変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

「羽根つき」は、魔除けや厄払いの遊びだった

日記

羽が飛び、舞う様子はトンボを連想させます。このトンボは蚊を食べてくれる益虫で、羽をトンボに見立て、子供が蚊にさされないためのおまじない、儀式として室町時代に親しまれた と


そこで新年にトンボを打ち合い、一年の厄除けと、子どもの無事を祈るようになりました。と

  • モン君

    モン君

    2020/01/06 21:44:48

    みかんりん

    オーストラリアから やってきた 南半球は夏はねつき (うそです)

  • みかん

    みかん

    2020/01/06 18:31:27

    トンボ冬いない

  • モン君

    モン君

    2020/01/05 01:29:11

    たこりん

    無敵の8本足 はねつき おー

  • タコッと

    タコッと

    2020/01/04 21:29:23

    昔は子どもが無事育つことが少なかったと言われるからね~
    昔からのものは子どもの厄除け多いですよね~
    近所の子も幼くしてなくなった50数年前の話

  • モン君

    モン君

    2020/01/03 21:23:04

    あれくりん

    まけたら 墨で トンボの顔になるー おー

  • アレクシエル

    アレクシエル

    2020/01/03 21:05:09

    トンボを打ち合う!?
    すごい儀式ですね(*ノωノ)