ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

火星にぶっ刺したセンサーが押し戻されてるらしい

日記

だから宇宙ネタは誰も食いつかないと・・・

でも気になるので書き残しておきます。

https://sorae.info/space/20191028-insight.html

NASAの火星探査機「インサイト」の地中センサーがトラブルを乗り越え、地下に向けて前進を再開したとお伝えしたのがちょうど一週間前の先週月曜日。よかったと胸を撫で下ろしたところだったのですが、思いがけぬトラブルに再び見舞われてしまいました。
NASAのジェット推進研究所(JPL)が10月28日朝(日本時間)に発表した内容によると、地下5mを目指して掘削を再開することに成功した熱流量計「HP3」(※)のセンサー部分:通称「モール」(the mole、もぐら)が、どういうわけか逆戻りして、火星の地表に半分程度飛び出してしまったようです。
NASAが公開している一連の画像をチェックしてみると、インサイトのミッションが始まってから325ソル目の12時28分38秒撮影の画像からモールが逆向きに動き始め、20分後の12時48分24秒撮影の時点で一旦停止しています(1ソル=火星の1日、時間はいずれもインサイトの現地時間)。
その後、16時7分34秒撮影の画像には再び後退し始めた様子が写っており、約50分後の17時0分49秒撮影の画像でようやく停止したことが確認できました。モールの全長は40cmありますが、その半分ほどということなので、4時間半ほどの間に20cmくらい逆戻りしてしまったことになります。

~以下略~


だから今まで地震計の設置地に失敗しまくってたわけか!

ゴムで出来てるのか?

火星人の仕業とか、火星地下都市のバリアとかだと怖いっすね。

そんな事はみじんも思ってませんが。

にしてもなんで20センチも戻ったのか不思議です。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:50:13

    >夢芽様
    火星人がチャックノリスに絶滅されている方に旧1ジンバブエドル掛けます ヽ(゚ω゚=)

  • 夢芽

    夢芽

    2019/11/06 21:28:37

    火星人がいるほうに1票ww

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/06 19:53:20

    >#ひろあき様
    やっぱりそうだったのか!

    という冗談は置いといて、火星にはチャックノリスが行ったので既に火星人は全滅しています。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・ノリス・ファクト
    https://dic.nicovideo.jp/a/チャック・ノリス

    それにしてもどうして戻って来たのでしょう?
    マジで火星はバリアでもあるのでしょうか?

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2019/11/05 21:03:41

    火星には「火星人」がいるだ。
    そして地下に「大都市帝国」を築いていて
    外部の侵入者はバリアーで跳ね返しているだ。
    地球にも「潜入員」が居て地球の内情を
    絶えず本星に報告しているんだ。
    戦争しかねぇべ。