ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

もう何が何やら><?

日記

ある番組で、
『これまでの出演者のべ〇〇組』
て言い方をしていて、
果たしてこれは判った上で言ってるのか、、、

「合計」の意味で「のべ」を使うシーンを
しょっちゅう見掛けるので、
明らかに間違えてる場合は
「また間違えてらあ」
と笑ってられるのだが、
上のように一見正しいと
勝手に混乱してしまうんだった^^;

  • corra

    corra

    2019/09/23 02:18:23

    >那由他さま 巻を重ねてる漫画なんかは累計ですよね。
           同じ巻をうっかり買ってしまった事があるけれど、
           それは個人的に「のべ」なのかなww


  • 那由他

    那由他

    2019/09/22 13:28:23

    じゃぁ じゃぁ 
    累計とのべの違いはどうなのかな??
    って、昨日食器を洗いながら引きずっていました。。。

  • corra

    corra

    2019/09/21 02:30:17

    >那由他さま いいです。
           テーマパークの来場者なんかは、
           リピーターがいるので「のべ」で数えますね。

  • 那由他

    那由他

    2019/09/21 00:19:39

    第一回出演者 A・B・C
    第二回出演者 A・D・E
    第三回出演者 B・E・F
    の時、
    合計は 6組
    のべは 9組 ってことでいいのかな??