SAeのブログ

SAe

ただただあったことを書き連ねてるだけですw

仏教のお話

日記

彼が面白かったというある本を読みました。
宗教なんて興味なかった彼が言う
イメージが変わった
ってどう言う事?知りたいっ٩(ˊᗜˋ*)و
ってなってかりてよんでみた。

仏教って他の宗教と違って 神 みたいな絶対的な存在いないのね。←それを今知ったw
お釈迦さまも解脱した人であって凄い人だけど絶対じゃないなんてしらなかった。キノコと豚の鍋であたって死ぬとか人!

仏教はどちらかというと哲学。
生き方や物事の多面的かつ体系的に理解する術が教えになってる感じ。その分神秘性はないけどメンタルを保つのには最適っぽい。
わざと曖昧にしてあったりは解釈の自由度が高まって仏教自体の盤石さに寄与してる感じ。

良い本読んだぁ。(๑˃ᴗ˂)و♡

  • SAe

    SAe

    2019/11/10 08:10:47

    >甘ちゃん
    精神的な支えは必要なんでしょうね。
    でも盲信するのは違うようなきもしますね。
    神をどう解釈するかでずいぶん違いそうですよね。えてして神は理不尽に描かれます。
    たまに起きる奇跡と合わせてプラマイゼロ…何が悪いことがあっても、神がした事だから仕方ないと一旦やり場のない怒りをおさめて
    、そこから懸命に立ち上がる姿が次は奇跡を呼ぶのだと。バランスをとる。

    わたしの心の支えはわたしの周りの人達です。甘ちゃんにも支えてもらってます。
    いつもコメントありがとう。コーデ可愛くてありがとう。わたしは幸せです。

  • 甘茶ღ

    甘茶ღ

    2019/11/09 12:33:23

    深いですよねぇー。
    人間の一番の発明は、神様だ っていう方もいるそうです。
    人間は何かにすがって生きる生き物なのでしょうかー

    こころのよりどころ、って言ったら良いのかなw

    お釈迦様なんて、子供だっているのにそれを捨てて自分の道を突き進んだんですものー
    その辺はちょっと、駄目な男じゃないですかw

    知る事は、楽しいですよね!

  • SAe

    SAe

    2019/11/07 13:02:43

    >風のりゅーりゅーさん
    まぁ!とても詳しいんですね!スゴイ∑(゚Д゚)
    わたしは聞きかじりだけで仏教のイメージ変わっちゃいましたけど、りゅーりゅーさんはもっと深淵を覗いてそうですね。わたしの知らなそうなためになるお話あったら教えてください!

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/11/06 08:03:58

    なんの、まだまだ! もっと、も~っと深いんだよ、宗教ってのはw(笑)
    一般的には宗教って日本のみならず世界中、各宗派別々なイメージだろうけど実は・・・!!
    大元を辿っていけばルーツは同じ、ひとつの教典に行き着きます(マジやw)
    それは「聖書」なんだよ!(えw)そう、仏教もキリスト教もイスラム教も
    果ては原始太陽信仰に至るまで、全ての根本になっているのは「聖書」なんです。
    信じるか信じないかは・・・アナタ次第です!!