【いとも優雅な食材】 ゴシックな子リス
あ、子リスちゃん、良いところにきた。ちょっと手伝って~。
スライスした玉葱とマッシュルームに、白ワインと粒黒胡椒を入れて煮詰めてね。
艶が出て来たら、生クリームを加えて、ちょっと加熱ー。
それを今度は丁寧に濾して、塩と白胡椒で調味しようね。うん上手だね!
はーい、ソースヴァンブラン完成でーす。
お手伝い、ありがとう。子リスちゃん❤
んじゃキズィローヴァ様が待っているから挨拶しておいでー。
「食肉にソースを作らせるって悪趣味ですね」 と不満そうな使い魔に、光光はこともなげに返す。
何いってんのー。今頃、主が 『我が飢えを満たす君は… 愛らしい』 とか言いながら撫でまわしているよ。
あとはテキトーなタイミングで絞めるだけw
そうそう、最後に飾るチーズを削って、付け合わせのハーブも用意しておいてね。
あー子リス肉、楽しみだな~♪
…… ルシオール家の料理人は、使えるものは何でも使う。。。
◆ チェリーソースちゃんとパンケーキちゃん ( ↓ アルバム広場 )
https://www.nicotto.jp/albumsquare/detail?user_id=180002&id=12626
~ ☆☆ ~
リス肉って食えるのか? とコーデをしつつ思ったけれど。
・アメリカ合衆国(のいくつかの地域)では、近年まで食肉と捉えられ好まれていた。
・アメリカ南部では現在でも、リスは食用として狩猟の対象となる。
・リス肉は柔らかく、鶏肉等の代わりとして利用できる。
・野生動物にしては臭みが少ない。
・一般的とは言えないが、イギリスでもリス肉が食されている。
・駆除のため…という大義名分のもと狩猟肉専門の肉屋や一部レストランで取り扱われる。
と、うぃきぺでぃあ様に載っていた。食えるらしいw
.
エメラルド
2019/11/29 22:30:38
日本でもエゾリスは確かにデカかったです
しかし野うさぎちゃんのデカさにはびっくりしました
すらりと立ち上がると子供くらいある
日本ではリスちゃん食はあまりポピュラーではないそうです
ちなみにゆきやさんも美味しそうですよ^。^
和ちゃんと分け合って食べちゃおうかなw
和.com
2019/11/29 21:02:23
ふっふっふw
食べられるそうですw ミュ☆ミュさんによると、米国のリスはデカいそうです♪
お手伝いwww 光光もキズィ公の料理人ですから!
やっぱヘンなヤツなんですよ ( ✧ ̄ー ̄) ニヤリ 類は友を呼ぶとも言うし。
ゆきや
2019/11/29 19:49:17
お手伝いさせた上に、食べちゃうの?@@
かわいいリスちゃん~が・・・・
煌翡芽
2019/11/29 00:16:26
リス肉っΣ(゚д゚lll)
身体小さいのに食べれるトコあるんだー!?
てかたぷたぷのお肉は油ぽくないのかしらん…(゚_。)ハテ?w
…とか思ってしまいましたww
食えるんだぁ~~( ´艸`)w
てか食べれるとしても↑がカワユスで愛でたいんですがー(//∇//)❤
和.com
2019/11/28 22:56:25
鶏とかで作れば、ごちそうになるかも… ですが。
リスの場合はどうなんだろ?
リスにも旬ってあるんですねー ( ̄~ ̄lll)
解禁って、え~? 日本でも狩ったり食べたりするんだろうか?
エメラルド
2019/11/28 22:44:03
愛くるしい〜❤︎
エメラルド
2019/11/28 22:42:29
りすちゃんの旬は今頃だそうです^。^
日本では11月15日からが解禁〜
トシrot
2019/11/28 22:20:02
感謝祭のごちそうっぽいですね!
和.com
2019/11/28 20:34:01
絞めなきゃ調理できませんし~さすがにキズィも生では食わんだろうし ( ̄~ ̄lll)
和.com
2019/11/28 20:32:47
リスも食べられるらしいので、充分! 食材ですwww
キズィ公が絞めるのか、光光がやるのか ( ✧ ̄ー ̄) ニヤリ 解りませんが
加熱しなきゃないので~いったん厨房に戻されるでしょうw
でも生きているうちに、一度は愛でるんですよ _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼ たぶん。
ミュ☆ミュ
2019/11/28 20:31:06
アメリカのリスはでかいからなぁ。
プレイリードッグかと思ったらリスだった とかあるあるだよ。
台湾リスもでかいけども あんなにでかくはないなぁ。
なので、外国のリスは食用となってもおかしくないと思います。
でも、この子リスちゃんがーーーっ
適当なタイミングで締めるってーーーっ (; ;)ホロホロ
ケイト☆
2019/11/28 20:21:01
リスって食べられるのかー
ソース持っていかせて、コリスも撫で回して締めちゃうのね。(o´艸`)
☤ネコ衛門☤
2019/11/28 16:09:10
子リスちゃんも食材だったのか( ̄▽ ̄;)!!
しかもソース作らされてるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
和.com
2019/11/28 14:02:11
(((o≧▽≦)ノ彡
わざわざ1コメントのために、キズィに着替えて勧誘かいw
珍しくジュマを着ていたのに。
土曜日21時から『いとも優雅な食材』集会をやっちゃうんだそうです。
食材だけど、ゴシック&ロリータ服、必須です。
キズィの料理人は、このくらいでは、まだまだ酷くないんだ _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
エメラルド
2019/11/28 13:45:08
心配はいらない
ばにらさんも食材ロリータとなって遊びに来なさい
さぞや愛らしいことであろう♡
こりすちゃん後で迎えに来るよ^_^
ばにら☆*
2019/11/28 10:55:01
怖い怖い怖い怖い、和さんしどーーーーーーーーいぃぃぃ~~~(((((((゚ロ゚ノ)ノ!!!!!
きっと先日の子羊ちゃんとこの仔はお友達に違いない。
疑う事を知らない無垢な仔達、かわいそう~~~><。。。