蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

ご当地グルメについて日記を書こう♪

ごほうびウォーカーコラボ


お題に挑戦でございます。


お題:ご当地グルメ


出身地である広島を差し置いて、高知県について語ります。

高知県は日本一のゆず産地です。

そして私はゆずを使った食べ物が好物であります。

ゆずの爽やかな香りが心を癒してくれるところが好きなのです。

季節代表と言えば、夏はゆずシャーベットに冬は温かいゆず茶。

スイーツで言うと、ゆずケーキやゆずゼリー。

食卓で言うと、ゆず皮入り大根の千枚漬け。

美味しく調理ができる素晴らしい食材です。


あ~ゆず料理食べたいw

  • 美枝子

    美枝子

    2020/01/07 20:38:49

    ゆず香りが良くて良いですね^^
    ゆず茶も好きですw

  • ゆりか

    ゆりか

    2020/01/07 12:27:05

    こんにちは、蘭丸さん。

    ゆず、私も大好きですv
    里芋とゆずの組み合わせが特に好きですね~^^
    スイーツにしても美味しそう!私も食べたくなってきました♪

  • onpu

    onpu

    2020/01/05 23:45:46

    ゆず、いろいろ使われてますね
    食べ物以外にもゆず湯もあるし
    音楽でもあるし♪「夏色」好きです