にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

また雨?

日記

私の地域は被害は無かったのですが、

まだまだ県内に水の引いていない所があります。

それなのに『また雨?』とスマホの警報を
聞きながら思いました。

今はまだ『避難準備』で、高齢者やすぐに移動
出来ない人は避難して下さい。
ですんでいます。

今日は病院で『芋煮会』がありました。
普段は河川敷へ行って、会食するのですが、
今回は、天気が悪いのと、河川敷は危ないので、

室内での『芋煮会』になりました。
参加者皆で、『仙台風』と『山形風』の芋煮と、
おにぎり(鮭・梅干し)を作って、食べました。

私は『山形風』に参加しました。
味付けの時、私は(このくらいかな?)と
思ったのだけれど、周りの皆は

「薄いねー」と言って、お酒、ほんだし、
昆布つゆ等どんどん足していました。

私が(ちょっとしょっぱい)と思った頃にやっと、

「味がする」「でも甘いね」となりました。

芋煮というよりは、肉じゃがのような味で
完成になりました^^;

仙台風は、上手く出来ていました。

ただ『おにぎり』はなぜか塩気がほとんど無くて、
(塩つけたのかな?)と思うくらいでした。

最後は、芋煮をカレーうどんにして、食べていました。

結果的には、美味しくて楽しい会でした。

その後にこの警報です。
せっかくの気分が台無しです。

とはいえ、まだ避難している人もいるし、
警戒するにこした事はないと思います。

  • エシェル

    エシェル

    2019/10/19 21:56:21

    福助さん>仙台風と山形風の味付けはその通りです。
         
         味付けが、何回試食してもらっても「薄い」と言われて困りました^^;
         秋田と青森人が加わったら、もっと濃い味になるのでしょうか(笑)

         一人茨木出身の人がいるので、参加してもらったら面白い反応が見れたかもしれませんね。

  • 福助

    福助

    2019/10/19 21:05:30

    会そのものが楽しくて、良かったですね♪
    塩味の調整は確かに難しいですよね。
    私も仲間内の芋煮会で、人によって塩分の感覚にかなり幅があるので驚いた記憶があります。
    宮城は豚肉+味噌味、山形は牛肉+醤油味、ですよね。
    秋田人と青森人が加わるとどうなるか、長らく気になっています(秋田→比内地鶏、青森→馬肉と想像していますwww)