羊と鋼の森
羊と鋼の森∥宮下 奈都・・・★★★★★
ピアノ調律師の成長物語。
「才能っていうのはさ、ものすごく好きだっていう気持ち
なんじゃないか。どんなことがあっても、そこから
離れられない執念とか、闘志とか、そういうものと似てる何か。」
感性が研ぎ澄まされ、「森の匂い」を嗅いだような。
木の葉がしゃらしゃら擦れる音。木の枝に積もっていた雪が
解けてちょろちょろ流れだす音。」が聞こえたような。
舞台は北海道、澄んだ空気。星がきれいに見えるであろう、
星座のたとえ話。読後はクールミントのような清涼感。
読む森林浴。音楽好きはもちろん、自然好きな方にもおススメ。
makishi
2019/09/22 06:10:53
ほたるさん、ありがとうございます。(^^)
映画を先にご覧になっているんですね。
どんなふうに映像化されているのか興味津々です。
ヤツフサさん、ありがとうございます。(^^)
「小説家になろう」という投稿サイトですかね。
本とは違ったステキな作品に出会えるのでしょうね。
ひろあきさん、ありがとうございます。(^^)
たくさん読んでいらっしゃるのですね。
静謐な世界と感情豊かな人物、そして美しい文体に
引き込まれました。続けて読みたい作家さんです。
#ひろあき
2019/09/18 21:17:26
宮下さんの作品は、「静かな雨」
「よろこびの歌」「おわらない歌」「つむじダブル(小路幸也と共著)」
そして「羊と鋼の森」を読みました。
静謐な世界が描かれる中に、感情豊かな人物の表現は
とても引き込まれるものがありますよね^^
ヤツフサ
2019/09/18 20:39:10
うーむ、ステキな本を読んでるんですね・・・
ヤツフサは最近「小説家になろう」とかばかりです (^ω^;)
☽ほたる
2019/09/18 05:35:45
おはようございます(^^)
宮下奈都さんの本ですね
映画は見たことがあります
本も持っているのですが、間だ読んでません(  ̄▽ ̄)
いいお話ですよね~。