にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

朝と夕はお薬

日記

うちの『りとる猫』様。

病院からお薬を貰ってきてまして、
朝と夕に飲んでおります。

飲ませ方は、ご飯に混ぜる・・とかではなくて、
口をガッと開けて、奥へ薬を放り込みます。

その後、舌をツンツンすると反射的に、ペロペロして、気づかないうちに飲み込んでくれます。

ご飯に混ぜないのは、以前、混ぜた所、
お薬の部分だけ、キレイに残したからです。

『りとる猫』は、攻撃力は極端に無いので、
噛んだり、引っかいたり暴れたりは、ほぼありません。

その辺は、とても助かっております。

動物病院へ行った時に、暴れるから・・と、
ネットに入れられてきた猫ちゃんがいました。

診察台でも暴れてしまい、医師から「血液検査は無理ですね」と言われていました。
どうしてもという時は「鎮静剤打ちますね」と。

うちの猫達は、病院では固まるタイプで、
暴れる事が一切無かったので、そこはとても助かっています。