マコト

マコト

マコトの日記

東北旅行 With台風 2日目 Part1

レジャー/旅行

秋田県のお宿は、いつものドーミーイン

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMcHttEJrZaHChFXQ
ってことで、朝はご当地グルメありのバイキングです。
稲庭風うどんや、ジュンサイなど朝から嬉しいですね♪
そしていつもの焼き立てオムレツもおいしいです(*ノノ)

2日目の観光は、秋田駅からJRに乗って男鹿半島方面へ。
男鹿半島といえば、なまはげ!

なのですが、今回の旅の目的は別。
向かったのは、
「脇本城」
http://www.city.oga.akita.jp/index.cfm/14,1398,52,141,html
戦国時代に安東氏が築城した山城になります。
続百名城にも選ばれており、スタンプを押しに来ましたw

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9G7jqmkCusnU63UA?e=phfnV1
とにかく規模のでかい山城です!
時代が時代なだけに建物などは残っていませんが、
土塁や堀などがきれいに残っており、
ザ・山城って感じのお城です^^
海に突き出た男鹿半島にあるので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geBY2-bOvQZa2tskFA
御城からの眺めもいいですね♪
お城に興味がない人が見たら、原っぱにしか見えないでしょうけどね^^;


そして、そのあとは、秋田駅に戻りランチを。
「佐藤養助 トピコ店」
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5008912/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMdIR65_eemgmVPrg
秋田名物、稲庭うどんです♪
稲庭うどんは、日本三大うどんの一つです。
讃岐うどん(香川県)、稲庭うどん(秋田県)、
そして、
水沢うどん(群馬県)、五島うどん(長崎県)、氷見うどん(富山県)、
きしめん(愛知県)のいずれか
だそうです。
・・・全然3つに絞られてませんがw
讃岐うどん、稲庭うどんは確定で、
あとはみんな自分だと言い張っているみたいですねw

そんな稲庭うどんですが、写真からも分かる通り細麺です。
珍しいですよね~
でものど越しが良くてこれが美味しい♪
セットで食べた比内地鶏の炊き込みご飯も満足のおいしさでした(*ノノ)

~ つ づ く ~

  • マコト

    マコト

    2019/10/09 22:22:03

    >ゆりかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    去年、お城のアプリのイベントで紹介されていて、
    ずっと行ってみたかったので行けてよかったです^^
    山城は案内がないとわかりづらいですよね・・・
    分かると楽しいのですけどね!
    伊勢うどんもおいしいのですけどねぇ・・・
    関西では有名でも、関東とかでは知名度は低いのかしら(;´▽`A``
    ぜひ、稲庭うどんも食べに(*ノノ)

  • ゆりか

    ゆりか

    2019/10/09 21:50:46

    こんばんは、マコトさん。

    脇本城ですか!
    全然知らなかったけど、安東氏のお城なのですね^^
    確かに、よく見ないと原っぱにしか見えませんが、不自然に窪んでいる場所があったり、当時の土塁や堀を感じさせます。
    見晴らしも良くて、楽しみながら城探索が出来そうですね♪

    え~。うどんにも「三大」なんてあったのですか。
    あら、私の好きな伊勢うどんが入ってない~;;
    讃岐うどんは有名ですが、稲庭うどんは初耳でした。
    美味しそうですね(*^-^)

  • マコト

    マコト

    2019/10/06 19:26:46

    >kiriさん
    風、ですからね!
    稲庭うどんと全く関係なくても、雰囲気があれば・・・?w
    そして、昨日は、香川県で讃岐うどん食べてきました^^
    高松駅に行くと「うどん県」の看板があるぐらいですからねw

    >ペンペンさん
    旅行の朝のバイキングは大事です(´▽`)
    いつも歩き回るので体力をつけておかないとです!
    山城は・・・
    お城好きでも、看板などがないと何が何だか、
    なかなかわかりません(;´▽`A``
    トンボはちょうどどまっていたので、アップで撮っちゃいましたw
    3大うどん・・・
    いつか決着がつく日が来るのですかねw

  • ペンペン

    ペンペン

    2019/10/05 23:23:06

    朝ごはん美味しそうですね!
    お城は…お城と言われてもピンとこないタイプです(;´∀`)
    でも綺麗な景色!!とは思います。空気が気持ちよさそうな所ですね。
    …上手く言えませんが(;'∀')
    写真でちゃっかりいるトンボがかわいかったですw

    うどんも細麺で美味しそう!
    三大うどんは初めて知りました!
    三大…三つ…?全部美味しくてはっきり決められない感じなんですかね(;´∀`)

  • kiri

    kiri

    2019/10/05 23:08:58

    こんばんは^^
    秋田はお友達はたくさんいるのですが、まだ本格的に回ってないからよくは知らない^^;;
    稲庭風うどんと稲庭うどんは違うって友人は言っていました。
    香川の讃岐うどんは水をたくさん使うのですが、夏季の渇水期では理容店、美容店のシャンプーが1回になったり、いろんな断水があっても、うどんは優先されます。