はなとりさ

免許更新講習

日記

 高齢者免許更新という講習に行ってきた。
 この歳になると、免許返納という言葉が聞き始めるが、地方が故交通手段が多いわけではない。やはり自由度の高いマイカーが必要になってくる。
 免許更新を選択するのが、ごく普通の考え方で、安全運転を心がけながら、これからもし続けた行くことになると思います。
 さて講習内容は、実際に運転、障害物をよける、クランク、バックでの車庫入れ、左折での一旦停止など、その他いろいろ。
 終わると次は、視力検査、動体視力、視野角度の計測、その他運転の注意点などの解説で終了。
 都道府県によっては、違った方法で更新手続きがあると思うが、この後、免許更新センターでの視力検査だけで、免許がもらえるそうだ。


#日記広場:日記

  • らなん

    らなん

    2019/12/17 19:50:50

    ただいま(◔౪◔ )<昨日はごめんなさーい
    何にもなかったのに急に帰りたくなっちゃったの。
    こないだ友達の結婚式でちょっとだけ帰ったからかもしれないけど。
    まだ心に穴があいてるみたいにすごくすごく淋しい感じがしてるけど
    大人だからがまんしてようと思う。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/16 20:18:24

    らなんさん、お帰り^^
    何があったの?と言っても分かるわけないけど、仕事での失敗なら、次に生かせるように考えるかな。
    家に帰りたくなるような事って、かなりの打撃を受けたようだね、
    普通の気持ちに戻るまで、癒せるまでお休みかな。

  • らなん

    らなん

    2019/12/16 19:43:49

    ただいまー(。´・(ェ)・)ショボーン
    はなとりささーん。
    今日ねいつものようにパン成形してたら突然やってきたの。悲しい気持ち。
    おかあさんに会いたい。
    家に帰りたい。(´•̥ ω •̥` )
    ただいまって言ったらおかえりって。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/15 13:40:32

    らなんさんへ
    働くことについて、いろんな考え方があるから、仕事に対する厳しさみたいなものが分かっていないからだろうな。ブラックまではいかなくても、仕事に熱中できるようになればいいな。
    自分たちの若い頃は、アメリカに追いつき追い越せ、が合言葉であった。
    それが、発展途上の国の思いかもしれない。中国や東南アジアの国が、日本を追い越していく時代になっているんだもんね。
    漢字に愛着を持って、今からでも習字始めた方がいいかな。
    書き方辞典を持っているけど、何の役にも立っていない。

  • らなん

    らなん

    2019/12/15 10:11:37

    (。・ө・。) オハピヨ ☀
    今日は眠り続けてしまいました(◔౪◔ )てへ!
    そっかー。ほんとはそう考えてほしいって親だったらがっかりだよね?
    もうずいぶん前からバイトちゃんには振り回されてるけど
    それが普通の・・・当たり前になってきてる。
    私は外国人留学生のほうがいいと社長には話してるんだ。
    近くの大学にいろんな国の人がいるし日本語も話せるし。
    だけど社長はちょっと偏見があるみたい。
    宝石かぁー
    私はまったく興味はないけど漢字が好き♡
    翡翠もそうだけど真珠 珊瑚 琥珀 紫水晶 
    色鉛筆のね名前がそんなふうに彫られてるの。ひらがなだけど。
    漢字が苦手だけど漢字にあこがれています(◔౪◔ )

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/14 20:33:28

    らなんさんへ
    楽しい週末、気の休まる1日大事に過ごさなきゃ^^
    バイトちゃんがドタキャンなんて厳しいね~。昔人間の自分には、考えられないよ。
    働くことが先で、それによって給料がもらえると思っていたけど。
    今は、働く以外の自分の行動が優先されるのかな。
    バイトを軽く見ているように見える。
    ヒスイ、翡翠、ひすい、、男にとっては必要度が低い、宝石の一つとしか思っていない。

  • らなん

    らなん

    2019/12/14 17:31:52

    。・o・。タダイマ
    やっとハードな1週間がおわったー٩( ´◡` )۶イェーイ!
    ありがと♡
    12月はあんまりたのしむのはむずかしいいい
    忙しくてみんな体調が悪くなりかけてるし。
    だけどね毎日の終わりは達成感が気持ちがいいけど・・・。これからが問題が。
    夕方バイトちゃんがきたら私は帰れるんだけど
    12月は(半ば過ぎから)ドタキャンだらけになるんだ。
    だけど私は結局パン屋さんが生活の一部なのでま いいんだけどねꈍ ◡ ꈍ
    ヒスイって漢字もすてきだよね?
    翡翠 羽が2個もついている。
    お習字で書きたいけどむずかしいからいつかねって先生に言われた(´•̥ ω •̥` )

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/13 22:31:34

    らなんさんへ
    ヒスイと言っても、本当のヒスイがあるわけではないんだ、原石が砕けて丸くなった石になっているんだ。
    だから見つけにくいし、紛らわしいったらありゃしない。
    マークイズって、なんと変な名前と思ったら、マークisだったんだね。
    もしかして、地図を探ったら、パン屋さんが見つかるの?
    これからいろんな店が書き入れ時だもんね、1年の中で一番忙しい時、忙しさを楽しむことが出来れば、一人前だね。
    あと3週間、頑張ってね!

  • らなん

    らなん

    2019/12/13 21:53:29

    こんばんは(•ᵕᴗᵕ•)
    12月はさぁ とってもお店忙しくて
    ボーナス出た人たちが今日もいっぱいでしょ?
    だから今日はめちゃくちゃ働きまくってボロボロ。
    近くに少し前にマークイズってモールができちゃったから流れてくるの。
    あー 私もそこへ行きたいな。あとでググってみよう。
    ヒスイってきれいだよね?
    うち 実家が呉服だから帯留めとかバッグの飾りとか おばあちゃんのヒスイが多いから
    よく見てたの。
    海岸にあんなにきれいな石が落ちてるなんて。
    私はそれに似てるガラス片を拾って集めてたよ?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/12 20:43:55

    らなんさんへ  おかえり。
    天気予報の天気は良く当たっているけど、気温の方は人によってかなり感じ方が違うから、
    当たっていても、完全に信用する人と、しない人が居ることで、服装も変わる。
    石と言えば、富山県の東に宮崎海岸があって、ヒスイ海岸とも呼ばれている。
    海の荒れた日の後に、海岸にヒスイの石が現れることもあるんだって。
    素人には見分けがつかないけど、奇麗な石を見つけてみたいものだ。
    何でも時間がありすぎて、意志の弱い自分は先送りをしてしまうようになった。^^;

  • らなん

    らなん

    2019/12/12 19:53:18

    。・o・。タダイマ
    あったかいとか寒いとか天気予報がいろいろ言うからわかんなくなっちゃって。。。
    今日は薄い方のコート着て出かけたら寒い日だったよ?(´•̥ ω •̥` )
    石が見えるなら知恵の石ばっかり多く拾いたい。
    そう。後悔なんてしないために毎日を全力でがんばるんです。
    明日にまわしたりしないでできること全部してるの。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/12 09:09:38

    らなんさんへ
    若い時には、将来の夢の実現に向け今を頑張っているんだね。
    今を頑張っていれば、歳を重ねた時に、今の頑張りがあったことで、より良い生活が出来ている。
    今振り返っても、あの時、もう一つの道に進んでいれば、どうなっていただろうなんて考えても仕方ないし。
    若いから、「知恵」とか「技術」と言う小石を拾いながら、前へ進んでいくんだね、きっと。

  • らなん

    らなん

    2019/12/11 20:50:13

    。・o・。タダイマ
    ううん たいしたことじゃないからねー◔ᴗ◔
    だんだん考え方もかわるの。きっとそのうちに・・・てか変わってほしいな。
    このままじゃキリギリスになってしまう。。。( 〃´艸`)
    ただ私はいつも『今』だけしか考えていないってことだもん。
    だんだんでいいから先のことも考えられる余裕ができたらいいのにな。。。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/10 21:16:56

    らなんさんへ
    これは早とちりかな。
    細く長~~く生きる自分とは全然違う。
    若いと、全力で取り組むタイプか。
    そうだね、話は若い人を見なわなくっちゃいけないね。

  • らなん

    らなん

    2019/12/10 20:16:54

    ただいま◔ᴗ◔
    私 ちゃんと何でも話せる友達いるよ^^
    それと誤解しちゃったかもしれないけど
    長生きしたくないけど生きてる間は全力タイプなだけで
    死にたいとかいままで一回も考えたことないよ?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/09 21:28:21

    らなんさんへ
    こちらは青空、そんなに寒いという感じではなかった。
    天気予報では、今週は暖かい日が続くとか。
    あまり長生きしたく無いというけど、自分は長生きしなくてもいいと思いながら、健康に気を使いながら
    他の人に迷惑がかからない程度に生きればいいかなと。死ぬときにはぽっくりと死ねたら、、。
    と思っているけど、自分で命を絶とうとは思わない。
    友達は多い方がいいけど、自分の思いを感じてくれる人が一人いれば、人生楽しく生きられるかも。
    自分には一人いるから、らなんさんにも本当に話し合える人が居るといいね。

  • らなん

    らなん

    2019/12/09 20:06:42

    。・o・。タダイマ寒かったよねー?
    明日からほんとにあったかくなるの?
    だけどまたもっと寒くなるんでしょ?ಠ_ಠムッ
    私はあんまり長生きしたくないよー 死んじゃうのもそんなにこわいなんて思わないし。
    友達は ほんとの友達がひとりいたらいいよね?
    今はネットがあるからいろんな手段で私は離れた場所の友達と遊んでるけど
    一番仲がいい子とはいつも会いたいと思ってます。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/08 12:01:17

    らなんさん、おはよう!
    炭水化物は腹八分目。野菜は自分で作る。朝食はきちんと食べている。お酒は全然飲めない。
    塩分はほどほど、採りすぎかもしれないけど。それが血管にはよくないんだよな。
    昔に比べれば長生きしている方だね。その昔は、人生50までだったんだもん。
    顔を知っている人は多いけど、友達になるとかなり少ない。
    だって、子供の時から人見知りで、いまだに人と付き合うのが苦手。

  • らなん

    らなん

    2019/12/08 11:33:09

    おはよ( ・Θ・)今日が終わりませんように。。。
    何しようか考えてたら終わっちゃう!!
    3000歩なんて!すごく歩いたね?
    血管は強くないと詰まったときに切れちゃうんだって。
    炭水化物を摂り過ぎない
    野菜を多く摂るようにする
    朝食はきちんと食べる
    お酒を飲み過ぎない
    塩分を摂り過ぎない
    これだけ守ってたらだいじょぶだぁぁ
    結局思うのはなんとなーく江戸時代とか明治時代の人の食事と移動手段を
    真似したらいいんじゃないかと。。。
    東京には友達はいっぱいいるよꈍ ◡ ꈍ 幼稚園からの人もいるしー。
    だけど福岡には知り合い程度。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/07 20:14:58

    らなんさんへ
    1週間働いて、お休みになるのは結構うれしいものだ。束縛される働くからの開放気分、大事にしなくっちゃ。
    らなんさんの知人に、ボディビルダーがいるなんて、やはり友達も多いんだね。
    血管も強く出来るなんて、知恵の中にはなかったな~。
    どうせそれを身に付けようとしても、三日坊主になりそうだからやめておくけど、自然と身につく方法ならいいな。
    今日3000歩歩いたよ、時間にして30分位かな、距離は不明。

  • らなん

    らなん

    2019/12/07 18:35:30

    ただいまꈍ ◡ ꈍ これでやっとお休みになれるー!
    私の女の子の友達もボディービルダーがいるんだよ?
    海外までコンテストに行っちゃうの。ジムの専属なんだってー
    たぶん背中の筋肉が自慢みたいな感じ。いつも背中向けるし。
    血液も大事だけどあと血管も!強くしなきゃダメって書いてあった!!
    追求したら私にはけっこうストレスで。。。体に悪い。。。( 〃´艸`)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/07 00:01:06

    らなんさんへ  おかえり。
    一眠りしちゃった。 もうコートなしじゃ寒いから、身体を守ってくれるコートは嬉しいね。
    コートだけじゃなく、血液も健康な方がいいと思うし。
    その為に、栄養が偏らない食べ物を美味しく頂くようにするかな。
    マッチョは嫌いというけど、肥満と違って服をぬかないと分からないと思うよ。
    マッチョの筋肉も奇麗だと思うけど、女性も頑張っている人がいるし。

  • らなん

    らなん

    2019/12/06 21:19:49

    ただいま◔ᴗ◔
    寒いときのコートの中がヒーターが入ってるみたいで気持ちいいね?
    そっかー。。。
    血液が体内を循環していないと未病になるって言うね?
    それに上と末端はなかなか血が回りにくいし。
    私はリンパマッサージでなんとかしようとしてます。
    筋肉がちゃんとしてないとケガもしやすくなっちゃうし。
    ちなみに私はマッチョ 苦手です。 ლ(ಠ_ಠ ლ)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/05 21:34:03

    らなんさんへ
    マッチョになるためじゃない、この年になると、ずいぶん身体が衰えてきて、何をしても疲れが早くなっているんだ。それで、少しでも身体を動かして、心臓に負担をかけて、血の流れを良くして、筋肉に栄養を!
    若い頃の様に、鍛える事は無理だと思う。
    少しづつ、疲れない程度にしておくよ。

  • らなん

    らなん

    2019/12/05 19:24:36

    ただいま(◔౪◔ )<細マッチョまでにしてね
    私は書道とニコタ意外 たまーーに洋服買ったりするけど
    なーんにも遊んでないから^^
    最近ね 上半身だけ鍛える人が多い。。。
    足はほそーーいの。なんかバランスが変だよ?
    お散歩してないんだろうね?
    お店の社長は60代なんだけど夕方走ってたり仕事中は足にウエイトつけてたりしてるよ?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/04 20:56:15

    らなんさんへ
    ドンドンイベントを楽しんでいるんだな~。
    こちら、全然お金を使わないで遊んでいるんだ。以前はかなりお金のたまるゲームがあったのだが、今は1日1円くらい稼ぎながら、自分の欲しいものをジィ~っと待っているんだ。
    今日も雨、家の中に閉じこもり、家の中で、100歩も歩いていないだろうな。
    100均で250グラムのウエイトを2個買って、今腕に付けているんだ。
    知らぬ間に、筋トレになっているのだろうか。

  • らなん

    らなん

    2019/12/04 20:07:15

    ただいま(◔౪◔ )新しいイベはじまったのねー?買ってこなきゃ。。。
    じゃあはなとりささんは8000歩歩いてね(ᵔᴗᵔ๑)
    健康でニコタであそぼ!
    食事にも気をつけてストレスもためずに。
    私ね 考えて見たんだけどね 最初はどれも大変だけどそれが習慣だったらなんでもなくなるんだろうなーって。
    私も苦手なお散歩するからねꈍ ◡ ꈍ

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/03 20:56:53

    らなんさんへ
    北海道ではもう雪になっているから、どんどんこちらの方に寒さがやってくるね。
    もうすぐ冬のタイヤに変えなくっちゃいけないし、準備はポチポチと。
    この歳になると、8000歩は歩くように言われているから、まだ少ない方だね。
    長生きしたいときは、健康でなくっちゃ。
    紅葉はもう過ぎたから、来年に期待しよう。

  • らなん

    らなん

    2019/12/03 20:17:27

    ただいま◔ᴗ◔<寒かったー♡また寒くなるんだ。。。?
    10日くらいからあったかいってー?
    何月の気温かわかんなくなっちゃうね?
    目標を作ったら楽しくなるね!5000歩か。。。どのくらいかわかんない。。。やったことないから。
    九州の紅葉はね ここだけの話 色の鮮やかさが東北の足元にもおよばない。
    私はいろは坂のほうが好き!
    あとこないだはなとりささんに教えてもらった白馬とかのが好き!
    ここは行ったことないけどねー(*´σー`)画像しか見てないけどきれいだったー
    寒ければ寒いほど色が濃く鮮やかになるんだもんね?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/02 22:33:48

    らなんさんへ おかえり~^^/
    今日は一日中雨、この後冬の天気になり、今日より10度も低い気温になるそうだ。
    正確な時間はわからないけど、日の出の時間は20分位こちらが早いのではないかな。
    今度晴れたら、速足で1時間5000歩ぐらいを目標に頑張ろうかな。
    九州は今紅葉が奇麗らしいけど、見とれて風邪をひくなんて、みっともないな、こちらも気をつけるね。

  • らなん

    らなん

    2019/12/02 21:45:34

    ただいまꈍ ◡ ꈍ ぬるーい朝だったのに夜は氷の寒さ。。。
    おさんぽしたのね?◔ᴗ◔気持ちよさそう。
    公園なら木を見たりしながら(私は木が好きらしいです
    苔も冬眠?◔̯◔ちゃんとお休みしなくちゃあの深い緑は守れないよね?
    日の出はきっと私のうちの方が遅いよね?
    明日もうちは朝雨って言ってたから見えないねー?
    楽しいことのために風邪ひかないようにしようね

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/12/01 11:47:54

    らなんさんへ
    今日はね、朝早起きをして(いつも8時過ぎに起きているから、7時前では早いのです)公園を歩いてきた。
    1周1キロ程だけど、10分位かかった。多分もっと早く歩いたほうが良かったかもしれないけど、長く続けるには初めはこんなものでしょう。
    バラはもう休眠状態に入っているのもあるくらいだから、寒さでも頑張って咲いているんだね。
    もしかしたら、苔も冬はお休みするかもしれないね。
    朝、日の出を見た。7時頃だから太陽さんも随分と起きるのが遅くなったんだね。

  • らなん

    らなん

    2019/12/01 11:28:50

    こんにちは(◨ㅂ◨✿ )<おねぼう♥
    お休みの日でよかったよ。。。昨日ザクザクしすぎたから
    バラのところね ぽつぽつ咲いてるくらいなのにね 香りがすごくてびっくりだったよ?
    だけど私がいちもくさんに飛んでいったとこは。。。
    人口の小川の周りの苔!落ち葉が流れてて一段とすてきだったー♥
    小川と苔は欲しくても入手不可能だから。
    冬になったから星空がきれいなんだよね?だから三日月もすごくきれいに感じるのかなー?
    雲が少しよけて通ってくれるといいね?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/30 19:27:01

    らなんさんへ
    おかえり~^^/、植物園にはあれからまだ行っていないけど、今度行くのは来年の春になりそう。
    バラの種類は沢山あって、売れない品種はどんどん消えていく運命だと思う。
    でもね、花の色合いは同じでも、品種改良されたもので、新しい名前がつくんだね。
    愛されるバラは、何時になっても褒め称えられ、長く残り目を楽しませてくれる。
    こちらの三日月は、、、今は見えない。多分雲があるんだね、星が見える所があるから。
    雲が消えるのを待つしかないね。あぁ~、ざんねん。

  • らなん

    らなん

    2019/11/30 18:11:08

    ただいまー仕事の帰りに植物園に寄り道してきたよ!
    落ち葉ざくざく踏んできた(´◔౪◔`)
    こどもが遊ぶ『落ち葉プール』にも誰もいなかったから入ってみたよ^^
    薔薇がすこーしだけまだ咲いてて咲いてる中からこれが好き!を選んだけど
    名前忘れちゃった!!ドイツのだったよ。ドイツもいっぱいあるからわかんないね?
    今日もたぶん三日月でてそうだけど。。。
    待ってね?見てくる。
    でてた!!昨日よりきれいかもー!びっくり!

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/29 19:53:32

    らなんさんへ
    ほんの少し前だね。こちらは朝真っ青な青空だったけど、昼頃から雲が広がり、今は一面雲に覆われている。
    当然ながら月も星も見えないよ。もしかして、明日はまた晴れるのかな。
    今はね、友達に頼まれた年賀状をプリンターで印刷中、もう12月、師走だな~。

  • らなん

    らなん

    2019/11/29 19:42:12

    ただいまーღ˘◡˘ற♡
    空 すごくきれいな三日月だよ♡見たー?
    三日月のなかでも上位にランクインするくらいだよ?
    今日はなんか特別な空に見える。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/28 21:03:33

    らなんさんへ
    あまり旅行には出かけないんだ。もし出かけるとしたら、車で出かけちゃうから、スーパーじゃなく道の駅とか、高速のSAが多いかな。出かけてスーパーに入る事は考えていなかった。
    なぜなら、観光が目的だから、目的地にはスーパーは少ないだろうから。
    考えてみたら、スーパーって、全国の大半は同じものを扱っているような気がするけど、当然、地元のものがかなりの割合並んでいるのだろうな。

  • らなん

    らなん

    2019/11/28 20:03:44

    ただいまー(´◔౪◔`)
    私は旅行に行くと荷物を部屋に置いてから必ずスーパーに行きます。
    だってねーおもしろいんだよ?
    ひとりケンミンショーみたいなんだよ^^
    はなとりささんは小さい頃から今住んでるところにいたの?
    私はずっと人形町だけどはじめて福岡に来てスーパー見に行って衝撃的でした。
    写メ撮りまくりました^^

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/27 21:11:57

    らなんさんへ・・おかえり~^^/
    チョコレート、棚に沢山いろんなチョコレートが並んでいるけど、懐かしいものや新しいもの、
    よく眺めはするけど、手が伸びないんだよな。
    カボチャの煮物はよく作ってもらえるんだ、美味しくね^^
    パンの事は作っている人にはかなわないけど、消費者としては、一つ一つ美味しい食べ方を模索してるから、それなりにとは思うが、この地域を食べに歩くわけでもないから、やっぱりおいしさが偏っているのだね。もっと美味しい食べ方があるかもしれない。

  • らなん

    らなん

    2019/11/27 19:57:45

    ただいま♡今日はずっとチョコレート。止められない日。
    だけど今度はかぼちゃの煮物がどうしても食べたくて今作ってます^^
    私はバター塗ってから焼いたりもするんだけど そうするとねなんかね
    塩分が強く感じるんだー
    パン屋さんにはいって習ってるころね 上司に言われたの。
    パンの味を決めるのは窯だって!
    焼き方ひとつで味が決まるんだってー
    はなとりささん トーストも焼き方でおいしくなるよ^^その焼き方おいしそうだね!

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/26 20:57:14

    おかえり~^^/
    今日の天気はまあまあいい方。雨は降らなかったけど寒くなっているね。
    今日の昼、テレビでパンにバターでより美味しく^^
    というので、食パンを4センチくらいの角に切り、6面とも焼きバターを塗り、もう一度焼くというトーストを紹介していた。その他もあったけど、この方法で一度食べてみたいと思った。
    いつも6枚切を4つに切って柔らかめで食べていたから、もっと美味しく食べられるだろうな。
    もう12月が見えてきたから、忙しいだろうな、優しく弾む心をもって、頑張ってね^^

  • らなん

    らなん

    2019/11/26 19:18:35

    タダイマ◔ᴗ◔お昼は暖かかったのに夕方からすごく寒い!
    お店から出ておどろきました!
    こっちも明日寒くなるってー 雨も。。。
    まわりがだんだん忙しそうになってきたけど
    私はゆっくりやりたーい!(´◔౪◔`)てへ!

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/25 20:59:33

    おかえり~^^/
    お天気は冬の走りだね。こちらも北の風が冷たいし、細かい雨も降り続けていた。
    明日はまだひどくなるらしいけど。何もすることないから、まあいいや。
    福岡に行けるようになればいいけど、まだ無理だね。
    たまに外に遊びに出て、いやせる場所を見つけておいてね。
    長~~く楽しみにしているからね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/25 19:45:24

    ただいまー(´◔౪◔`)今日はおかしいお天気だった!
    雨も曇りも大風も晴れも!
    福岡は私 実はぜんぜんわかんないの。。。
    友達も作ってないからお休みの日はひとりで好きなお店に行くくらいだから。
    ちゃんと知ってはなとりささんにガイドしなくっちゃだわ!

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/24 16:07:23

    らなんさんへ
    そうだよな、羽生選手は、女性の9割以上はファンだと思う、スポーツ選手として立派だし、
    その他の事に対しても見習うべき人だよね。
    本当に福岡は大きな街なんだね、お隣の金沢も大きいと思っていたけど、文化や人の流れが比べられないくらい。
    高校の修学旅行で、小倉から別府、熊本まで行ったけど、福岡は通り過ぎただけ。
    一度は行ってみたいけど、この年になって行けるかな~。

  • らなん

    らなん

    2019/11/24 09:07:46

    おはよ(´◔౪◔`)
    うれしいけどおすもう 知らないから誰だかわからなくて申し訳ないと思ったんだけど。
    羽生選手だったら貧血おこして倒れちゃうかも。。。
    昨日は天神の人の中にたくさん白いスーツでサングラスのいでたちの人が
    たくさんいたの。なんかこわい感じ。。。矢沢エイキチがライブやってたからだってー

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/24 08:08:50

    らなんさん、おはよう!
    お相撲さんが近くに2週間もいるなんていい環境だ!羨ましい限りです。
    そして、お相撲さんの気分で、パン屋さんに足を運んでくれる、、う~ん 素晴らしい。
    握手してもらえるなんて、舞い上がってしまうんだね。
    もし、羽生結弦選手だったら、もっと興奮していたことだろうと思う。
    ちょっとした、ラッキーdayだったね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/23 22:27:00

    ただいま こんな時間までがんばってきた!
    な・の・で。。。明日お休み!!(´◔౪◔`)イェーイ!
    羽生選手の見たみたー 昨日。
    あんなに美しいひと見たら癒されますꈍ ◡ ꈍ
    さっきね行ってたお店に貴なんとかってモンゴルのおすもうさんがいたから握手してもらった。
    目に大きなあざができてた。美しくなかったよ。。。( ´・_・`)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/22 20:59:20

    らなんさんへ
    週末、お疲れさん。
    人はお互い楽しく過ごせることが一番だと思う。
    人それぞれだからね、寄り添ってお互いに思いあいだね。
    羽生結弦選手、紀平梨花選手、いずれも素晴らしい演技、明日が楽しみだね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/22 20:32:33

    ただいま(。´・(ェ)・)ちょっと疲れた。。。明日もがんばらなきゃ
    いつだって愛情が一番のうれしいことだよね?
    だから私だけじゃなくて
    家族みんなの愛情がいいんだよね?^^
    私がおとうさん なにもしなくてもいいから一緒にいるだけでいいって思ったように
    相手もそう思うんだよね?
    私のうちでも はなとりささんのうちでも誰のうちでもみんなそれが一番いいんだって思うよね^^

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/21 21:25:43

    らなんさんへ
    お父さんが生きている間に、たくさんの愛情を注いでくれたと思う。
    そのことに感謝を込めて、お世話をしてあげるのは自分の考え方。
    らなんさんのしたことは、らなんさんにとっても、お父さんにとってもいい事だったと思う。
    家族にとっても、いい記憶に残ることではないだろうか。
    両親は、今は元気だけど、もしかしたら介護が大変になるかもしれない、けど、
    安らかに天国に行けるようにしてあげたい。

  • らなん

    らなん

    2019/11/21 19:54:45

    ただいまー*゚。+☆+。゚+
    うんうん 自分の為 それは相手の為にもなるもんね?
    お父さんがいるころ 病気がわかって余命宣告された後
    私ね お父さんにしてあげられること全部して それと
    私がちゃんとした人になって そしたらお父さんが喜ぶって思って
    すごくがんばってたけど それは昔。そんなことがいいことだって考えてた。
    もっと私が大人になってからの考え方で最後。。。だったほうがよかったって思う。
    意味 わかる? 知ってる言葉が少ないから説明できないけど。。。( ´・_・`) 

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/20 22:06:54

    らなんさんへ
    両親そろって健在というのは、割と少ないかもしれないね。
    どれくらいの年齢といわれるとおかしくなっちゃうけど。
    親がいるうちに、お世話をしておくと、亡くなっても後悔しないと思うから。
    これって、よく考えると、自分の為にやっている事かもしれないけど、今が大事。

  • らなん

    らなん

    2019/11/20 20:51:14

    ただいまーꈍ ◡ ꈍ
    ご両親揃ってなんてほんとに羨ましい!
    私のお父さん早かったけどおかあさんはまだぜんぜん元気だから
    だからどっちかなー?
    とにかく生きてるときに充実しすぎることが私にとって大切だから。。。(´◔౪◔`)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/19 19:28:21

    らなんさんへ
    そう、両親とも元気なんです。自分としても羨ましい。
    自分の両親は早くに亡くなったけど、妻の両親の長生きは、妻に遺伝しているとしたら、相当長生きしそうだね。で、自分が先に死ぬ予感、でも、長生きしてみせるぞ。
    戦争の話はあまりしたことない、兵隊さんになってすぐに終戦だったらしい。
    長生きできる人は、それなりに小さな幸運をたくさん持っているのだろうね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/19 19:00:13

    ただいまー♬♫+゚:。*
    パパママどっちもー!?
    しあわせだね^^
    同じ年の人覆いのー!?びっくりぽん!
    じゃあ 戦争の事しってるよね?
    あー私お話きいてみたい。。。( ´・_・`)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/18 20:51:52

    らなんさんへ
    夫婦そろって健在、すごいでしょ!
    でも、この年になっても、同じ年の人が多いんだ。
    いまは、二人ともディサービスに通っているから、ますます元気をもらって帰ってるみたい。
    はなちゃんやりさちゃんが家にいたら、4代同居になるんだけどな。
    一晩過ごしたら、疲れも取れただろうね。
    思い出も、1日分離れちゃったね、でも、次の嬉しいことが1日分近寄っていると思うけど。

  • らなん

    らなん

    2019/11/18 20:18:57

    ただいまーꈍ ◡ ꈍ
    うんー 時間 誰かが早送りしてるんじゃないかと思うくらい早かった!
    たのしくって帰りたくないシンデレラの気持ちがわかった!
    91歳!すごい!
    私のお父さんはずいぶん前にいなくなっちゃったけど
    病気にならないでただいてくれたらよかったのに。
    はなちゃんとりさちゃんにとってひいおじいちゃん?ずーーっと元気でいてほしいねー(´◔౪◔`)

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/17 20:26:03

    らなんさん、おかえり~^^
    楽しかったから、時間も過ぎるのが早かったと思う。この時くらい、時間が長く感じられれば良かったね。
    新郎新婦にとって、新しい門出、晴れて良き日になったんだね。
    ドジしないのはやはり普通の人、ドジしたら笑って過ごせる人だね。
    時間がたてば、笑い話になるのに。
    妻の父親が誕生日、お寿司パーティ、まだ91歳なんだよ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/17 18:57:47

    ただいまー( 'Θ')ノ
    忙しかったから大変だったけどすっごく楽しかった!
    夜更かしでおしゃべりしたよ^^
    土曜日は晴れてたよー 今日は昨日のほうがよかったけど晴れてた^^
    ドジは 一回もしなかったよ(´◔౪◔`)だけどクタクタ。。。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/16 10:04:13

     らなんさんへ
    もう出かけちゃったんだね。気を付けていってらっしゃい。
    こちらはしとしとの雨だから、どんより暗い日になっている。
    東京はどうなんだろう。
    ドジをしても笑って済ませるような事ならいいね!

  • らなん

    らなん

    2019/11/16 08:17:38

    (´・o・)<おはよー 
    実家にいってきまーす。
    今日はいちご 薔薇日和だね?
    またあしたねー

  • らなん

    らなん

    2019/11/15 21:21:30

    ただいまー( 'Θ')ノ
    うんうん ぞぞって感じが最初したよー?
    お金よりもお財布とカードのことが心配だったー
    なくなって破産するほどのお金は入ってなかったし(いつも)
    だけどお店でよかった^^
    明日は朝 そんなに早くないけど実家に行って来るね。
    日曜日何時か忘れちゃったけど夜にはかえって来るね。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/14 12:39:01

    身体に対して、気を使っているってことは、病気になるリスクを少しでも少なくしていると思う。
    何もないと思っていても、少しづつ体をむしばむ悪い病気もあることだし。
    うちの奥さんも、たまに忘れ物をすることがあるんだ、財布もあるかもしれないけど、
    常に携帯を身の回りに置かないから、どこに置いたか忘れちゃうんだよな。
    出かける時も、持ち歩かないので大変なこともないでもない。
    大事な財布の入ったバッグ、ある場所がわかっているならいいけど、手に持っていないと分かった時の
    慌てようは自分も何回もあるから、冷や汗をかいちゃうね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/14 10:53:35

    ォハ(ღˇ◡ˇ)♪
    うんうん!
    すごーーく楽しみで もしかしたら帰りたくなっちゃうかも。。。
    頻繁にラインで話してるけど会ったらもっといっぱい楽しいよねー?
    もう結婚して子供がいる人が多いから遅くまで話してられるのは何人かだけど。。。
    おなかと腰を暖めるって病気になりにくいって聞いたことがあるから
    腹巻ってとてもいいアイテムだよね?
    私は風邪 もうずっと引かないように気をつけてたから
    何年も引いてないの。だからきっと軽い風邪でも慣れてないからつらいんじゃないかなー?って
    そんな心配してるの。
    あーだけどお財布どころかバッグ お店に忘れちゃったみたいで出かけられない。(・´з`・)
    お休みにお店に行きたくないし。。。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/13 21:14:12

    らなんさんへ
    もう友達の結婚式の日が、目の前、時間の経つのも早いね~。
    それにしても、風邪をひくのを警戒しているってことは、身体は普通の人よりも風邪に弱いのかな。
    私も10代の頃、風邪の引きやすい身体だったが、腹巻をしたらその後はそんなに風邪はひいてない。
    本当に腹巻が良かったのか、気持ちがそのようにさせたのか分からないけど。
    そうね、久しぶりのお友達と会話も楽しいものだ。プチ浦島太郎の気持ちになるかも。

  • らなん

    らなん

    2019/11/13 19:47:59

    ただいまー◔ᴗ◔
    明日はね久しぶりに平日休みなんだー.
    お天気によって植物園いこうかなー?って迷ってます。
    週末 友達の結婚式に呼ばれてるから実家に帰るの。
    だから風邪引きたくないわけなのです。
    たくさん友達に会えるからうれしいい♡

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/12 21:24:12

     らなんさんへ
    虫なんか触っても平気な人がいるんだけど、それってやはりどんな虫に対しても愛情を持っているのかもね。
    蚊を研究している人なんか、蚊に血を吸わせてまでも研究を続けているらしいし、、、。
    ほどほどの付き合いがいいんだね。
    でも、粉虫は付き合うという者じゃないね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/12 19:55:17

    ただいまー٩( ´◡` )۶
    そっかー
    あのかわいいいもむしは私にはかわいいだけだけど
    野菜とお花育ててる人にはかわいくない悪い生物だよねー( ´・_・`)
    だって私だって 粉虫はぜんぜーーん大嫌いだもんね
    粉虫は小麦粉食べに来るいやな虫。。。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/11 21:20:20

     おかえり~^^/
     そっか~、いもむし、あおむし、触ると気持ちいいのか~
     毒を持っていないなら、何ら問題ないはずだもんね。
     でもさ~、畑には沢山の青虫が発生するんだよね、葉物野菜や、バラの花にもやってきて、若い葉や蕾までも食べてしまうんだ。だから、農薬を欠かせないが、葉物野菜には、農薬をまけないし。
     目を凝らせば、沢山の生物が住んでいるんだ。
     仲良くなりたくないや。
     植物園には、近くで見かけない花が沢山あるので、気が向いたらまた出かけるさ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/11 20:36:21

    ´◔◞0◔<大きな声のただいまぁー!
    えー!?
    いもむしさわるとモヨンモヨンで気持ちいいよ?
    裏返すとね 足全部バタバタしてかわいい♡
    ほんとはね 足 全部はうそ!
    なんかねー 真ん中の足はみんな動かないんだよ?
    飾りみたい。。。
    植物園の会員はならないでいけるときだけのんびりがいいんじゃない?
    会員になったらはなとりささん 忙しくなっちゃうよ?

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/10 17:27:07

    らなんさんへ
    植物園の友の会、以前は3千円だったような気がするけど、今は夏の花の多い時は2500円、冬は1500円になっていた。シルバー会員というのがあって、年間1500円だ。やはりもう1回入るかな。でも、ゆく回数が多くなるとガソリン代がかさみそうだ。
    虫でもね~、やはりあの青虫などは、見るのはいいけど、触るのは気持ち悪い。
    けど、これが奇麗な蝶になると思うと、可愛いもんだ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/10 14:25:08

    ご丁寧にありがと( *´艸`)
    お休み中だっていつだっていいのよ?
    ほうれん草!いいね◔ᴗ◔ほうれん草のサラダが好き
    お花の写真見たいけど会員は大変じゃないの?だいじょぶ?
    私が今日行きたいって思ったところは福岡市植物園。
    ググって今ちょうど見ていたところなの。
    あー 行きたかったー!
    私 人になる前きっと虫だったんだと思うんだ。だから植物が好きなんじゃないかと思うの。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/10 14:11:09

     らなんさんへ
     今日は日曜日、お休みだったんだね。天気も良くて気持ちいい日になっている。
     10年ほど前まで、植物園の会員になって、安く入園していろんな花の写真を撮り放題という時期もあった。
     富山には、中央植物園。氷見市には海浜植物園がある、その中央植物園には、温室もありほぼ1年中花を見ることが出来る、良い所だよ。
     らなんさんに沢山の花の写真を見せる時には、もう1度会員になっちゃおうかな。

  • らなん

    らなん

    2019/11/10 11:47:09

    こんにちはꈍ ◡ ꈍ
    今日は植物園に行きたかったけど
    先週毎日を全力出して過ごしちゃって残りの力 僅かなので
    のんびりしてようとあきらめた!
    たぶん みんなはなとりささんとおんなじ。
    ケーキは 『よし!買っちゃおう』 パンは『買わなきゃ』って言う差があると思う。
    最近はケーキみたいなパンが多いし 準ケーキみたいな。。。
    デニィシュにカスタード入れて上にベリーをいっぱいちりばめて生クリームとミントで飾ったものとか。。。
    自分で考えた新しい商品がたくさん売れたらそれはそれはとてもうれしいんだよ^^
    だから頭の中は常にパンだらけ。。。
    がんばるよღ˘◡˘ற♡ありがと

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/09 17:12:30

     らなんさんへ
     お客さんの収入が少なくなると、パンよりも先にケーキを買わなくなるのかな。
     ケーキは自分へのご褒美とか、お使い物のイメージが。
     パンは日常に食べているから、他の人の事はわからないけど。
     一人でも多くの人に愛されるパン屋さんにするには、多くの人に買ってもらえる味や見た目を維持しなきゃならない気がするし、新しいものを欲しがる人もいるから、やっぱりその辺が大変そう。
     頑張ってね^^。

  • らなん

    らなん

    2019/11/09 14:49:46

    (●ᵔᴗᵔ)ただいまー(ᵔᴗᵔ๑)
    ほぼホタテ 近くのスーパーで買うからいいけど
    送料すごいね!!(゚o゚ )(゚o゚ )(゚o゚ )気がつかなかった。。。
    昔からのケーキ屋さんと 話題にならないケーキ屋さん 立地条件の悪いケーキ屋さん
    なくなっちゃうことが多いみたいね?
    ネット活用しないとむずかしいとか言う。。。
    私はお店でケーキ賄いとして作っちゃったりするよ^^
    大好きなお店とか。。。ないし どこのケーキも好きだから。
    だけどパン屋はパン 販売できるくらいのは作れないもんね?
    今日もね カスタードクリーム作って必要以上に味の確認してた♡
    自分でおいしくて止まらないくらいの作らなきゃ ダメと思うんだよねー(◔‸◔ )<ダカライイノ!

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/08 21:30:27

     おかえり~^^/
     ほぼホタテ、分からないけど、別のものだね。
     270円なのに、送料が1155円だなんてどうかしてる。
     最近、送料無料になる単価がどんどん上がってきているから、通販では、高いものしか買わなくなっていくのかな。でも近くで手に入るのなら、送料は関係ないね。
     話は変わるけど、ケーキ屋さんが、廃業する店が増えているんだって、あまりケーキは買わないから分からないんだけど、甘党のらなんさんならショックだろうね。
     もしかして、ケーキのようなパンを作って、お客さんに提供する日もあるのかな。

  • らなん

    らなん

    2019/11/08 20:22:03

    ただいまー ↓ ↓下のものが ほぼホタテ 私が買ったの270円
    はなとりささんの見たのは高すぎるねー
    どんなのでしょう?見てみよう
    見たけどわかんなかったー
    ちなみに姉妹品『ほぼカニ』もあります。こちらはまあまあカニ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/08 20:16:23

    カネテツデリカフーズ カネテツ ほぼホタテ
    総合評価 3.00 (1件)
    最安値
    270円 +送料1,155円2ポイント(1倍)
    【カネテツ公式】てっちゃん工房 5.00 (10件)
    発送日 5営業日以内に発送いたします。
    その他のショップ:
    新品(2) 270円~
    メーカー: カネテツデリカフーズ 発売日: 2017年3月1日 JAN: 4901320143117
    まるで本物のホタテのような食感と風味の帆立風味かまぼこです。1個増量しボリュームアップ!サラダやバター醤油焼きに。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/07 21:06:08

     らなんさんへ
     そうそう、本当にかわいい女子だと認めますよ^^
     可愛いからこそ、ちょい悪親父は、すねる所を見たいのさ。
     ほぼホタテ、ググってきた。なるほどだね。
     でもお値段高くないかい。6個で2500円位、1個400円以上になっちゃう。
     これだと、小さくても本物の方がいいような、食べてみなきゃわからないかな。

  • らなん

    らなん

    2019/11/07 19:51:38

    ただいまぁー( 'Θ')ノ
    今日は『ほぼほたて』買って来ましたꈍ ◡ ꈍ かまぼこだけどほぼ ほたて。
    どっきん!
    そんな類のことは何年も言われ続けてるんだ。。。
    ま いっか◔ᴗ◔ 近いだけで ほんとはかわいい女子なんだからね♡

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/07 09:25:31

     おはよう^^/
     お気に入りを見つけると、何が何でも欲しくなるのはやはり人間だからかな。
     それを手にして、それ以上に良くしていくのは、何かしらの愛情が生まれるからだろうか。
     愛着ってそうなのだろうな、これからも楽しみだな。
     スーパーって、多くの中から探すのが楽しみなんだ。 
     全部の品物の場所がわかってしまったら、そんな楽しみがなくなっちゃうんだけど。
     でも、男って行列が無く、欲しいものだけを買って、次の行動に出るのが本当だと思う。
     らなんさんは、男の行動に近いものを持っているのかも。

  • らなん

    らなん

    2019/11/06 20:37:42

    ただいまーꈍ ◡ ꈍ
    うん!
    たまに磨いてる。
    どれも大好きで一番がないんだけど 買うのに苦労したのが薬箪笥なんだー。
    見つけていそいでうちに帰り貯金確認してる間に売れてしまったの。
    お店のひとにも話したら 最初に予約したらよかったのに。。。って言われてあきらめたの。
    3年後 買った人が手放すってお店の人から連絡がきて そーしてうちにあります♡
    コンビニはすぐに入り口だし商品がすぐにあるしレジでほとんど待たないし。。。
    私の場合 スーパーに行ったら余計に買ってしまいます。なのでコンビニ派。
    火災は私もはなとりささんと白川郷の話したあとでおどろきました!(゚o゚ )(゚o゚ )(゚o゚ )
    行ってる時じゃなくてよかったーって。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/05 21:31:06

     らなんさんへ おかえり~^^/
     コンビニで買い物をするのは、年に2~3回、殆どがスーパーでの買い物になります。
     若い人が、小さな店で手っ取り早く買い物をする感じかな。
     スーパーって、広いから買いたいものを探すのが大変だから、そう思うんだ。
     白川郷の火災は昨日の事、行って散策した次の日だからびっくりしたよ。◎◎;
     家具はね、大工さんの作る一品物が一番いいと思う。
     お年玉で買うなんてすごい、愛着が半端ないね。
     大量生産されるものは、あまり長持ちしないから、大事に使ってね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/05 19:58:45

    ただいまー˘⌣˘♡
    今日はファミマでカップヌードル2個買ったらワンピースのブックカバー貰えるから買いました♡
    古い文化遺産がなくなるのはさびしいよね?
    私は古いものが好きで実家も古いんだけどアパートにある家具も全部昭和初期のなんだー^^
    ほんとは大正のものが欲しかったけど高くて買えなかったの。
    この家具は小さい頃からのお年玉で買ったんだよ?すごいでしょ^^
    白川郷での火災って。。。前のこと?まさか今日?
    はなとりささんのバラが育ってまた写真みて私が絵に描くからね^^

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/04 21:13:30

     らなんさんへ
     今日は寒いという感じじゃなかったけど、らなん地方は寒気が降りてきたんだね。
     白川郷の合掌つくりの建物から火が出たと言うニュース、びっくりした。
     世界遺産の地だけど、その世界遺産に指定されていない建物だったようで、一安心なんだけど、やはり火災は嫌だね、くれぐれも気をつけなきゃ。
     サハラというバラの苗を買ってから、あまり手入れをしていないけど、年々大きくなり多くの数の花をつけるようになった。花の方も奇麗に咲いてくれるので、味を占め2番目の薄いピンクの苗を買ったのだが、咲き切らないうちに花びらが落ちゃうので、もう少し様子を見なくっちゃ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/04 19:58:38

    ただいまー´・Θ・`さむいから走って帰りました。
    暑くなる前に寒い家に着いちゃった!
    今 見ちゃった!
    のどかでいいところ。。。
    あの合掌つくりの家に泊まってみたいの。
    サハラっていうバラもきれいだね^^
    はなとりささんのみれてうれしい!アリガトꈍ ◡ ꈍ

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/04 08:54:41

     らなんさんへーーおはよう^^/
     ブログ作ったから、時間に余裕があったら、見に来てね。
     hanatorisa(-tko-19)で~す。
     飾り付けするのも苦手だから、書いて写真をUPするだけなので、いたってシンプル。
     可愛い犬と言ったら、小さな犬を思い浮かべるけど、パトラッシュみたいに大きな犬で、
     可愛いというより、毛並みや色など奇麗な犬と表現した方がいい感じ。

  • らなん

    らなん

    2019/11/03 22:10:47

    おかえりなさーい♬♫•*¨*•.
    私も今日はお散歩しながら買い物に行ってきました。
    紅葉なんてまだ先みたいだったよ。。。
    白川郷なんてすてき!ღ˘◡˘ற♡
    うらやましいな。
    ピレネーズかなー?
    大きい白いおとなしい犬って。。。
    かわいいよね?
    目がやさしそうなんでしょ?
    紅葉はまたこの次になる?もしも見たら何色か教えてね。
    はなとりささんが見た紅葉 想像して絵を描きたいから。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/03 21:42:20

     薄日の差す中、目的は紅葉なのだが、五箇山ではまだ奇麗な紅葉はないので、白川郷まで足を延ばす。
     しかし、白川郷でも紅葉は奇麗ではなかった。
     白川郷の町の中を散策で過ごすことにした。観光客が多いのは休みのせいもあるだろう。
     その中で、真っ白な大きな犬を連れて散歩する人があった。
     あまりにもきれいな犬だったので、お願いして写真を撮らせてもらった。
     優しい犬だ、周りの多くの人もその犬に見とれてしまっている。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/03 09:04:40

     らなんさんへ
     今から紅葉を見に出かけます。
     曇っているし、帰ってくる頃には雨になる予想をして、暖かい格好で。
     日が差していない分、紅葉は奇麗に見えないけど、しっかり色づいた葉を持って帰ろうかなと。
     行ってきま~す。^^^^/

  • らなん

    らなん

    2019/11/02 20:36:55

    はなとりささん 忙しかったのね?
             ´・Θ・`<おつかれさま
    今日のらなん地方は昼間暑くて@@くらくらしてた!
    明日は曇り勝ちなのかなー?
    はなとりさ地方は午後 ヽ`、ヽ`☂o(・д・;)`ヽ、`ヽ、雨降るかも?
    明日気が向いたら九州大学のほうに行ってみようかなー
    観察の大きな木がいっぱいあるから。。。
    結婚式はね 実家に帰るのと一番仲がいい人の結婚式。。。2つもいいことができてうれしい^^

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/02 17:07:31

     らなんさんへ
     今日は小さな用事がいくつかあり、とてもいい天気だったのに出かけられなかったんだ。
     明日晴れたら出かけてみたいが、天気は下り坂見たいし気軽には出かけられない。
     こちらの平地では、紅葉ではなく、黒ずんできていて、枯れていきそうな感じ。
     コメントが100になりそうだから、新たに書いたの、少し要領がわかってきた。
     結婚式に参加とか、いろいろ環境が少しづつ変わってきそうだね。

  • らなん

    らなん

    2019/11/02 16:36:46

    ただいまー
    仕事も書道も行ってきたからあとは遊び放題٩( ´◡` )۶イェーイ!
    いつの間にか稲刈り日記 コメント100になっちゃったね( ´・_・`)ごめんねー
    はなとりささんは紅葉見に行って帰り道かなー?
    きっときれいだろうなーღ˘◡˘ற♡.。

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/11/01 19:46:03

     らなんさんへ
     お巡りさんのおいでおいでは嫌だけど、観光地でのお迎えは大賛成だね。
     こちらでも高い山から紅葉がどんどん降りてきて、観光地も花盛りらしい。
     近回りで、明日は晴れそうだし奇麗な紅葉を見てこようかな。

  • らなん

    らなん

    2019/11/01 19:34:58

    (☉。☉)!
    おいでおいでは(´・д・`)ヤダ

  • はなとりさ

    はなとりさ

    2019/10/31 22:21:17

     運転しますよ。
     ジャンジャンね、稲刈りも寝ないで4時間も運転だから、まだまだ運転は若い。^^
     自転車の違反も厳しくなっているから、気を付けてね。(今日の講習で言っていた)
     お巡りさんが、おいでおいでとサイン出すかも。(怖いよ~)

  • らなん

    らなん

    2019/10/31 20:50:11

    実際に運転?するのー?
    どきどきするね?
    私はほとんど運転しないのでゴールドです。
    そんなゴールドってあぶないよねー?
    最近はスマホ弄りながらの自転車が多いからこわいし
    これからは自転車を買って自転車ばっかり乗りたいんだー
    スマホはちゃんとしまって乗ります^^