忘却の彼方に

ありがたいけど迷惑な事

日記

↑単に「ありがた迷惑」ってことなんですが^^;

会社をしていると、この時期お歳暮のやり取りがあります。
納豆県在住のうちは大概、某プレミアム納豆の詰め合わせにしています。
一応それとなく相手方が納豆嫌いでないか調べて・・・
まあ、関東地方では嫌いな人はほぼいないのでしょうが・・・

ここにいるのだ。送り主は大嫌いだぞwww

私自身は納豆のお店に入るのも嫌なくらい(臭いが^^;
半径5m以内で他所様に納豆を食べられるのも嫌なくらい
納豆の臭いがするものを触るとすぐ手を洗いたくなるくらい
家族が納豆を食べた食器を洗う時に手袋をはめたくなるくらい

納豆が大嫌い!

でもまあ、送った先が喜んでいるし、
毎年恒例なので、仕方な~く続けておる次第です。

因みに・・・
九州のネット友人に以前送ったことがありまして、送った直後、
「西日本の方だから、納豆ダメなんじゃ???」
と気づきましたが時すでに遅し・・・
案の定、友人はアカンでしたが、お孫さんが大好きで喜んでいるとか。
味覚の平均化が進んでいるものですな~と感心しました^^;

さて、ありがた迷惑だったのは、うちに来たお歳暮のことで、
ひとつは大変ご立派な柿の詰め合わせ(多分結構なお値段かと)
偏食家のワタクシ、柿も大嫌いでございますw
こういうものは大概親戚に配って処分なのですが、
配達は面倒だし、お歳暮を送ったばかりでまた何か持って行くと
気を使わせてしまうので、今回は社員に分けてお終い。

で、たった今届いたのが、これまた困りもの。
私に日本酒を送ってくる方がおりまして・・・
そりゃあ私は日本酒をよく呑みます。
でもねえ、私が呑むお酒は私が「呑める」お酒、
お酒にも好き嫌いがありまして、
だから好きなのを購入して家飲みばかりしているのです。

送ってくださった方は母の友人で、一応お酒も扱う商売をされているのですが、
数年前のこと、私が日本酒を呑むと母に聞いたそうで、
「それじゃ私がいいお酒を選んであげる!」
と、張り切ったそうです。
母は「アレは(私はいつもアレ扱い^^;)好みがうるさいから・・・」
と、やんわり断ったのですが、自信家のその方、
「私にまかせなさい!」と言い放ったそうな・・・
その話を母から聞いた私、あの人だと多分剣菱あたりだよ、と母に言うと、
「お前、剣菱嫌いじゃんw」と宣う母。
そう、私は剣菱を一口も呑めません。
本醸造が体質に合わないようで、
口に含んだだけで気持ち悪くなるし頭痛になります。
その後、予想通りに立派な箱に入った剣菱が送られてきて、
料理酒になりました^^;

同じようなことがたまにありまして、
やはり母の友人から八海山の本醸造と久保田の千寿が届き、
同じく料理酒に・・・

で、今回、また剣菱が届きました。
相変わらずご立派な箱に入って・・・

どうしよう

母が亡くなったので、料理酒として消費しきれないTT

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/12/18 13:16:11

    いくらでも片付けてくだされ^^;

    うちの母の好物ばかりですから。
    逝ってからつくづく感じます。
    そりの合わない親子だったなぁって^^;

  • みゅー

    みゅー

    2019/12/18 07:31:03

    私がおそばにいれば、全部片づけてあげるのになぁ。
    好き嫌い全くない、雑食に強いノラ猫なんでね^^;
    お母様、あれれ、アレが困ってる、って天国で笑ってるにゃ^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/12/16 16:26:16

    るるもさん
    ありがとうございます^^
    柿も納豆も、お近くでしたらいくらでもお届けするのですが^^;

  • るるも

    るるも

    2019/12/15 22:40:48

    納豆も柿も大好きです。
    剣菱は飲んだ事がないので分りません^^;
    贈り物って難しいですね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/12/15 21:52:34

    綿結りささん
    ありがとうございます^^
    私は納豆が臭いと味でダメ、柿は味がダメです^^;

  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2019/12/15 21:16:43

    納豆も柿もぬるぬるしてるから苦手でっす( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • Chris

    Chris

    2019/12/13 17:57:29

    www

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/12/13 06:44:41

    う~ん、その手もあるのですが、
    オクってしたことがなくて^^;

    仕方ないので、煮物をしそうな叔母に引き取り依頼しました。
    快諾してたけど、ありゃあ呑むかもしれないw

  • Chris

    Chris

    2019/12/12 22:05:19

    じゃあ、ネットオークションにでも出してみるとか?
    喜んで買う人、絶対いると思います(^^;;;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/12/12 19:00:17

    Chrisさん
    ありがとうございます。
    私の周辺の日本酒党は、めちゃくちゃ日本酒に詳しいか、
    私好みの日本酒で洗脳した人間ばかりで、
    剣菱を飲む人はいないので^^;

    結局料理酒しか用途がありません…

  • Chris

    Chris

    2019/12/12 18:33:39

    それはなんというか災難と申しますか…(^^;

    お友達や近所の幼なじみなどで日本酒の好きな人はいないのでしょうか?
    いらしたら今回はその人のところに日本酒はとりあえずお嫁にいってもらうということで…(^^;