うみきょんの どこにもあってここにいない

うみきょん

日々のはざまについて、
地上でみた夢の記憶、
地中で見られた眠りのすきま、
絵画や小説、想像世界、花たちなどについて
静かに渡りを記述しています。

きらきら、ふわふわの毛の花芽たち

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/06
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
神社広場 4


きらきら、ペット海浜、神社、三択ソニー。

昨日、正月休み開けのバイト、今日はバイト休みだったけれど
諸事情で、バイト先にいって鍵だけ開けにいった。そのあと、家で
年賀状書き…今頃、だけど(笑)
あと書いた本などの献呈発送作業の続き
作業よりも、年賀状もそうだけど、一筆が大変…。
ここ数日かかずらっているので、午前5時半ぐらいからやりはじめて
昼にはある程度区切りがついたので、郵便局へ。

まだ、献呈本+一筆分、
だいぶ残ってるんだけど、その分の切手も買って。
あとは、一筆書き終えたら、その都度、封筒を
投函すればいい。

そのあと、今度は、今年初のチラシ投函のバイトをしにいった。
チラシに「謹賀新年」の文字があるので、早く配らないと、なので。
新年あけたばかりなのに、ハードだなあと、我ながら思う。
日常と、創作活動のほうの日常と。
創作活動のほうはどちらかというと非日常なので、
これらが、ほんとうにまざりあった日だなと思う。

チラシ投函の今日は、冬にしては暖かい、気持ちよい晴れだった。
沈丁花のつぼみを見つけた。まだまだ花の時期ではないけれど
うれしかった。
香りで春を教えてくれる…。
それと、木蓮だったかコブシだったか。ネコヤナギみたいな
毛で覆われた花芽たち。
まるで、もう花が咲いているような、毛皮の花芽たち
日を浴びて、きらきらしていた。
毎年、冬の寒さのなか、あれを見つけると
つい、触ってしまうのに、今日はしなかったなと、今思う。
見つけただけで、うれしくなって、それで良しとしてしまったのだった。
彼女たちは、そんなふうに、冬の寒さに耐えている。

日常と非日常の交錯が続く。

いつも読んで、くださって、ありがとうございます。
よい一日をお過ごしくださいませ。