きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

志村ふくみ展に行ったよ

日記

郡山市立美術館でやっている、

志村ふくみ展に行ってきた記録を書きに来たよ。


バイトがある日より1時間ほど早く起床。

せっかくだから郡山駅周辺でぶらぶらする時間も少し欲しかったし、

そのために通勤時間帯の高速バスに乗りたかったから。

バスは思ったより混んでいて、座席を選ぶような余裕もなく、

日差しがすごく当たる席についたので、あまり寝られなかった。

9時半過ぎ頃、郡山駅前に到着。

軽い朝ごはんは食べてきてたけど、小腹が空いたので

コンビニおにぎりを買って駅前のベンチで食べた。いい天気。


郡山市立美術館へは、バスで10分ほど。

バスの運転手さんが頭の白いおじいちゃんで、

次の停留所のアナウンスを出すのがいちいち遅いので

乗り過ごすんじゃないかとハラハラした。

この美術館に来るのは本当に久しぶり。

リニューアル前どころか、最後に来たのは10代の頃かも。

こんなに緑に囲まれてたっけ、とか思いながら受け付け。

企画展込みで、チケットは1000円。

1階の企画展から回ることにした。

志村ふくみさんの着物、1枚2枚くらいは見たことあったけど

こんなに連続してたくさん見るのは初めて。

年代順に、ざっと100点くらい。

糸を結んでつないだ跡や節の見える織り地。

自然の染料で染めたという、迷いのない色。

それらで織りなすグラデーション、格子や縞模様は

もはやそれぞれが一つの世界観を持った作品だった。

飾られた着物を見ているだけで、こみ上げるものがある。

ラストに志村さんの紬を着たマネキンが展示されていたのだけど、

あれだけ深遠な作品に見えた着物が、急に現実感を伴って

着る人を引き立てる粋な「服飾」になったのがまた面白かった。

やっぱり着物って人間が着てこそなんだねえ。

ちなみに、小さなハギレでいいから売店で入手できないかなと思ったんだけど、

5㎝角くらいの裂(額装済み)が3万円くらいしたので諦めた。

代わりに志村さんのエッセイ本を1冊購入してみたよ。

作品のタイトルや添えられた文章に、詩情を感じたので。

2階の展示もさらっと見た。

何だっけ、外国の画家さんの絵を版画にしたやつと、

黒沼令さんの彫刻が特によかった。

黒沼令さん、あいづまちなかアートで初めて拝見したけど

割と有名な方なのかしら。応援したい。

細密に彫ってある部分と、木を接いだり荒々しいまま残した部分の対比とか、

おおきな作品と対峙したときに畏怖と安心感を同時に覚えるところとか好き。

田舎なので、バスは1時間に1本。30分ほどバス停で待つ。

木陰になってて気持ちのいい場所だったし、そこまで苦ではなかった。


13時少し前に駅に戻り、お腹空いたので昼ご飯。

フードバザーのローストビーフ丼、前から気になってたので注文してみた。

写真だとかなり大盛りに見えてじゃっかん心配してたけど、

並盛はそこまでの量じゃなかったので、無事に完食。

郡山駅ナカはそこだけで買い物がだいたい完結するけど、

郡山うすいの雑貨屋さんが見たかったので足を伸ばす。

1階でミニチュアやドールハウスの展示をやってたのでちょっと覗いた。

ビスクドールやミニョネット?も見られたりして眼福眼福。

キットか何か買ってみようかなーと思わないでもなかったけど、

また積んでしまいそうだし我慢した…。

3階のTimelessConfortへ。ここもいつ来てもいいねえ。

クッションカバーとか、ちょっと欲しいものならいくらでも見つかるけど、

今回は何も買わなかった。まあ見て回るだけで楽しかったからよし。


駅に戻ってエスパル。地元にはないお洋服屋さんをぶらぶら見て回る。

やっと秋物のこと考えられる気候にはなってきたけど、

すごく欲しい、みたいな服には今回は出会わなかった。

あ、いや1着だけあったかな。深い茶色のチェックのシャツ。

ただかなり予算オーバーだったので、見送り。

ついでモルティに移動。ここもいい感じの雑貨やインテリアのお店を回る。

安眠をもたらすアロマオイルとやらが好きな香りでちょっと惹かれたけど、

香り系は買ってもあんまり使ってないやつが家にけっこうあったしな…と。

あとアロマとかなくてもめちゃくちゃよく寝てるし…。

お金と飾るスペースさえあれば欲しいインテリアもたくさんある…いつかね…。

2階のスタバへ。コーヒーとマフィン。

田舎者だから、スタバがある街に来たら1回は入りたいんよねえ。

あと休憩がてら、今まで見たもので何を買うかを考える時間でもある。

今回は靴下屋の靴下(何気に買ったことなかった)とー、

ニコアンドのポスター(部屋の壁紙のあら隠しにいいかなって)とー、

ラッシュの天使の優しさ(友達の家で借りていいなって思ってた)を買ったよ。

他にちょっといいなと思ったニットがあったけど

試着してみたら妊婦さんのようだったりとか、

見つけたのがぎりぎりの時間だったせいで試着できず、

未練が残ったスカートなどがありました。通販あるかな。


行きで学んだので、帰りのバスは日差しが当たりにくそうな席。

うとうとしてたらあっという間の帰り道だった。

この日は平日なので、夕飯の支度もせねばならんかったのだけど、

疲れてたのでお惣菜を適当に買って帰宅。

夜はあっという間に眠れるかと思いきや、

興奮が残っていてなかなか眠れなかった。


たとえ日帰りでも、どこかに何かを鑑賞しに行ったあとは

何か新しい発想とか決意が浮かぶものなんだけど、

今回は珍しくまだまとまってない。

比較的近場だったからかな。帰り道寝ちゃったからかな。

まあ今後まとまったら書きに来るかもしれません。