ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

宇宙が熱い。 ベテルギウスに爆発予兆

その他

https://www.cnn.co.jp/fringe/35147489.html
恒星ベテルギウスに超新星爆発の予兆

古生代カンブリア紀のアノマロカリスは超新星爆発の影響で地球が氷河期に突入して絶滅した、という説もある。
カンブリア紀以前の原生代においても太陽系の近くで超新星爆発が何度かあり、その影響で地球は度々、氷河期に突入し、当時の生物は絶滅を繰り返した。
しかし一部の環境に適応した生物だけが氷河期を生き延び、大繁殖していった。

ベテルギウスは太陽系から642光年離れているので超新星爆発が起こっても影響は少ないとされる。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2019/12/29 16:01:57

    マンモスは氷河期時代、勢力を拡大していたが氷河期が終わってヌカルミが多数できるようになると、ヌカルミに足を取られ動きが鈍った。
    そこを原始人が集団で襲いかかり絶滅に追いやったという説が現在のところ有力。

  • 7クリスM美姫華

    7クリスM美姫華

    2019/12/29 14:14:11

    マンモスも氷河期で絶滅したって説も嘘らしいですね。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2019/12/29 06:15:49

    ちょっとした天文ショー。
    太陽系から遠いから全然平気

  • chika432

    chika432

    2019/12/29 03:38:08

    それくらい??

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2019/12/28 06:39:32

    昼間でも明るい星が見える程度。

  • chika432

    chika432

    2019/12/28 02:25:29

    影響は少ないとはいえないよねぇ~~