には今頑張ると大人になったときに
    きっと役に立つよと励ましています^^;

    私は受験のために頑張った英語をすべて忘れているので
    残念ですが、昔は文法が中心でしたよね。
    今は実際に役立つ英語も教えているようで
    良いな~と思います♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/23 10:41:31

    こんにちは。
    お孫さんは来年受験ですか。この前入学したばかりなのにという気持ちです。
    数学は特に頑張ってください。最近の数学は難しいのでしょうね。
    私も数学は苦手でしたが今はもう一度勉強してみたいと思います。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/22 21:27:46

    ユリエさん♪
    孫は公立中学なので来年希望の高校目指して
    頑張っています。
    数学が苦手なので塾に行っているようです^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/22 14:41:43

    こんにちは。
    お孫さんはパソコンで似顔絵を描くのですか。すごいですね。
    イラストも描けるとはパソコンは便利ですし使い方次第で、なんでもできそうですね。
    もう3年生ですか。早いですね。そろそろ受験シーズンですが、高校に進級するだけでしょうか?

    おかあさまが元の生活に戻って落ち着かれてよかったですね。

    レッタさんたちとの演奏会はアイノラの集いというのですか。すてきですね。
    生の演奏を聴くのはやはり素晴らしいでしょうね。




  • けめこ

    けめこ

    2019/10/21 17:32:17

    ユリエさん♪
    お孫さんのお守りお疲れさまでした^^;
    孫はパソコンにイラストを描けるので
    楽しんでいます♪
    生徒会に入っていたので(もう3年なので引退です)
    仲間の似顔絵を描いて皆さんにプレゼントして喜ばれたそうです(^^♪

    母は元の生活にだいぶ慣れて唄を歌ったりリハビリ頑張ったり
    しているので安心しました♪

    土曜日は”アイノラのつどい”の演奏会がありました。
    娘はフィンランドからいらしたレッタ(クラリネット)と3人の
    バイオリン奏者の方の伴奏や自分の演奏で頑張りました♪
    ホテルへの送迎や我家での合わせの演奏練習など
    クタクタのようでした^^;
    でも久しぶりにフィンランド語や英語で話せて
    嬉しかったようですが、慣れたころにお別れで寂しいと言っていましたよ。
    娘とレッタとバイオリンの方との世界初演の”滴と海”は現代作曲のものでしたが
    素晴らしい曲で生でなくては味わえない迫力でした(^▽^)/♬

    レッタに広島で又演奏する機会があったら教えてほしいと
    伝えたのでそちらでも演奏が聴く機会がある時は
    お知らせしますね(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/21 10:14:27

    こんにちは。昨日は孫のお守をしました。
    パソコンでゲームばかりするので困りました。

    お母さまはリハビリを頑張っておられますか?
    こちらのホームは暖房がきいているので防寒着はあまり必要ないです。

    マラソンがお好きなら目の前で走る選手が見られるといいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/18 19:55:17

    ユリエさん♪
    お孫さんが黒龍当てたとはすごいですね!
    喜んでもらえたら私も嬉しいです♬

    今日は母に長袖の暖かそうな下着を買ってきました。
    だんだん寒くなってきたので風邪をひいたら大変で心配です.

    マラソンを見るのが大好きな私なので決まったら
    絶対に観に行くつもりです♬
    札幌ドームがスタートで北大のポプラ並木や
    大通公園などのコースだと最高ですが
    まだ決定ではないですが楽しみです(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/18 10:12:21

    こんにちは。
    妖刀をありがとうございました。孫は喜びましたがまだゆっくり見ていません。家に帰ってからです。
    今の服と黒竜は孫が当ててくれたものです。さらに妖刀もいただいたのですからうれしいと思います。

    もうそちらでは冬の到来ですね。ブーツも防寒着も必要でしょうね。

    マラソンが札幌で開催されるなんてすてきですね。あの大通公園を走るのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/17 20:53:30

    ユリエさん♪
    お孫さんは寂しがっているでしょうね^^;

    秋を楽しむ前に冬が来た感覚です。
    夏靴を片付けてブーツを出しましたよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/17 13:16:40

    こんにちは。
    夫が広島に帰りました。
    忙しさから少し開放されました。

    こちらでも少し寒くなりましたが4度ということはありません。とても寒くて暖房が必要ですね。
    風邪をひかないように気を付けてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/15 20:43:12

    ユリエさん♪
    雨が止んだ後も氾濫しているようなので気を付けないと
    大変なんですね@@;
    私の住んでいる所は周りに川も山も無いので
    地震が一番怖いです!

    お孫さんに喜んでもらって私も嬉しいですが
    確かにタウンに行くのはおかしいですね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/15 11:22:29

    こんにちは。
    吉野川は大きな川なのでこれが氾濫したらひどいことになりそうです。
    今回は大丈夫だったからいいのですが。

    演奏会が終わるとほっとしますね。

    孫がオオカミを喜びました。でもあのままタウンに行ったらおかしいねというのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/14 17:36:48

    ユリエさん♪
    大きな間違いもしないで歌えたので安心しましたよ(^▽^)/♬
    又次に向かって頑張りますね♬

    川の氾濫は雨が止んだ後でも起きるようなので
    心配ですね@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/14 10:54:48

    こんにちは。昨日はコーラスのは発表会だったのですね。毎年この時期でしたね。
    そして同窓会もあるころですね?
    無事終わってよかったですね。
    大きな川の氾濫!こちらも川に囲まれているので心配です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/13 22:39:31

    ユリエさん♪
    こちらは台風が来ていることが信じられないほど
    穏やかな毎日で申しわけないくらいです@@;
    TVの画面を見ていると本当に心が痛みます!
    今夜は満月で月明かりが明るいのですが
    被害のあったところも照らしてくれているでしょうか<(_ _)>

    今日はコーラスの発表会がありました♬
    何とか無事に終わってホッとしましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/13 12:00:21

    こんにちは。
    昨夜関東以北は大変だったようですね。
    ラジオを聞きながら寝ましたが被害状況ばかりでした。
    氾濫した川の数がどんどん増えるので生きた心地がしませんでした。
    いつもは台風は西の地方に来るのに・・・これからはどこに来るか油断はできませんね。
    こちらは台風から遠く離れているようでも外の風は強くてなにかがバタバタと音を立てていました。









  • けめこ

    けめこ

    2019/10/12 21:26:46

    ユリエさん♪
    女性が冬の旅を歌うのはとても珍しいそうです。
    メゾソプラノのとても深みのある声の方なので
    心地よかったです♬CDは何枚も出されていて
    私は日本歌曲が大好きです(^▽^)/♬

    関東地方は台風の被害が出ているようで心配ですね!
    姪も東京にいるので連絡したらマンションの3階で
    近くに川もないし都心に近いので大丈夫だと言っていました。
    窓を段ボールで隠してカーテンをしているそうで
    安心しましたよ^^;

    ユリエさんも大きな影響がなくて良かったですね。
    四国も大丈夫そうで安心されたことと思います。

    オオカミ可愛いですよね♬
    お孫さんの喜ぶ顔がみたいな~(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/12 18:21:17

    10日はとても大変だけれど楽しい日だったのですね。
    シューベルトの冬の旅全曲の演奏会だったのですね。
    メゾソプラノで歌うのを私は聞いたことがありませんが、けめこさんは昨年も駒ケ嶺ゆかりさんの演奏会を聞かれましたね?冬の旅だったでしょうか。
    シューベルトの冬の旅のCDは持っているので何度か聞きました。
    バリトンのフィッシャーディスカウが歌っているものです。
    冬に聞くとドイツの暗く寒い冬を思って悲しくなりますが、メゾソプラノが歌えばまた違う印象でしょうね。

    こちらは台風の雲の切れ端がかかっているだけなのに、それでもすごい風が吹いていろんなものが飛ばされていました。雨が降らなかったので助かりました。

    足元のオオカミをありがとうございました。孫が喜ぶと思います。
    今は広島なのであちらに帰ったら見せますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/11 15:00:54

    ユリエさん♪
    昨日は午前中はコーラスの練習で最終チェックが
    とても大変でした@@;
    PM1:00からはOL時代の方達とのランチが
    ありました♪
    PM7:00からはキタラ小ホールに移動して
    シューベルトの冬の旅全24曲を
    メゾソプラノの駒ケ嶺ゆかりさんとピアノのフィンランドの演奏家の方との
    共演でした♬
    疲れて寝てしまうかと思いましたが素晴らしい歌声に
    眠るどころか聞き入って感動しました!
    <からす>は本当に<からす>が飛んでいるようでした。
    ドイツ語は全く分かりませんが歌詞を読んでいたので
    状況はわかり素晴らしかったですよ(^▽^)/♬
    娘が仕事が終わって車で来ていたので
    帰りはゆっくり休めて助かりました^^;

    ユリエさんのブログは随筆を読んでいるようで
    情景が目に浮かびとても楽しいです♬
    これからも楽しみにしていますね(^▽^)/♬

    超大型台風の接近が心配ですね!
    こちらに来る頃には弱まっていると思いますが
    本州は大変なようなので気を付けてお過ごし下さい@@;


  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/11 11:07:45

    ブログにコメントをたくさんありがとうございました。
    書いた甲斐がありますね。
    これからも頑張りますね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/11 10:37:29

    こんにちは。
    こちらはまだ曇っていて、雨風は吹いていません。ずっとこのままだといいのですが。

    関東の方が大変でしょうね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/10 14:27:01

    こんにちは。
    風邪ひきさんが増えていますね。生徒さんの風邪が先生に移ったら大変です。
    気を付けてくださいね。

    沖縄はよかったでしょうね。瀬戸内芸術祭も開催されているのですね。

    台風は明後日だから明日はまだいいと思うのですが、どの程度かわかりませんね。

    今日は歌の演奏会ですね。十分お楽しみくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/09 17:20:56

    ユリエさん♪
    娘の生徒さんも風邪でお休みする人が
    多くなりました@@;
    来月教室の発表会もあるので早く治ってほしいです。

    沖縄はとても快適だったようで昨夜はラインで
    沢山写真が届きました♪
    今夜帰ってくる予定ですので大丈夫そうです♪

    姪からもラインがきて
    先週香川、小豆島などで開催されている
    瀬戸内芸術祭に行ってきたそうです。
    珍しい写真が送られてきましたよ♬

    広島に帰られるときは台風の影響がありそうなので
    気を付けてお帰り下さいね!

    私は明日はコーラスの練習の後OL時代の仲間と
    久しぶりにランチです♬
    夜はキタラ小ホールで娘の大先輩の方の歌の演奏会が
    あるので帰宅はかなり遅くなります@@
    なので訪問できそうにありません。
    気を付けておすごしくださいね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/09 14:52:06

    こんにちは。
    暖房がいるのですね。家の中も外も寒くなるのでしょうね。
    風邪をひきやすいですから気をつけてくださいね。
    レッタさんたちが来られるのはもうすぐですか?

    義妹さんたちは沖縄から帰ってこられましたか?台風が来なくてよかったですね。
    今度は沖縄の方には行かずに紀伊半島沖だそうですから。

    私は明後日広島に帰る予定です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/08 16:15:38

    ユリエさん♪
    今朝は寒くて暖房を入れました^^;
    冬の方が暖房を入れっぱなしなので薄着ですが
    今の方が厚着をしていますよ(笑)

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/08 14:05:25

    こんにちは。
    もうコートがいるくらい寒いのですね。油断してはいけませんね。
    こちらではまだ半袖の人が多いです。

    台風は今どこにいるのでしょう。水曜日にお帰りなら大丈夫でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/07 22:02:57

    ユリエさん♪
    まだ室内は温かいので暖房なしですが
    外はとても寒くてコートを着て出かけました@@;

    水曜日に帰ってくるので何とか大丈夫そうですが
    大型台風心配ですね!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/06 22:45:52

    こんばんは。
    さすがに気温が低いのですね。10月になるとさすがに北海道らしくなるのでしょうね。
    ハイビスカスが咲いているなんてすごいです。でも早く室内に入れてあげる方がいいですよ。

    カブトムシは今日花壇に埋めました。寒くなったからでしょうね。

    義妹さんが沖縄に旅行ですか。いいお天気だといいですね。
    台風は来ないでほしいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/06 10:40:23

    ユリエさん♪
    今日は綺麗な秋空ですが気温は低いんですよ@@;
    でも庭の鉢植えのハイビスカスが咲いていてビックリです!
    今度孫が来た時に室内に入れる予定です。

    カブトムシは昨年沖縄で見ました(^^♪
    今日義妹が友人と沖縄旅行に行きましたが
    天気が回復して安心しました♪
    水曜に帰るので台風が来ないと良いのですが@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/05 20:26:36

    こんばんは。
    お母さま、食事がとれるのならまた歩けるようになりますよ。楽しみですね。

    雨が上がったら気温が下がるのでしょうね。気を付けてください。
    こちらもカブトンが動かなくなってしまいました。昨日から動かなくなったままです。
    カブトムシだから10月を生き抜くのは難しいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/04 21:36:04

    ユリエさん♪
    母のたくましさにはビックリですよ♬
    食事がとれるようになったら又リハビリ頑張れるとおもいます(^▽^)/

    すごい大雨のニュースが流れていましたが
    良いお天気になって良かったですね♬
    こちらも明日から回復に向かうようですが
    気温が一気に下がるので気を付けないといけないと思っていますよ^^;

    お義母様の100歳のお祝いのお話など
    楽しく読ませていただきました。
    又楽しみにしていますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/04 11:22:24

    こんにちは。
    お母さまは肺炎になっていたのですね。それを忘れていました。リハビリどころではないですね。
    快復されて本当によかったです。

    演奏会があれば新聞にも載っているでしょうね。

    台風が去ったあといいお天気になりました。夏に逆戻りのようです。

    そちらに台風が行っているから雨が降っているのですね。

    ブログにコメントをたくさんありがとうございました。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/03 19:25:22

    肺炎になっていたので安静にしなくてはいけなかったのだと
    思います@@;
    元気になったので又リハビリ頑張ると思います♬

    広島ではフィンランド協会の方がいらして
    レッタは数回演奏しているんですよ(^▽^)/
    又行く機会があってユリエさんが帰られていたら
    お知らせしますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/03 10:25:29

    こんにちは。
    病院ではリハビリをしてくれなかったのですね。寝たきりのままだったとは、ひどいです。
    これからまたリハビリを頑張れば歩けるようになれますよ。

    珍しい姓とはどんなのでしょうね。お母さまの今の姓ですね?

    レッタさんは日本語を話すのですか。漢字も書けるとはすごい人ですね。
    フィンランドと日本の懸け橋になってほしいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/10/02 11:00:43

    ユリエさん♪
    病院は寝たきりにされていたので
    よく頑張ったと思います^^;
    母をほめてあげたいと思います(^▽^)/

    娘の名前がプログラムに乗っているので姓はご存知ですよね。
    私の旧姓は北海道でも数件しかないとても珍しい姓なんですよ♬

    レッタはとても早口に日本語をペラペラ話すんですよ@@
    大学で日本文化を勉強したらしく
    茶道にも精通しています♪
    文章もむずかしい漢字を使って書いています!
    母国語の他にスエーデン語、英語、日本語の他にも
    話せるようです(゚д゚)!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/02 10:24:44

    こんにちは。
    お母さまの退院おめでとうございます。1か月も入院されていたとは大変でしたね。

    やはり老健のほうが落ち着くのでしょうか。ご自分の戻るところと思われたのでしょうか。
    これからもお元気でいてほしいですね。これから寒くなるから冬支度が入りますね。
    旧姓は懐かしいものですね。けめこさんの姓はわかりますよ。

    さて、今回、レッタさんはお仲間と一緒だから気を遣わなくていいのでよかったですね。
    やはりフィンランド語を喋るのですか?それとも英語でしょうか。


  • けめこ

    けめこ

    2019/10/01 16:56:05

    ユリエさん♪
    何時もお気遣いありがとうございます。
    娘の健康管理に気を使うのが私の元気のもとに
    なると思いがんばりますね♬

    レッタは今回はお仲間5人と来日されるので
    我家には泊まらないので少し寂しいですが
    私は気を使わないでのんびり演奏を楽しめるので嬉しいです(^^♪

    今日母がひと月ぶりに退院できました。
    朝行った時はほとんど食事に手を付けていなくて心配しましたが
    老健に戻ってホッとしたのか、お昼は完食して安心しましたよ♬
    施設の方達も皆さん温かく迎えてくれ嬉しかったです。
    本当にあのたくましさは何処からくるのでしょうね?
    戦争を乗り越えた人は違うな~と改めて思いましたよ。
    これから寒くなるので裏起毛のズボンやアンゴラ入りの
    靴下など持って行きました。
    母の衣類に名前を書く時私の旧姓を久しぶりに書いたのも
    嬉しかったですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/10/01 11:12:29

    今度はこちらにお邪魔しますね。

    お嬢様の演奏会、素敵だったでしょうね。2台のピアノの演奏があるなんて、圧巻だったでしょう。
    これからも先の予定がいっぱい詰まっていて大変ですが体力をつけてくださいね。
    それにはおいしい料理が一番です。けめこさんの出番ですね。

    今度はフィンランドのお友達が来られての共演ですね。
    おもてなしやお食事など気を遣うことばかりでしょうが、けめこさん、頑張ってくださいね。
    そちらでも例年より少し暑いのでしょうね。19日になると暑さは収まって寒くなると思います。
    今のように暑かったらびっくりされるでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/09/07 16:32:22

    たびねこさん♪
    毎日廻すのが楽しみですね(^^♪

  • たびねこ

    たびねこ

    2019/09/06 23:11:41

    私も同じの出ました(^o^)
    美味しそうだなといつも思います(回して出るたびに)

  • けめこ

    けめこ

    2019/09/06 13:52:41

    ユリエさん♪
    私もお焼きはクリームが好きですがたい焼きは
    やっぱり小豆あんです(^^♪

    十勝金時豆入りの豆パンが一番好きですよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/09/06 11:31:56

    今日は私もたい焼きでした。
    たい焼きは小豆入りのほうが好きです。
    チョココロネは昔好きでした。今はあまり食べることがありません。
    好きなパンはメロンパンです。