小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

もう一度と願う

日記

昨日上司と話していて
自分の精神レベルが落ちていることを再認識した。
ここ数年仕事で忙殺される余り余裕を無くしていたからかもしれないがそれは言い訳にもならない。
考え方、物の捉え方、対処の仕方が明らかにレベルダウンしている。
今更ながら思うが人間はゲームと違ってレベルダウンはあり得るんだと。
努力云々関係なく、環境でもそれは起こる。
それに気づけてない時点でレベルが低いのかもしれないが…

こうして自分のレベルが下がっていることに気づかないまま過ごした数年で失ったものは今から取り返さなければならない。

とりあえずリハビリからだ!

  • Joe

    Joe

    2019/11/26 07:47:33

    nicoさん
    コメントありがとうございます。
    意識だけは高く持ってないとすぐ甘えてしまうのでw
    自分も気づけば中堅から外れそうな年齢。
    年齢的に応じた立ち振る舞いや意識が必要なんでしょうね。そんな 自分の変化 について向き合うことを疎かにしがちです。とても気づかされました!

  • nico

    nico

    2019/11/18 21:51:44

    Joeさんは、向上心の高い方なんですね~。
    その意識の高さががスゴイな~って思います。

    確かに、年を重ねると体力的な衰えを感じるし、
    昔は簡単に出来ていた事が、難しくなったりすることも事実。

    考え方や捉え方は、長年の経験や周りの環境で良くも悪くも変化します。
    若い時は浅く粗削りでも、年を重ねれば柔軟性と深みが増してきたり…。

    それは劣化ではなく、要は自分が置かれた場所でどのように咲くのかという事。
    頑張りすぎず、自分らしくレベルUP⤴してくださいね(^^)

  • Joe

    Joe

    2019/10/20 14:16:11

    さえぞ
    コメントありがとう。
    油断するとダメになる。
    そう言う年齢になったのか?いや認めないみとめないぞー

  • Joe

    Joe

    2019/10/20 14:14:56

    りゅーさん。
    コメントもらえて嬉しいです。
    ほんとうに自分自身の劣化を感じてるだけですよー。昔はできていた事が出来なくなってて、この姿を昔の部下が見たらさぞかし馬鹿にされたでしょう。ま、気づけたんでこれからやるだけです。進化の過程で行動が元に戻ることはありますが今回のは完全に意識が抜けてたので単純な劣化ですな。

  • SAe

    SAe

    2019/10/19 19:52:40

    うむむ。
    うむむむっ!
    難しい〜ヽ(´o`;

    人間レベルダウンはあり得るって話はすごく納得。
    去年頑張った統計も今問題解こうとしてあれれ?ってなることあるもん。
    今まで頑張ったことも油断をしていると維持できないという危うさというか、維持するだけで疲れてしまいそうな毎日。
    それを本当に維持する必要があるかも考えて捨てていくことも必要なんでしょうね。
    ししょーの言う物の捉え方や対処の仕方はその時の価値観や環境で正しいと思う事が変わりそうですもんね。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/10/18 19:22:41

    ほうほう・・・まるで人生の過呼吸状態って感じですかね?
    たぶんJoeさんが自分に課した合格ラインみたいなものがあって
    それが理想形だとしたら、そこにたどり着けない自分を「レベルダウン」と
    切って捨ててるように見えますが・・・果たして本当にそうだろうか?

    というのもね、もしかしたらJoeさんだけでなく、もっと大勢の人が
    今、まさにそういう精神状態に陥ってるんじゃないかと感じる時があるんよ。
    いっけん平和に見える今の日本だけど、実はかつてない程の閉塞感が
    迫って来てるんじゃないかと心配しています。 
    このまま行けば日本には未来は無いのかもしれない・・・
    だからこそ歩みを止めて日本の行く末を考える事が重要なんだと
    無意識にそのゾーンに入った人が増えて行ってるのかなと。
    その姿は旧世代の人から見れば「時代について来れなくなった役立たず」
    みたいに写るかも知れませんが、実は時代にがっつりシンクロしてるのは
    歩みを止めてじっと息を潜めてる方かも知れないよね。

    まあ、そんな大袈裟な話じゃないかも知れないけど(笑) とりあえず感覚
    だけはいつも柔軟で大きく深く準備しておきたいね^^