閑話休題

抹茶

 日々是好日成

スポーツカーなの?

日記

俺未だにMT乗ってるんだよね。

MT=マニュアルミッション車なんだよ。
これ言うとマニアックに思われ速い車に乗ってるって思われるんだよね。
俺の車ってフィットの1.3㍑のエコカーなんだけどね。
MTって普通の車やアンダーパワーの車、軽自動車でも満足できるんだよ。
何故って?・・・そりゃ思っきりアクセルを床まで踏んづける事ができるから。
速度を楽しむんじゃなくて車を操る楽しみ速度は二の次で狭い林道やワインディングコースを思っきりアクセル床に叩きつけて走る快感なんだよ。
もし、これがオーバーパワーのGTRとかレクサス早いやつだと怖くてアクセルを床に叩きつけて走ることなんて出来ないやん。
曲がりくねったアップダウンの多い道をヒール・アンド・トゥ使って減速、加速を繰り返してコーナーを抜けていく二本の足で3つのペダルを扱える快感、車が思うように加速減速コーナーリング自分の思うままに操る快感、これがMTなんだけどね。
車が好きな人は多いけど車をあやつるのが好きな人は激減したよなぁ。
若い連中にWクラッチとかヒール・アンド・トゥとか教えて、それで自由に車が操れるようになったときの笑顔はめちゃカッコイイんだけどねぇ。
今では全く必要の無いスキルなんだけど、車との一体感には必須なスキルだと思うよ。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2019/12/03 08:43:40

    車が好き、というのと
    車の運転が好き、というのには
    かなり違いがありますよね。私もMTばっかり(笑)
    私がMTに乗ってた理由はちょっと違いますけど・・・