ユーミ

伝言板VOL10(2019年)

伝言板

台風17号が一旦夏の暑さを戻して行きましたが、その後はまた北の空気と入れ替わったのか、カラリとした陽気です。
晴れていると日中の気温はそこそこ上がるので、陽の当たる所ではまだジリジリとした暑さを感じますが、日陰は涼しいですね。
朝晩は結構気温が下がる様になったので、タオルケット一枚では若干物足りなくなってきています。
こうして秋も深まって行くんでしょう。

さて、あと一週間足らずで10月。
増税がやってきます。
食品類は概ね軽減是率の対象ですが、日用雑貨とか風邪薬とかが増税対象なのは、やはり痛いです><
多少は増税前に買い置きを、と思わなくもないのですが、購入対象によっては増税後でも広告品を狙う方が安くなる場合もありますし、見定めが面倒><
コンスタントに使用するもので、広告品になる事があまり無いもの…というと限られますからね。
とりあえず売り出しをしていたので、トイレットペーパー12ロールを2個買っておきました。
2個だけとはいえ、結構置き場には困ります。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/20 06:54:46

    おはようございます!多少の寒暖差があるものの季節的に過ごしやすいですよね、何より食べ物が美味しい!

  • 賢君

    賢君

    2019/10/19 22:08:13

    改めまして今晩は~♪(^^♪あちこちで災害が続く時代になってしまいましたね(^_^;)こちらは間違いなく水没するだろうと思っていましたが幸い台風さんがちょっとそれてくれたみたい♪上流の出来たてダムや対策している方たちも頑張ってくれたのでしょう♪本当に天災&人災&政災&行災&財災が重なって起きた感じの被害ですが・・・ここが水没しなかったのは東京都~区の奇跡♪とかドキュメンタリー映画になっても不思議のない奇跡だったんじゃないかな~と思います。本当に水没しなくて助かりました(^_^;)

    安全と思われる地域に引っ越したいな~(^_^;)

  • 試練

    試練

    2019/10/19 21:07:36

    こんばんは 
    雨で太陽熱温水器の点検がまた延期になりました、次は4回目の予約( ̄。 ̄;)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/19 20:45:36

    今晩は♪また台風が発生しました(>_<)また雨が続きそうです(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2019/10/19 20:29:06

    こんばんはー♪ 

    毎年行っている帆船模型展、今年もなんとか行けました。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/19 07:31:11

    おはようございます!今朝も雨、最近休みの日って雨が多いですよね、災害の雨にだけはなって欲しくないです

  • 酔象

    酔象

    2019/10/18 21:31:39

    こんばんはー♪ 

    今週末も雨のようです。。狙っているかのようですね(^^;)


    黒ガチャチケットには使用期限があるので、1弾につき1回ペースくらいで消費しておいた方が、ダブる心配も無くて良いような気はします。

  • 試練

    試練

    2019/10/18 19:54:05

    こんばんは
    シェイプパンプのスタジオが満員だったのでラテンダンスに初挑戦! 
    やたらターンが多くて膝が痛い

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/18 04:53:12

    おはようございます!雨降りの朝、よけい寒さを感じますね、僕の場合暑さより寒さの方が好きかな~!

  • 酔象

    酔象

    2019/10/17 21:49:20

    こんばんはー♪ 今日から復帰します。またよろしくお願いします。

  • 賢君

    賢君

    2019/10/17 20:58:16

    今晩は♪台風の被害の原因がちょっと・・・・な感じです(>_<)
    放射性物質除去の裁判も原告が負けるし・・・・理由がもう放射性物質は農家のもの?とかなんとか?????

    いろいろ狂ってるな~(^_^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/17 04:44:22

    おはようございます!鍋物が美味しい季節になりました、飲み物も温かな物に代わりつつです。

  • 試練

    試練

    2019/10/16 21:55:39

    こんばんは
     win10アップデート完了したけどバージョンは古いままです??

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/16 21:21:07

    ユーミさん、そんな季節ですよ!

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/16 04:51:53

    おはようございます!微妙な季節、一日の寒暖差が激しすぎます、皆さん御自愛下さいね!

  • 試練

    試練

    2019/10/15 22:21:31

    こんばんは 
    さすがに半袖だけでは寒い、薄手の上着を羽織るようになりました

  • 賢君

    賢君

    2019/10/15 20:42:23

    今晩は♪陽が遮られると気温さがりますね~♪
    太陽が雲間から顔を出すといまだに夏か!と思います(^_^;)

    秋刀魚♪今年もいまだに群れが近海に来てないのかな?秋刀魚はハワイの魚だとか?和服のイメージの秋刀魚がハロハ着てるイメージが(^_^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/15 04:49:29

    おはようございます!台風十五号で被害を受けた川崎浮島の事業所は完全復旧する前にまた被害をうけました。

  • 試練

    試練

    2019/10/14 22:53:31

    こんばんは
    太陽熱温水器の点検日だったけど業者が家に着いた時小雨が降ってて中止になりました
    屋根が滑って危ない、プロだからこその勇気ある撤退!

  • 賢君

    賢君

    2019/10/14 21:01:08

    今晩は♪ニャンコなユーミさんを想像してしまいました(^<^)・・・秋刀魚でしょうか(#^.^#)
    雨が多くて嫌になりますね(>_<)こちらは被害がなく助かりましたが・・・出来たてのダムのおかげなのかな?昨日は午後になっていつものお散歩コースにいってみましたが河川敷は水没してました(>_<)いままで見た事のない大河になってました(^_^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/14 05:14:00

    おはようございます!夜が明けて台風の被害があまりにも大きいことに驚きました、地球くんちょっと変!

  • 試練

    試練

    2019/10/13 22:06:47

    こんばんは
    濁流に流される家を見て「岸辺のアルバム」を思い出しました 
    多摩川水害が話の背景に

  • 賢君

    賢君

    2019/10/13 19:13:59

    今晩は♪幸い水浸しにならずに済みました♪そちらはいかがですか。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/13 03:32:58

    おはようございます!ほぼ真上を通過した台風でしたが何事もなかったような静かな朝です、満月がきれい!

  • 試練

    試練

    2019/10/12 21:54:02

    こんばんは 
    台風の被害が出てますね、これ以上広がらないといいのですが

  • 賢君

    賢君

    2019/10/12 16:41:23

    こんにちは♪台風の警報が続き休まりません(^_^;)凄い騒いでるけどこれからが本番かな(・・?

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/12 08:33:40

    おはようございます!昨日の午後からの雨は現在も降り続いています、風はありませんがこれからが大変!

  • 試練

    試練

    2019/10/11 23:14:24

    こんばんは 金曜恒例高速巡回です(・_・)(._.)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/11 20:37:56

    今晩は♪リチウムではありませんが電池が凄く売れているようです(^_^;)懐中電灯もありません♪この頃すこ~し?変よ♪どうしたのかっな♪災害対策みな危機感MAXです(>_<)

  • 酔象

    酔象

    2019/10/11 20:02:37

    こんばんはー♪ 

    台風、気をつけなきゃですね。。。 (16日までお休みします)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/11 04:52:06

    おはようございます!今度の台風は全然勢力が落ちませんね、このまま直撃だと大変なことになりますよ!

  • 賢君

    賢君

    2019/10/10 20:52:48

    今晩は♪9月にはたくさん見たアキアカネがようやくやってきたようです♪最大最強クラスの台風に負けずに頑張ってほしいです(^^♪・・・・・稲の収穫は終わったのかな~・・・・・(^_^;)

  • 試練

    試練

    2019/10/10 20:48:18

    こんばんは 
    「体育の日」は今年で最後、来年から「スポーツの日」になるって知ってましたか?

  • 酔象

    酔象

    2019/10/10 20:10:13

    こんばんはー♪ 

    日は嵐の前の静けさという感じのお天気でした。
    これから雨が降りだす予報です。。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/10 04:55:39

    おはようございます!最近夏から一気に秋になったようで朝晩寒いです、それに強烈な台風が心配です!

  • 試練

    試練

    2019/10/09 21:25:37

    こんばんは

    タウンイベで初めて黒薔薇が出ました、一番多いのは白薔薇( ̄。 ̄;)

  • 酔象

    酔象

    2019/10/09 20:40:18

    こんばんはー♪ 

    建物が揺れるほどの強風だったり本物の地震だったりで心臓に悪いです(^^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/09 04:52:33

    おはようございます!秋刀魚は不漁で値段高め、牡蠣も出回り手頃の値段、美味しいですね!

  • 賢君

    賢君

    2019/10/08 21:27:35

    今晩は♪素敵な青薔薇が吊ってありますね(^^♪

    台風の直撃はもう、遠慮したいです(>_<)こちらに来るのが土曜あたりなのはまだ救いでしょうか(^_^;)

  • 試練

    試練

    2019/10/08 21:00:31

    こんばんは
    バタバタしてジムに行ったのでシューズを忘れてた 
    借りたら以前より10円高い、便乗値上げです( ̄。 ̄;

  • 酔象

    酔象

    2019/10/08 20:13:45

    こんばんはー♪ 

    今日は29℃を超えました。。また冷房のお世話に。。。(^^;)

    ええホントに。。。
    消えるかどっか遠くに行くかして欲しいですよね。。。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/08 04:46:07

    おはようございます!スーパーではいろんな種類の柿が出まわり始めました甘くて美味しい物が多いですね。

  • 試練

    試練

    2019/10/07 22:50:47

    こんばんは 
    Group Fightとパワーヨガ、もう足が自分のでない感じです( ̄。 ̄;)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/07 22:34:00

    今晩は♪フリマ成立おめでとう\(^o^)/

    いきなり涼しくなりましたが明日はまた暑いようです(>_<)電車内のウイルステロ対策にマスクもって行かなくちゃ(^_^;)

    金木犀が順調に育ってます♪限定の合成レアのミラクル揃えたいな(#^.^#)

  • 酔象

    酔象

    2019/10/07 20:58:01

    こんばんはー♪ 

    明け方は暖房したくなるくらいの冷え込みでしたが、いまは冷房したいです(^^;)w

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/07 05:04:13

    おはようございます!最近百舌鳥くんの鳴き声と姿はよく見掛けますけどガビチョウくんは見掛けませんねー?

  • 試練

    試練

    2019/10/06 22:22:57

    こんばんは 
    400勝投手「カネやん」こと金田正一さんが亡くなりました、昭和の灯がまた一つ消えた

  • 酔象

    酔象

    2019/10/06 20:04:01

    こんばんはー♪ 

    予報に無かった雨が降りました。。
    気温も低めですがなぜかムシムシしてます(^^;)w

    たこ焼き良いですね♪
    私は駅まで行かないとたこ焼き屋はありません。
    スタンプカードのあるお店ですが、ちょうどあと1回買ったら1つ無料になりますw

  • 賢君

    賢君

    2019/10/06 19:30:19

    今晩は♪いいですね(^^♪あの丸さがなんとも愛らしいです(^^♪

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/06 07:41:30

    おはようございます!今朝は涼しいですね、峠にいるような感じ!遅い目覚ぐっすり眠れましたよー。

  • 試練

    試練

    2019/10/05 22:29:27

    こんばんは 
    世界陸上、ラグビー、野球CS戦 TV観戦疲れです( ̄。 ̄;)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/05 20:10:02

    今晩は♪久しぶりに薔薇コーデしてみました~♪

    消費税の軽減税率について~♪確かに8%だね♪お弁当屋さん♪値上がってんじゃ~ん!!!

    あれ?珈琲も?・・・・世知辛い世の中でございます。

  • 酔象

    酔象

    2019/10/05 20:01:52

    こんばんはー♪ 

    秋だから、という訳でもないのですが、スイートポテトを食べました。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/05 05:02:40

    おはようございます!都民の森がある風張峠に行こうと思います、夜明け前に出発昼頃に帰宅したいですね。

  • 試練

    試練

    2019/10/04 23:36:36

    こんばんは 金曜恒例の駆け足訪問です

  • 酔象

    酔象

    2019/10/04 20:28:00

    こんばんはー♪ 

    予報どおりの暑さですw 
    来年の10月もこんなに暑いんですかねぇ(^^;)?

    快眠のアドバイスありがとうございました♪
    ホントに何が良いのでしょうねぇ?
    枕を買い替えたいけど、買う前に試せないのが。。。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/04 04:56:20

    おはようございます!今日頑張ると土日が休み、自転車に乗って何処かの山に行きたいですね。

  • 試練

    試練

    2019/10/03 23:30:33

    こんばんは
    ストリートダンスの新しいインストラクターは先月代行で来てくれた人でしたヽ(^o^)丿

  • 酔象

    酔象

    2019/10/03 21:40:27

    こんばんはー♪ 

    明日は雨だけど32℃という予報です。。。まだまだ暑さが続きます(^^;)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/03 20:53:04

    今晩は♪素敵な青薔薇コーデです(^^♪スッキリとしていい感じです(#^.^#)
    賢君はついつい詰め込んじゃいます(^_^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/03 05:03:16

    おはようございます!最近コオロギ合唱隊もあまり元気がないような気がしますけど何があったのかな?

  • 試練

    試練

    2019/10/02 21:46:16

    こんばんは

    ”個人的に預かっておいた” これから政治家にも流行するかもw

  • 酔象

    酔象

    2019/10/02 21:05:47

    こんばんはー♪ 

    今回のイベントは特に欲しいものが無かったのでC参加にしましたw

    こちらは晴れて暑かったです(^^;)

  • 賢君

    賢君

    2019/10/02 20:22:41

    今晩は♪青い薔薇♪お揃いでうね(^^♪♪♪

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/02 05:00:54

    おはようございます!最近一日で四季を感じる日が有りますね、朝は長袖日中は半袖の生活をしています。

  • 試練

    試練

    2019/10/01 22:08:09

    こんばんは

    ズンバでホームポジション(最初に位置取りした場所)から勝手に動く男性にクレームしたら出て行きました

  • 賢君

    賢君

    2019/10/01 20:32:49

    今晩は♪本当に・・・周りを見るとネクタイもジャケットも着ている人は99%いません。・・・・・勤めてる所がおかしいんでしょうね(>_<)

  • 酔象

    酔象

    2019/10/01 19:41:49

    こんばんはー♪

    直射日光は暑かったですが空気自体は意外とひんやり感じました。
    秋ではあるようですね。

  • ユエ

    ユエ

    2019/10/01 19:34:48

    こんばんは(^-^)
    カレンダーも残すところ3枚に…10月もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
    いえいえ。あれぐらいしか言えずすみません。。。

    イベント終了後スローペースにしますね<(_ _)>

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/01 10:08:34

    ユーミさん、検索してみました、花の特長からして冬桜ですね!有り難う!勉強になりました!

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/10/01 04:59:05

    おはようございます!桜の咲いているところはラグビーの新横浜PVのある公園です、2月いっぱい楽しめます

  • 賢君

    賢君

    2019/09/30 22:59:14

    今晩は♪本当に暑いですね(^_^;)これで明日からネクタイか~(--〆)といった気分です(^_^;)

  • 試練

    試練

    2019/09/30 22:40:49

    こんばんは 明日から10月なのにこの暑さ( ̄。 ̄;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/30 20:54:37

    ユーミさん、ここの桜って2月いっぱい位まで咲いているんですけど開花時期が分からなかったんです、今年は 9月29日が開花日です!

  • 酔象

    酔象

    2019/09/30 20:19:34

    こんばんはー♪ 

    明日から10月だというのに暑さは衰えませんね(^^;)

    完売おめでとうございます♪

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/30 04:26:00

    おはようございます!正式な名前は知りませんが寒桜だと思います、今年も開花しました!

  • ユエ

    ユエ

    2019/09/30 00:37:08

    こんばんは(^-^)
    今日は4連続遅番最終日。今日頑張ればとりあえず明日は休み・・・

    お母様はベッドでしょうか?
    ベッドであれば片膝を乗り上げることで、体を支える位置が高くなり
    屈むときに楽ですよ(^^♪ お試しくださいませ~

    9月もありがとうございました<(_ _)>
    そして今週もよろしくお願いします(^^♪

  • 試練

    試練

    2019/09/29 22:39:18

    こんばんは
    肩たたき器のコードが断線してた部分を切って半田付けして直しました 
    半田ごて使ったの何年ぶり^^;

  • 酔象

    酔象

    2019/09/29 20:42:54

    こんばんはー♪ 

    ニコタ11周年ですね。いつまでも楽しい場所であり続けて欲しいですね。

  • 賢君

    賢君

    2019/09/29 20:03:07

    今晩は♪ラグビーやりましたね(^^♪驚きの結果です♪
    とうとう消費増がやってきます・・・・購入迷ってたスーツは結局買いに行きませんでした(>_<)なんだか慌ただしくて疲れちゃいました(^_^;)百貨店の友lの会にでも入ろうかな~♪

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/29 06:10:15

    おはようございます!幼稚園児のサッカーの試合はボールを中心に団子状態、原点を見たような気がします。

  • ユエ

    ユエ

    2019/09/29 03:07:37

    こんばんは(^-^)
    さすがに2日間遅番やると腰が辛くなってきました。今日は介護職私だけなので不安です。

    今年は特に年間通してインフルエンザの情報をニュースで聞きますね。
    まぁ、一番危険なのは空気が乾燥する冬には変わりないと思います。

  • 試練

    試練

    2019/09/28 21:48:40

    こんばんは

    ほんと勝つとは思ってなかった 世界中が驚いてるねヽ(^o^)丿

  • 酔象

    酔象

    2019/09/28 21:22:31

    こんばんはー♪ 

    明日から雨になる予報です。。でも暑さは変わらなそう(^^;)

    どんな鳥でも大量に居ると邪魔に思えますねw

  • チー

    チー

    2019/09/28 17:23:52

    今日は仕事でした。
    働き方改革って・・・・

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/28 06:49:35

    おはようございます!スーバーではハロウィンの特設売場が出来てました、早速買い物をしてる人がいました。

  • ユエ

    ユエ

    2019/09/28 01:45:47

    こんばんは(^-^)
    すでにインフルエンザ流行しているようです。嗽、30秒以上の手洗いを忘れずに~

    確かにカラス減ったような気がします。
    夕方のワンコ散歩のときに時々見かけますが。
    9月頭はスズメよりもセミの鳴き声の方がうるさく感じました(^▽^;)

  • 試練

    試練

    2019/09/27 23:34:53

    こんばんは ミケの日訪問です(=^..^=)ミャー

  • 酔象

    酔象

    2019/09/27 21:01:40

    こんばんはー♪ 

    カタログギフトで頼んでおいたフライパンが届きましたw

  • 賢君

    賢君

    2019/09/27 19:57:49

    今晩は♪ツクツクボウシの鳴き声もだいぶ寂しくなっエきました(^_^;)暑くても秋なんですね~(^_^;)
    台風の爪痕は今でも健在です。商店街の昔ながらの建物はは完全に更地となりました(>_<)お買い物をしていたお店がぽっかりと・・・思い出の地の民宿も廃業とか・・・身勝手ですが昔行ってた民宿は無事でいてほしいです(>_<)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/27 05:05:41

    おはようございます!暑い日中でも水分補給の回数が少なくなりました、身体も秋を感じてるんでしょうか?

  • ユエ

    ユエ

    2019/09/27 01:36:16

    再びこんばんは(^-^)
    勤務変更してもらったため今日から4連続遅番勤務です。

  • ユエ

    ユエ

    2019/09/26 22:19:22

    こんばんは(^-^)
    朝晩は冷え込みますが日中は暑いですね。着るものに本当に困ります。
    ありがとうございます(*^▽^*)
    早めの~で有名な風邪薬飲んで治します。

    前プロフェッショナル仕事の流儀だったかで、当時の大型台風が来ることを
    予測し注意喚起をしたものの誰も信じず非難しなかったがために
    被害が拡大したとやっていたように思います。
    今のように気象衛星もない中での予測は大変だったと同時に
    大型台風が来ると注意したのに、亡くなった方が大勢いたことは
    当時の気象予報士の方にとってはとても辛かったと思います。
    今は温暖化の影響もあり、台風だけでなく普段の雨風、雪も
    今までにない状況になっているため、早めの非難が大事ですね。

  • 試練

    試練

    2019/09/26 22:06:47

    伊勢湾台風は今日でしたか
    名古屋で伊洪水(高潮だったかも?)がここまで来たと現地の人に教えて貰いました
    背の高さを超えてました

  • 酔象

    酔象

    2019/09/26 20:28:19

    こんばんはー♪ 

    9月もそろそろ終わりだというのに少し動くだけで汗をかきます(^^;)w

    そうだったんですね。。
    データとしては知っていても別地域ということもあって詳しくはないです。
    逆に関東大震災については学校等でいろいろ学びましたが。。

    うちは増税前の駆け込み購入はいまのところ無さそうです。
    そうまでして欲しいものも無いのですが(^^;)w
    いまでも無駄遣いをしている自覚はありませんが、10月以降はさらに財布のひもが固くなりそうです。。

    あと、完売のお祝いありがとうございました♪

  • 賢君

    賢君

    2019/09/26 20:26:34

    今晩は♪ニコタの始まりから見てみたくて♪青ニコの第1弾がどんなだったのかな~♪みたいな(^_^;)せめてその当時のサーバーに入れたらな~♪みたいな(^_^;)あ~リアルなタイムマシンが欲しい(^_^;)

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/26 10:16:18

    結構深刻な問題ですよ!慣れればいいかって問題じゃないですよね。

  • ちゃー

    ちゃー

    2019/09/26 05:15:03

    おはようございます!夜明けが遅くなってきたので野鳥君より早起きになりました、鶯君はもう冬鳴きです!

  • 試練

    試練

    2019/09/25 23:24:28

    こんばんは ローストビーフご馳走さまです

  • 賢君

    賢君

    2019/09/25 21:06:18

    今晩は♪とうとう増税ですね(>_<)今年もスーツやらコートやらは我慢しようかな~(^_^;)だいぶくたびれてきたから新調したいところですが(^_^;)大人買いも控えないとですね~。ちょっと気になる漫画や小説の全巻一気購入とか・・・してるから服に回すお金が無くなるんだよな~(^_^;)と言うより、スーツとか仕事着なんだから購入代金年末調整でひいてくれていいと思うんだけど(^_^;)

    ポイント還元も身近で対象になるものはどれだけあるのかはなはだ疑問です(^_^;)70まで働かせようとしたりこの国はどこに行こうとしてるんですかね(^_^;)