nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

夜のドライブ

日記

連休初日は歯科へ行って来ました。

ここのところ毎週土曜日は歯科通いで、
かかりつけの歯科へ掛かるために帰ってたんです。


高速道路を使わずに帰ると、だいたい3時間くらいのドライブ

ですが、すっごく速い車が多くって、
(あれって、相対速度30km/h以上ってトコ?)
ふつーに制限速度+10km/h以内で走ってると身の危険を感じます。

なのでー、路肩拡張されてるトコやコンビニの駐車場なんかに
いちいち止まってやり過ごしてたら、4時間以上掛かってました。

はた迷惑だなぁ…でも、危険な運転に付き合うのもイヤなので、


あーゆー車の動きを視てると〜どうも、地元民みたいです。
信号が赤だとすぐに左折、右折して地域の細い道を縦横無尽に
走ってる感じ。短い距離ならなおさら安全運転して欲しい><


少し安心したのは、パトカー巡回が強化されてきてること、
5台くらいとすれ違ったり、先導してもらったり、
最後は、車を止めてるトコを目撃しちゃいました。
(運転者を二人がかりで説得してる風でした、飲酒かなぁ…)

12月初旬から、危険運転の基準に煽り運転防止の項目が入って、
罰則が強化されてるんですよね。わたしも気を付けなくっちゃ、


やたら車間が狭い運転者の様子をバックミラーで確認してると、
ちょっと目が悪いのかな?見える距離まで近づきたいみたいです。
黒い車も多くなってて、距離感が判っていない雰囲気です。

なので、路肩で待ってからやり過ごすと、前に車が居ない状態では、
目標が無くなって速度低下して、レーン保持が出来なくなってしまう
方が増えるみたい。

あ、もしかして、自動パイロット運転機能でも使ってるのかな?
あれって、入り組んだ市街地で使うのは危険なんじゃないかしら。
と、思って眺めています。


早く帰り着きたい時は出発時刻を繰り上げて、早く出発しましょうね。
スピード出し過ぎて事故を起こしたら、目的地へ着くことは出来ないんですから。

後ろからやたら接近してくる車が居たら、
急用で急いでるのかも?と、思って、道を譲ってしまいましょう。
追い抜く様をドライブレコーダーに収録もできますし。

一緒になって、無謀運転に付き合ってたらダメですよ〜


  • 風月

    風月

    2019/11/04 21:22:01

    ほんとほんと(> <)
    やたら車間距離を詰めてくる車って多いですよね。
    だけど赤信号で止まるときは前の車からやたら離れているという(車2台分とか。何故だろう・・・。
    対向車線で曲がり道でオーバーランしてくる車とかも多し気がします。
    そういう時、運転者が白髪の方が多いような・・・。

    これから暗い時間が更に増えるから余計に気をつけなきゃですね(> <)

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2019/11/03 20:56:01

    年末が近くなると、
    混雑の上に、乱暴な運転する人が増えるから、気をつけてね。
    ドライブレコーダーは今や必需品!!

  • nekoyama

    nekoyama

    2019/11/03 11:00:18

    ネコ衛門さんの車(相方さんの、あの車?)にも〜
    ドライブレコーダー付けられると思います。

    後付の際には、取り付けに注意が必要です。
    運転席からの視界の一部を遮ってしまうと違反になるそうです。

    スマフォをダッシュボード上面に固定するホルダも
    規制の対象で、大半の品が違反になっちゃうんだとか。

    なので、運転席から視て、ルームミラーの裏に隠れる位置へ
    上手く取り付けしないといけない様です。

    一番詳しいのは、
    車の販売店、ディラーさんの整備を行ってる方たちみたい。

    カー用品の販売店の方でも認識が薄いところもある様なので、
    買う前に、相談してみて、法律的なトコも目配せ出来てるとこで、
    買って取り付けしてもらえるといーと思います。

    今年に入ってからの製品は、バックウィンドー側にも小型カメラが付く、
    前後同時撮影とか、バッテリー内臓で、エンジン停止後も撮影出来る、
    いたずら防止機能とか、機能が増えていっています。

    安くて、導入もし易くていい製品が増えてますから、機会と予算があれば
    周りの方たちの安全意識を高めるためにも、導入検討してみて下さい。

  • nekoyama

    nekoyama

    2019/11/02 21:43:15

    ドライブレコーダー付き、
    いろんな装備込みのを選んでもらって…
    すごく高い感じのです><

    進路を譲る時も〜周囲の状況をみながらですね〜

    こっちは田舎の道なので、センターラインが
    黄色とゆーかオレンジのとこが多いんです。

    追い越し出来ないので、結果煽りになっちゃうよーな感じ?
    なので、バス停用に路肩拡張してるトコとか、店舗の駐車場とか
    そーゆーとこで一瞬避けるよーにしています〜

    たいていはあっという間にみえなくなっちゃうので、
    避けるほーがよいとゆー感じですねー

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2019/11/02 21:19:18

    ドライブレコーダーはついてるの?

    速い車が来たら追い抜き可能なところで譲るのが一番いいよねー^^
    急いでるときに、ときどき、(´・ω`・)エッ?ココで抜けって言うの(゚▽゚;)
    っていうところに停まって譲ろうとする人がいるので
    :(;゙゚''ω゚''):ってなります^^;