ぷち

楽天ブックスの対応

日記

最初はわりと軽い気持ちでしたお問い合わせ。

楽天ブックスで購入した商品の特典に不備があり、
(交換してくれるかな?)くらいだったのですが!

予想以上に対応が悪くて、不眠になってしまいました。

雑誌は『エメラルド冬の号』で、不備があったのは、
【楽天ブックス限定特典】の
描きおろしイラストペーパーに折れがあった事なのですが、

オペレーターは、
『エメラルド冬の号』に付いている特典の”エコバッグ”
を引き合いに出して、

私が何回も「楽天ブックスだけで付く特典の方です」
と言っているのに、

『この”エコバッグ”の事ですよね?』
『(特典の)データーが無いんですよね~』
と話がいっこうに通じませんでした。

しばらくやりとりして、やっと『この○○ですか?』
となったのですが、

『代替品を送りますが、限定特典なので、特典は
付かない事があります。到着した商品に特典が
付いて無かった時は、着払いでいいので送り返して下さい』

私が「ネットの注文画面では、まだ”在庫アリ”に
なっていますよ」
と言っても、

『代替品は倉庫から送るので、付かない場合もあるんです』

私は夜、特典が付くか心配で眠れませんでした。

朝になって、まだ”在庫アリ”になっている注文画面から、
新たに注文すればいいんじゃないか?
と思いついて、1冊再注文しました。

今朝、注文した商品と代替品が到着しました。
開けてみると、なんと再注文した商品の方の特典に、
また『折れ』がありました。

奇跡的に代替品の方は、美品でした。

これをまた電話で問い合わせたのですが、
今回は、前回のデーターがあったらしく、
サクサク話が進みました。

不良品だった方を代替品を頼むと、また、
『代替品には、特典が付かない場合があります。』
と言われてしまうと思い、
普通に『返品』する事にしました。

前回の不良の物と今朝届いた不良の物2冊を、
日祝でもやっている郵便局から、着払いで発送してきました。

【楽天ブックス限定特典】が欲しくて、楽天で購入している
のに、ほとほと疲れ果てました。