ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

ホントに居た

日記

以前、何時もの散歩(兼リハビリ)の際
目の隅にキレイな翡翠色がかすめたことがあって、、

ウチの辺りで観察できる鳥、てな看板には載ってたけど
カワセミ てこんな汚い池に居るもんかね? 
と疑ってたら間近で目撃してしまったー

元から棲息してたのに気にも留めてなかったのか、
何処からか流れてきたのか?

  • corra

    corra

    2020/01/06 02:06:13

    >カトリーヌさま カラスも大量にいるんです^^;

    >那由他さま そうなんですか^^;
           ずっと渓流のイメージでした~

  • 那由他

    那由他

    2020/01/06 00:12:54

    ヤマセミは臆病で用心深い(らしい)からめったにお目にかかれないけど
    カワセミはそこそこ見つけられる鳥って
    聞いたことがあるよ。。。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/01/05 17:25:57

    自然と共存する町、野鳥が飛び交う町、ステキです~~☆
    カラスだと嫌だけどね。。。

  • corra

    corra

    2020/01/04 02:05:13

    >那由他さま 思ってるよりタフな鳥なんですかねー
           てかウチの辺りが、思ってたより『田舎』だったのかww

  • 那由他

    那由他

    2020/01/03 17:20:20

    うちの近所の やっぱり全然きれいじゃない潮取りの川にも生息しているよ。
    ちなみに市の鳥はカワセミだよ。
    それから
    市内のどの学校も校歌に用いるオイラの街を流れるいちばんでっかい川の辺りでも見る
    これは市内の住宅街と言っていい中流あたりで目撃したんだけど、もしかしたら
    横に並んで流れている別の川に住んでるのかもしれないなぁ。なんだけどさ

  • corra

    corra

    2020/01/03 02:48:26

    >nekoyamaさま どちらかといえば、ヒトが
            動物たちの生息地を削ってるんですけどね^^;

            何にしても、色々な動物に出会えるのは楽しいです♪

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/01/02 03:41:30

    動物たちの生息地がだんだんと人の住む場所へ近くなって来ているんですね。
    以前だったら、物珍しさで、人に捕らえられてしまっていたのかも知れません。

    同種の動物たちは、群れるものもいるけれど、
    縄張りを、自身の行動範囲を決めている様な生き物の場合は、
    人に捕らえられてしまうと、人の近くに住まう生き物は、
    その範囲にはいなくなってしまうので、目にすることも無くなってしまう様に思えます。

    人を恐れるか恐れないのかという論調も聞きますが、
    どちらかといえば、人が捕るのかどうかで人との距離が保ててたのかも
    知れないと思うのです。

    カワセミはきれいな水を欲してるのでは無く、
    清流に生きている魚などの生き物があれば生きて行けるので、
    池とか沼とかでも狩りができればやってくるのかも知れませんね。