ぷち

コミスタ

日記

私がデジタル絵を描くために使っている、

ワコムのタブレットはだいぶ古いものです。
液タブではありません。

そのタブレットには、コミスタのお試し品が
ついていました。

作業所は11月にコミケに出る予定らしいので、
このコミスタを使って、16Pのコピー誌を
作ろうと思っています。

この間、エクセルを使ってプロットを練って
きました。

初めて使うソフトでマンガを描くのは大変ですが、
頑張ろうと思います。

  • ぷち

    ぷち

    2019/10/01 21:33:44

    紅さん>詳しく教えてくれてありがとうございます。

        youtube動画も見ててみますね。

        液タブも安易に買わないように気をつけますね^^。

  • 紅

    2019/10/01 19:14:53

    ペイントソフトは、筆で色を塗るような感じで
    ドローソフトは、点と点を結ぶ線で閉ざされた空間(例えば、4つの点を線で結ぶと四角い空間ができ、3っつの点を線で結ぶと三角形の空間ができる。その線内で色を指定すればその中だけ色が入る)で色を流し込むような感じです。
    なので完全に閉ざされていない場合は色が外まで色が流れ込むような感じになります。
    その組み合わせで図形を描いていきます。
    図形を何重も重ねていけるので設計図なので使いやすいと思います。
    それぞれの図形は一つのパーツとして使えるのでとても便利ですよ。
    作ったバーツどおしをつけて描いていくような感じす。
    簡単に言えばCADソフトとほぼ同じです。
    CADソフトは、図面を書くソフトです。
    下手な説明なので分かったかな~~??^^;

    https://www.youtube.com/watch?v=xhzwcnVh3zs

    YouTubeで見つけたドローソフトの描いている動画です。


    僕はマウス型のドラックボールを使っています。
    本体は動かさず、ボールの部分だけを動かしてカンソールを動かします。

    https://www.youtube.com/watch?v=CnzXQokcLzM

    人気チューバーのドラッグボールの説明。
    割とわかりやすいかな??


    中華制の液タブは安いことは安いですが万単位なので買うときはくれぐれにも慎重に。
    気になるところは、PC画面と少し色が違うところです。
    問題なく使っているのは、今のところですよ、今のところ!!
    これから問題が出てくるかもしれないです??
    趣味で描いている程度です^^;

    https://www.youtube.com/watch?v=PqozorQaixQ

    YouTubeにあった中華タブの動画です。
    ユーチュにあるいろいろな動画があるので、色々な動画を見るのも一つの参考になるかもしれませんよ^^

  • ぷち

    ぷち

    2019/09/30 22:59:48

    紅さん>問題なく作動しているなら、私も探してみようかな?
        液タブ欲しいです><

        ペイントとドローで、どう違うのか?よくわかりません・・・。

        ドラッグボールって検索したら、マウスにボールがついているんですね。
        マウスも進化していますね。

  • 紅

    2019/09/30 19:45:54

    中華制の安物です。
    今のところは問題なく作動してますよ^^
    ワコムは高すぎて買えませんでした><

    ペイントソフトをマウスで絵を描くのは無理ですが、ドローソフトなら上手く描くことができます。


    マウスは今、使ってませんWW
    代わりにドラッグボールを使ってます、使い始めるとマウスより楽になりました。

  • ぷち

    ぷち

    2019/09/29 17:45:44

    陸六さん>ネットで使い方を検索しながら、使っています。
         頑張ります。
       
         ペンタブが動かないのは、USBに不具合がありませんか?
         私はそれでUSBケーブルを取り替えたら、普通に使えました。

         マウスで絵を描くのは上級者ですね!
         私は描けません・・・。

         

  • 陸六

    陸六

    2019/09/29 17:32:19

    初めて使うソフトは
    慣れるまで使いにくいですよね

    でも頑張ってください


    ちなみに私は、ペンタブではなく
    マウスでイラスト描いてます

    ペンタブが作動しなくて
    マウスで描いてたら
    そっちで慣れてしまいました

  • ぷち

    ぷち

    2019/09/28 20:25:26

    紅さん>HUIONなんて種類があるんですね。
        普通に検索すると『ワコム』ばかりでるので、知らなかったです。

        マンガ家さんとかは、どちらをよく使っているのか気になります!
     
        それにしても液タブは羨ましいです。

  • 紅

    2019/09/28 20:01:55

    ワコムですか 良いですね^^

    ちなみにHUIONの液タブ使ってます^^;