小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

応援

日記

『わたしってぇ、頑張ってる人に頑張れって言いたく無い人なんでぇ…』

街角で聞いた女の発言。

心を病んだ経験者からすると、わからなくは無い。

が、そんな単純ではなく、

頑張れ がダメな場合というのは
本人が抱える問題に対して、『まぁ、そのうちよくなるよ。とりあえずがんばって』とか『そんな問題はみんな似たようなもんだ。ごちゃごちゃ言わずに頑張ってみろ』といった命令の場合。
それと、応援される本人が、応援の 頑張れ を『俺は頑張ってるのにもっと頑張れと言うのか?』と、歪んでとらえる心境の場合。
日頃の限界を超えて競い合うスポーツマンは大体この例には当てはまらず応援を力に変えれるそう…そんな事を考えてた。

そのあとウケるのはその女と一緒にいた男の
『じゃあ何でいうわけぇ?いうセリフなくねぇ?』って発言からの…
『ファイト!とかでいいじゃん。ポジティブに聞こえるし』

いやw ファイトも同じだしwむしろ 戦え!って言ってるんだから頑張るよりキツいぜw

ま、世の中こういうもやもやの中を泳ぐようなもんだし、白黒つくことの方が稀で、いろんな中間色で彩られているのだなぁと改めて感じたのでした。

  • Joe

    Joe

    2020/01/21 21:18:10

    nicoさん
    コメントありがとうございます。
    辛い時は何が地雷になるかわからないですからねー。距離感も難しい。所詮は全て探り探り出会って王道はないんでしょう。人生はそれくらい複雑で奥深いという事ですよ。

  • nico

    nico

    2020/01/17 22:20:24

    中々深いテーマですね…。

    辛い時、声をかけてもらったり何もして貰わなくても、
    誰かが気持ちに寄り添ってくれるだけで少し楽になれた気がします。

    逆の立場の場合は、良い言葉が浮かんでこないと思うので
    自分に出来るのは話を聞いてあげる事くらいですかね。

    でも、応援を力に変えられるくらい、メンタル強くなれたらイイな~♪

  • Joe

    Joe

    2020/01/13 20:41:37

    さえぞ
    テレビで誰かが言った言葉が独り歩きしてる感はあるね。
    大体は「頑張っていることを先ず認めてあげてください」とつづきます。
    人間には承認欲求があるのでまず毒にはならないアプローチって感じかな。
    ド頭で変な地雷踏みたくないからね。そこから状況をみながら心をほぐしていく過程にプロの力量がでるんでしょう。
    要は状況をみてちゃんと声かければオッケーってことだね。
    マラソンで走ってる人に「がんばってるねぇ~!」なんて声かけたら笑っちゃって呼吸乱れるわなw

  • SAe

    SAe

    2020/01/13 19:06:14

    確かに。頑張ってる人に頑張れと言ってはいけないと盲目的に思ってましたけど、勘違いしてました。と、気づかされました!

  • Joe

    Joe

    2020/01/12 18:33:12

    りゅーさん

    コメントありがとうございます。

    語学力のないやつでも平然と自分の思いを乗っけて他人に話しかけてくるわけで、そんなアホの言葉に対して逆に語学力が仇になって傷つくなんてこともあるんでしょうな。
    俺もたまにマラソンのイベント参加したりするけど、知らないおばちゃんでも折り返し地点で『頑張れー!あと半分〜!!』なんて言ってくれたら本当に折れかけた気持ちが持ち直したりしますからね〜!
    少なくとも状況を、踏まえて発言、行動ができるように気をつけたいですね。
    と、言いながら、俺はボケたら絶対エロい発言連発して迷惑がられるタイプだと思いますw

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2020/01/12 16:52:19

    頑張れ~って声がけする相手との親密度というか距離感も
    関係するかもねw むしろあまり近しい存在で無い方が
    言い易いかもねー。見ず知らずのマラソンランナーとかだと
    普通に「(,,゚Д゚) ガンガレ!」って言えるけど、事情を知ってる
    仕事仲間とかだと考えるシーンがチラホラと出てきたりねー^^;
    そのお姉さん、相手の気持ちを考える前にまず自分の語学力を
    意識した方が良い様な気がするよね(*≧□≦)ノ