閑話休題

抹茶

 日々是好日成

USB用電圧・電流チェッカー

日記

バイクのUSB電源の電圧と電流が知りたくて京都駅の最寄りのヨドバシまで。

売っていたUSBチェッカーは1品種だけ。
電圧と電流だけのチェッカーで980円也。
っでバイクの電圧や電流を調べたんだけど異常はなし。
スマホの内部抵抗で電流量が決まるから多くは流せないのよ。
学生だった頃のE=IRですよオームの法則だよね。
大電流を流そうとすれば抵抗値を下げないといけないからねぇ。
電圧は5.3Vで安定してる。
そうなると、使用&充電って事が出来ないのかなぁ。
内部抵抗が決まってる時点で流る電流は決まってくるし、消費電流が多いとバッテリーに充電出来ないってことになるんだよね。
内部回路構成が充電回路と起動回路が別なんだろうか?
充電ソケットで調べると0.5Aぐらいしか流れないのよね。
スマホの使用電力を落とすしか無いのかなぁ。
一番簡単なのは画面の照度を落とすことなんだけどね。
調べたりトライアンドエラーで試すほか無いなぁ。