ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

喪中はがき

日記

今日、親戚から喪中はがきが届きました。

葬式の連絡は一切なく、母が他の親戚に電話しても皆知らなかったとの事。

数年前から連絡を取ってなかったんです。

ちょっと痴呆が入っててヒステリーが酷かったと言う事もあります。

その為今年の2月にお亡くなりになられたみたいですが、色々あった様でした。

もう父方も母方も親戚はずいぶんとお亡くなりになっているので、葬式でしか

顔を合わさないねと言ってたのがずいぶん前になってました。

その葬式ですら顔を合わさなくなったら、本当に疎遠と言う事でしょうね。

もうひ孫迄おられる方でしたから、おうちの方も忙しいと思い、仏壇を拝みに

行くのもためらわれます。

つーか、親戚のお兄ちゃん孫が居るのか!

ヤツフサか50だからかなり年上のお兄ちゃんに孫がいても不思議じゃないと

言えばその通りなんだけど・・・

色々複雑な気分だなぁ。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/21 20:24:28

    >にゃふふ様
    ガキみたいな事してますが、結構な歳です ('A`)

    ヤツフサの祖母はヤツフサが生まれる前に他界。
    祖父も幼稚園の頃には他界してました。
    なので殆ど記憶にありません。

    その為でしょうか?
    親戚にお世話になった記憶は結構あります。
    そのおばちゃんが他界してしまって、喪中はがきだけってのは寂しいものがありますね。
    色々と事情があるとは思いますが・・・

  • にゃふふ

    にゃふふ

    2019/11/21 02:36:03

    ヤツフサさんのお年聞いてびっくり?!
    みゃ〜だいぶお年上にゃった!

    私の母が結婚した時既に母の両親が他界してて、更に私が5歳の頃優しかった祖母が亡くなり私にとってはおじいちゃんおばあちゃんの交流が少ないのが寂しかったのです

    なので、優しくしてくれた親類の
    おばあさまがいたのです
    にゃふふに子供できたことをとても喜んでくれて、生きてるうちに会わせたいと思ったのですが。彼女にも孫がおり、行くのはややこしいからやめてと母に止められ・・・
    寂しいなぁと思いましたにゃっふ
    (色々ごたごたあった様子でして

    あんまり寂しくてちょっと泣いたのを
    思い出しました、しんみり・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:59:31

    >桃色珊瑚様
    お久しぶりです。
    少子化の反対を行くとか凄いです! そんなにお年玉出す事ないからわかりませんが・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:57:31

    >紅蓮姫様
    あ~ 結婚式は来ない人結構いたなぁ~
    知らない間に子供がいるとビックリしますよね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:55:45

    >☆星華☆様
    ですよね!
    と言うか10歳くらいしか歳違わないのに孫がいるとマジあせります。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:54:31

    >けめこ様
    けめこさんもそうなのですか!
    と言うかうちもそうした方がいいのかな、ヤツフサはどうなるんだろう・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:52:56

    >ルルルのル^^様
    そうですね。
    そう思うようにします (*´ω`*)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/07 19:52:08

    >#ひろあき様
    大変ではない気がします。
    気持ち的には楽です。 ヽ(゚ω゚=)<他府県まで行くのとか気持ちだけでも

  • 桃色 珊瑚

    桃色 珊瑚

    2019/11/07 17:54:15

    私の一歳下の従妹にはひ孫が産まれました。我が家には全く無縁の縁談話ですが、甥姪たちは全員ベビーブームで少子化?何それ?って思うほどに三人目、四人目が続々^^;
    香典貧乏も現在進行中ですが、出産祝い金とお年玉と・・・・親戚の集まりは恐怖以外の何物でもない。

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2019/11/07 01:56:37

    はがきがくるだけマシです。
    お祝い事である、結婚の報告すら連絡がこない親戚がいます。
    母方は離婚騒動で疎遠になったのでちょっと寂しい気持ちになります。
    まあ、結婚しても子供を作らない親戚もいますし、
    最近の現状は様々なのかもしれません。

  • ☆星華☆

    ☆星華☆

    2019/11/07 01:00:20

    自分の親戚に、、しかもいとことかに孫ができると
    複雑な気分になりますね^^;
    私もまわりに孫の話をきくとどきっとします。
    気分複雑ですよね。。。

  • けめこ

    けめこ

    2019/11/06 22:38:32

    今は本当に親戚でも家族葬が多いので
    喪中はがきで知ることが多くなりました@@;
    寂しいですが母の時も(まだ健在ですが^^;)
    弟と家族葬にしようと話していますよ。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2019/11/06 22:38:02

    まぁ、、あれだ、、ハガキが届いただけでも、、良しとする、、、かな?

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2019/11/06 21:37:23

    今は昔ほど「親戚づきあい」って親密じゃない。
    そんな気がするのは僕だけなんでしょうか。
    葬式も「家族葬」が流行って親戚も呼ばないのが
    定番に為りつつありますしね。
    ヤツフサさんも大変ですね^^;

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/11/06 21:26:22

    >夢芽様
    今回は母方の在所でした。
    小さい頃はお世話になってたんだけど、ヤツフサが心弱くなってから疎遠です。
    今後どうするかが課題ですわ・・・ ('A`)

  • 夢芽

    夢芽

    2019/11/06 21:22:21

    ヤツフサ家は、本家でしたね^^
    代替わりすると、縁遠くなるのかもしれません・・・
    分家の分家の分家の・・・なんて、本家分家意識もなくなります^^;