たっくん

成人の日ですナ♪

日記

我が家の上の子(舞っつぁん)が、明日、成人の日を迎えます。

ついこないだ生まれたと思ったら、アッ!という間に成人を迎えました。
この子が生まれた時は、まだまだ俺の仕事も安定していなくて、当時の我が家は本当にお金が無くて無くて・・・・

そういう中でも この子が生まれてくれて、何にも無くても
毎日この子の顔さえ見れれば楽しかった 若かりし頃の思い出です。

どこに行くにも ミルクとおむつの替えを持って遊びに行った事・抱っこをすると いつでもホンワカとミルクのにおいがしていた、いつでも指を咥えてよく泣いてたあの子が、今や成人の日を迎えて大人の仲間入りです。

本当に、アッ!という間の20年でありました・・・・


最近は それなりに、しっかりした中身は持ってる子になったと思ってたけど、ついこないだ、我が家の下の子(み~たん15歳)に「なぁ、み~たん? 大人ってどういう風になれば大人って事になるんやろう~?」
・・・・との質問に「ねぇね~、そういう事を聞かんのが大人や」と、アッサリ返されているのを聞いて、どっちが明日成人の日を迎えるのか分らんな、コリャ ┐('~`;)┌

・・・・と思った、我が家の成人式前夜の記録日記・・・・でありました^^

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/14 11:02:17

    ミーティアさん、こんにちは♪
    我が家の「舞っつぁん」とミーティアさんは1つ違いやったんですね^^
    素敵な成人の日を迎えたと思うでしょう~?
    それが全くそんな事はなくて、我が家の舞っつぁんは 式はおろか、着物も着ずで
    起きて来たのがお昼過ぎでありましたよ^^;
    「あちこちの成人式、TVでやってるで~」と言うと「そうなん? お疲れさんやな」って・・・
    ハナっから全くそういうものに興味は無かったんですよ(^^;

    皆にやいのやいの言われて、仕方なく3月の自分の誕生日を迎えて本当の二十歳になってから
    着物を(仕方なく)着て、写真だけを撮りに行くみたいです。

    まぁ・・・さすがは俺の子・・・・笑わせてくれやがります^^

  • ミーティア

    ミーティア

    2020/01/14 05:09:37

    娘さんご成人おめでとうございます。
    素敵な成人の日をお過ごしになったことかと思います。
    しっかりものの妹さんも頼りになりますね。
    私は去年成人式だったのでそのときのことを思い出していました^^

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 16:54:31

    それと、かえでちゃん。
    弟くんも かえでちゃんも、ムリして家を出る必要は無いと思いますよ~(^^;
    世の中暮らし難くなってるし、ムリするとロクな事が無いのでね~(*^^*)
    親元に居座り続けて、親のスネなんか噛れる部分があるなら
    (マジで)噛れるだけ噛ってやれば良いと思いますよ(^.^)

    かえでちゃん姉弟の作戦?考え方は、正解やと俺は思います
    ( ̄∇ ̄*)ゞ

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 14:30:23

    かえでちゃん
    結婚20年祝いで沖縄旅行に行ったのは去年。
    今年は長女の成人祝いです(*^^*)
    (計算合うでしょ?(^^;)

    沖縄旅行の時に関空で見たポスター…
    今度は北海道やな~♪ やって…
    コイツら~、どこまでも着いて来やがる気でいてやがる…
    というのは良く分かりました(-""-;)

  • かえで

    かえで

    2020/01/13 13:15:48

    たっくん♪
    結婚20周年目で娘ちゃんが20歳!!
    なんか計算合わなくない??w

    もう、娘ちゃんたちはそれぞれの道を歩んでてるのね( ;∀;) カンドーシタ
    えらいな~

    私の家は弟も家から出て行かないし、私も家を出てってないので
    家族旅行はいつでも行けるけど…
    誰も家族旅行に行こうとは言いません(>_<)
    かれこれ、10年ぐらい行ってないかも?
    沖縄羨ましいなぁ~

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 08:47:06

    ひまさん♪ ありがとうね^^
    ひまさんとも、もう~付き合いは本当に長いくらいに長いので、何を言おうとしてくれていたのかは
    良く分かるつもりですよ(^^)ノ

    中学入学の前に、最初に行った塾では教えられるペースに付いていけず(というか、そもそもマトモに教えもされてないけど)小馬鹿にされたようになって悔しい思いをしながら他の塾に移ったけど、その後、コツコツと凄い根性で中学3年間の勉強を頑張って、高校入学の時には見事に成績優秀者として入学金の20万を捥ぎ取ってきた、素晴らしい根性の持ち主です。(鼻を明かすとはこの事を言うのでしょう)

    高校ではその人柄を信用されて、クラブの部長を任された人格の持ち主です。
    み~たんまでが成人して、少ししたら俺は引退して、この子達の後ろをノンビリ付いて行こうかな♪
    ・・・・などと、思っていますよ~^^

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 08:25:03

    keiさん
    コツコツ積み上げ型:ほんわか天然お笑い系の上の子。
    高速回転スーパー頭脳:切れ者の下の子。

    2人の絡みは聞いてて本当にオモロイですよ^^
    そこに同じく天然のヨメが絡んで、時々下の子はイラついてるのも見ていて良くわかります^^;

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 08:12:00

    あらさ~ん♪
    そうですよ~^^ あの小さかった「舞っつぁん」が、もう~成人を迎えるんですよ~^^;
    (どうりでオッチャンも歳取るはずやわ)
    オムツとミルクの替えを持ってお出掛けしていた頃は、本当に、近くに感じて遠い日になりました。

    貧乏やったけど、何物にも代えがたい思い出いっぱいの日々。
    本当に我が家が楽しくなってきだしたのは、この子(舞っつぁん)が生まれてきてくれた辺りからやったなぁ~・・・・と、思いにふけっております。

    PS:「おとこ、たっくん~女性3人から相手にされず?ひとり寂しく、でしょ」← ✕ 間違い
    ヤツらは今か今かと(笑いの神の俺が)何か言うのを待ち構えておりますよ~♪(-▽ー) ニヤリ~♪

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/01/13 08:10:57

    ええええ~何故?長文書いたのに?此の一行のみ?どうして??
    同じ文書掛けないよ(涙)泣けて来ちゃうよ~ でも、今一度
    舞ちゃんの成人式

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/01/13 08:03:53

    たっくん、まず、舞ちゃんの成人式

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 07:58:55

    かえでちゃん、おはよぉ~♪
    子供の二十歳もそうなんですけど、去年結婚20年目を迎えたって事も 本当に早かったなと思いました。
    子供も大きくなってきて、各々が自分の用事や都合を持つようになってきたので、昔のように家族がそろって旅行などに行ける都合も付きにくくなってきていたので、去年の結婚20年目の時に(恐らくこれが全員そろって行ける最後の旅行)いろいろ諸々兼ねてGWに沖縄に行ってきました。
    (その事を祝うかのように株で大儲け出来たので、費用は全部俺持ちで、使い切れない程の金額を持って行って豪遊してやりましたよ^^)

    何か1つするだけでも家族の予定が合わなくなってきている時点で、もう~みんな親の手から離れる段階になってきてるんやな~・・・・と、その時から感じておりましたです。

    成人を迎える上の子は人の悪口などは言わないホンワカ天然系(自分の意見をしっかり持ってるコツコツ頑張る系)、下の子は、いわゆる「切れ者」です(到底この子の頭脳の回転の速さと賢さには勝てません)

    みんなが一緒に住んでいられるのも、もう~本当に、あとわずか・・・なんでしょうねぇ~。

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/13 07:39:36

    ノエロ師匠、おはようです。
    祝福アリガトでやんす(_ _)
    人ん家の子の成長は確かに早く感じますが、我が子の成長(この20年は)本当に早かったと思います。
    ついこないだ生まれたと思ってたのに、アッ!という間に中学高校と卒業して、今や専門学校を卒業して
    成人の日を迎えます。
    下の子なども来月高校入試を目前に控えて、塾もそろそろ終わりです。
    塾などは俺がつい最近まで通ってたような気さえするというのに、本当に、何もかもがアッという間に
    過ぎ去ってゆきますね。

    自分は(基本)17歳の頃から変わって無いように思うけど、どうなんでしょうね?^^;
    ジジイになっても、小汚なぁ~い・気持ち悪いジジイにだけは ならないようにしないと・・・・やわ。

  • kei

    kei

    2020/01/12 22:15:26

    おー、おめでとう!!
    姉妹のやりとり、おもろいね〜ww

  • あらちゃん

    あらちゃん

    2020/01/12 21:36:02

    ♪~~祝~成人~~舞ちゃん~~~♪

    まぁ~あの可愛かった「舞ちゃん」、、、オトナの仲間入り~~(^^)/
    たっくんパパ、いつも遊びのお出かけ娘さん二人と一緒だったね~~♪
    もう最近では、ママや友達と一緒でしょうねぇ~~♪
    すでに、おとこ、たっくん~女性3人から相手にされず?ひとり寂しく、でしょ((((笑)))))

  • かえで

    かえで

    2020/01/12 20:57:18

    たっくん♪こんばんはー
    たっくんの娘ちゃんも大人の(・∀・)人(・∀・)ナカーマだねw
    ホント20歳なんてあっという間よね。
    しっかりしてても、やっぱりまだ子供ぽいところもあってカワ(・∀・)イイ!!じゃないの~
    下の娘ちゃんは更にしっかりしてそうですが・・・

  • ノエル

    ノエル

    2020/01/12 20:31:56

    たっくん、こんばんわ~♪
    上の娘ちゃん、成人式オメデト~☆彡
    オトナの仲間入りだぁ~ねぇ~♥(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    人様んちのお子ちゃんの成長が早くって、年取るのをメッチャ早く感じて焦ってますが、自分ちの子の成長もやっぱり早いんだぁと、たっくんの日記を読んで、ほっこりほんわかした気分になりました~♪
    あっとゆう間に娘ちゃんはオトナの階段昇って、結婚・出産で大わらわだべな♪
    そして、たっくんはあっちゅ~間にじいちゃんだべな♪デュフフフ☆彡
    じぃじになっても、今のままの、変わらぬたっくんでいてネ~♪(*´艸`*)