ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ところで君の名は?

日記

数年前の大ヒットアニメは名作でした。
母がワクワクしてみたふる~~いメロドラマも名作だったそうです。

で、私の最近、職場で「君の名は?」が口癖でw
いえ、より丁寧な言葉で
「失礼ですが、お名前はなんとおっしゃいますか?」
でありますがw

いえね、最近名乗らない電話がたくさんありましてw

事務員を生業として数十年。
大企業から個人事務所まで、いろいろ渡り歩いてきました。
「わしさん」「俺さん」「私さん」「あたしさん」
どこの職場でも必ずいる名乗らない電話の方w
最低名乗りましょうよ、礼儀として思いつつ、相手さんの声・話し方の特徴を覚えるのも、OLの基本のスキルでしたw

最近はナンバーディスプレイのおかげで登録した人ならすぐわかるのでありがたや~です。

それでもかかってくる「君の名は?」さんからの電話。
うん。未登録電話や、公衆電話(まだあるんやで~)からのお電話。
たいがいは、介護希望のご老人なんですがw

「わしは誰や」

とかの電話もおおいんですよねえ~。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2019/11/13 19:12:47

    うちにもいますね。。。電話掛けてきてフルネームを聞くと「個人情報だから教えない」と抜かした客が、トラブル案件担当者の名前を言ったのでそのまま回したけど。後ろ暗いことがなければ名前くらい言えるだろうに。

  • 音織neo

    音織neo

    2019/10/06 23:19:12

    新海 誠くん(←一応w後輩なもので”君付け”扱いww
    『星を追う子ども』『言の葉の庭』は観て~☆彡
    『君の名は。』も気になってんだけど・・・
    あれだけ大ヒットするとなんか逆に暫く見たくないかな~とww

    話変わってw
    少し前になるけど~以前 ラトが薦めくれた
    『はたらく魔王さま!』GYO!の一挙放送で観たょー!
    おもろかったww(#^.^#)♪

    今、バイト繋がり(違うか(。´・ω・)?(笑))アニメで
    『WORKING!!』と言うのに嵌ってます~(^^)/♪w

  • Yure

    Yure

    2019/10/06 21:19:51

    うちは注文内容と声でわかりますね でも、もっと困るのが、電話かけてきたくせになかなか喋らないヤツ ^^; あの、、、、、 探してるんですけど、、、、 で、しばし無言(笑) 若そうな声の人が多いですね 黙って買い物するのに慣れてるのね、きっと でも、「わしは誰や」には負ける~! それはドラマだわ~ (≧∇≦) 

  • ちっち

    ちっち

    2019/10/06 20:12:30

    いらっしゃいますよね、そういうお方(^_^;)
    お名前がわからないだけでなくて、こちらの聞いている事柄や意図をわかってもらえない
    (話を聞いてない??)気難しいご高齢の方とか…

    セールス電話ならバッサリ断れるんですけど、お客かもしれないと探りを入れつつ出方待ちw
    今の職場に来て間もない頃、どえらい貫禄の女性の声で
    「(社長)いる?」と聞かれたときは、アタフタ確認させていただきましたけど…
    逆に「誰?新しい人?」って問い返されてしまいました。(あとで聞いたらお姉様だそうでした)
    そういう人がいるなら教えておいてほしい…新人の寿命が縮むわw

    ナンバーディスプレイのいいところは、あやしげな電話の番号をネットで検索すると
    迷惑セールスはすぐに引っかかるところ。
    しつこいとき、「ネットに迷惑電話って載ってますよ」って言うと、
    たいがいすぐにガチャンって切られます(^_^;)
    受話器に向かって「先に切るなw」と文句言ってます…

  • カズ

    カズ

    2019/10/06 16:54:20

    居ます居ます、しばらく考えて内容から誰だか分るんですけど
    名乗って欲しいですよね。

  • 沙羅

    沙羅

    2019/10/06 15:37:01

    あ~~どこにでも居るよね~~^^;
    同じ人から何回も掛かってくんのよ、しかも間違い電話!w
    「失礼ですが、何番にお掛けですか?」って聞いたら
    どこかを間違えたまま短縮登録してるのに、確認しないまま
    また同じ短縮やリダイヤルで掛けてくるんだよね^^;
    『ちゃんと確認しろ~~』って心の声を口に出しそうになったわw