小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

ヒドイ美容番組

日記

ありえへんなんとかって番組で海外の美容番組やってた。

容姿が人より良くないとされる人の写真を街頭で見せてバカにしたりするところから始まり、スタジオでも批判を浴びせ

当人も自分の人生の失敗はこの容姿が原因と主張。

で、美容整形に番組がお金を出して、ビフォーアフターでええっ!ってなって

人生が変わりました〜

めでたしめでたし。

でも、あれ?なんかおかしないか?

そんなストレートに容姿非難できてしまうこの国。慮りとかないん?
それに、太ってるのは自分の努力不足ちゃうんかい?!

改めて考えてみたら、その国は容姿に関して非常に軽い認識。日本で言うピーコのファッションチェックみたいな感覚なんかなー。


国が違えば最低限の善悪も違うのだなぁ…





  • Joe

    Joe

    2019/12/16 20:57:05

    風のりゅーりゅーさん
    コメントありがとうございます。
    たしかに動物としては容姿の良いもの、力の強いものが優位にたつのは常ですね。
    でも、我々は人間、生きものではあるが獣とは違おうとする存在。
    だからこそ、動物にはない価値観を良しとしていたいところですね。
    人が人であろうとする努力が人を人たらしめるのだと思います。

  • Joe

    Joe

    2019/12/16 20:54:43

    SAeぞ
    コメントありがとうな。
    複雑な事は単純に、単純なことは複雑にみようとするのは良い習慣です。
    やっぱり賢い子だなぁ。
    聞く限りは容姿に恵まれたSAeぞは心もきれいなのか・・・
    ぬかりねぇなw

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/12/15 22:33:18

    容姿で「差別」を受けるのは実は自然界ではごく普通の出来事。
    人間は理性や教育によってそれはナンセンスと受け止めるように
    なりつつあるけど、理想の追求の歪んだ形として「差別」が存在するのは
    皮肉な話だよねー。 人間が本当の意味で偏見を捨てられるのか
    まだまだ答えは先送りですな┐(´∀`)┌

  • SAe

    SAe

    2019/12/15 12:29:23

    人の容姿を悪くいうのが悪じゃない国なんてあって良いわけないと思うんですけど…
    少なくともわたしはそんな国には行きたくないですね。(きっとお隣の国なんでしょうけど)不必要に敵意を持たれる国も、急にお金を持って民度が追いつかない国も、わたしは苦手です。ついでに一国のトップが気ままに呟く国も良いとは思えません。それでも世界は回ってます。多様性と片付けていいのかしら?それとも、所詮各国皆敵として知略謀略を巡らした関係と見なすべきなのかしら。
    世の中は思った以上に複雑で思った以上に単純なのかもですね。