たっくん

折り紙の説明書(--#

日記

折り紙の説明書って見た事ありますか?

そして、説明書を見ながら折り紙を折った事ってありますか?

俺はあの説明書が、どう~~~~~考えても「ココ!」っていう肝心な部分の個所を2つか3つくらい抜いて書いているようにしか思えんのです・・・・(--;


いつでも折ってる途中で、絶対に説明の絵と同じようになってない場面(コレ、何でこうなってんねん?っていう場面)に出くわします(--#
(ちなみに俺は、鶴とかも折れません)

説明書よ! 俺がどんだけ「サル」やと思ってんねん!
(#-`д-)ビキビキ

サルでも分るように書けやぁ~~~~!!!
ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/17 20:09:45

    ミ~ティアさん
    折り紙に関わらず、どのような説明書でも分かりにくい場合は、俺は必ず「俺がどんだけサルや思てんねん!」・「サルでも分るように書けやぁぁぁぁ~~~!!!!」
    ・・・・と叫んでる、職場で有名なシーンであります^^; (でも、これでも監督なんですよ^^)

    肝心な所を2つも3つも抜かされた説明書なんか・・・・見ても分かるかぁぁぁ~~~!!!!!
    ヽ( ゚皿゚) ノ キ──ッ!!

  • ミーティア

    ミーティア

    2020/01/17 18:43:20

    お気持ちよくわかります笑
    かと言って動画だといちいち止めるのが億劫で、結局本がいいなって思います。

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/16 08:50:38

    keiさん

    「あははははははははははははは」
    では無ぁぁぁ~~~~~~い!!!!(#ーー)/~~~ ピシーピシー!!!

  • kei

    kei

    2020/01/15 19:55:29

    あははははははははははははは

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/15 14:56:55

    かえでちゃん
    何と!∑(゚ω゚ノ)ノ
    あの難解ミステリー&解読不可能・制作不可能な折り紙で、セーラー服やハ・・ハートを折っていた
    ですとな~!?

    ぢゃあさ! 俺も女子高生になれば ハートやセーラー服を折れるようになる・・・っていうの!?
    じゅ・・受験やぁ~~~!!!
    が・・・願書取ってくる~! 46歳やけど、ハート(愛)に歳の差は関係無いって、いつか誰かが
    言うてたから~!(><)/

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/15 14:47:20

    ひまさぁ~ん♪
    鶴と船が折れたら俺より2つも先を行ってますやん^^
    俺は飛行機と犬くらいしか出来ないのでね~^^;
    「だまし船」というのが確かあったと思いますけど、その作り方でさえ
    良く分からなかったので、あの説明の絵自体が俺をダマすものであったのだな・・・・と
    今になって分かりましたよ!(#゚Д゚)プンスコ!プンスコ!

    今度ワケの分らん紹介を書いてる絵を見付けてみろ~!
    もう~折り紙ごと燃やしちゃるけんなぁ~!!ケヶケヶ((Φ∀Φ))ヶケヶケ

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/15 14:39:18

    紅蓮姫さん、こんにちは。
    そうそう♪ 写真が付いているようなものなら、まだ分かりやすいのですけど
    あの「絵」だけのものって、絶対に途中で3つくらい行程を抜いていますよね?
    そうこうしている内に、段々と気力が失せて作るのがイヤになってしまうんですよね~(´д`)

    「折り紙」って、もしや精神修行の時間なのかも知れませんね><
    今度挑む時は、現代技術の粋を集めた「動画」を参考に挑むとしますね^^

  • かえで

    かえで

    2020/01/15 12:25:47

    たっくん♪(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
    折り紙の取説ね、最近見ないね。
    幼稚園のころは折ったけどね。
    鶴ぐらいは折れるぞ?ww
    あとJKの頃手紙を折るのが流行っててセーラー服やハートなど色々したわ。

  • たっくん

    たっくん

    2020/01/15 12:13:12

    ノエル師匠
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ それでこそ 我が同士にして我が師匠!!
    俺も折り紙に関わらず、全図解ものを理解出来る頭脳を持ち合わせていませんのでね^^;
    もはやこの時点で「サル決定~♪」・・・・でしょう^^

    何ナニ?(??)?  
    >鶴は折れるけどネ~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    たっくんでもわかる折り紙の解説書があったら、きっと私にもわかるに違いないわ~♪
    お~っほっほっほっほ~♪(≧∇≦)
    ↑ ↑ ↑
    だとぉ~!? (#-`д-)ビキビキ・・・・
    ノエロ師匠・・・・甘く見たな! ∑(*ノ∀・´*) フッフッフッフッ♪

    俺は「鶴」は折れんけど、必殺の「電気工事士」なる資格を持っているのだゾヨ♪
    しかも低圧の2種も 高圧の1種もぢゃぁ~!! どや!?参ったか!?( ̄∀ ̄) ニヤリ~♪
    (・・・・あっ! でも俺の免許、良く見たら電気工事士ではなく、出来ん工事士って
    書いてあるぅ~!>0<)

    1種(ハイレベルな)出来ん工事士って、どんなのぉ~!?(>0<)イヤァ~!!

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/01/15 09:00:50

    同感、同感、、と、言う依り、今更折り紙折らない(笑)
    でも、昔取った何とかで、、、ツル、船、後何かな~位は
    未だ手が覚えてると、 教える孫も居ないし、一人折ツル、やだよ~
    寂しい、、、w

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2020/01/15 08:46:42

    おはようございます!
    折り紙の折り方の本ですね・・・
    私が幼稚園のころに、参考にしていた本は
    写真と折り方の解説つきで詳しかったですが、
    なかなかないのかもしれませんね。

    一度、動画でみてはいかがでしょうか?
    https://www.youtube.com/watch?v=qtP3TmvGUZk

  • ノエル

    ノエル

    2020/01/15 08:44:15

    たっくん、おっはぁ~♪
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪わかるぅ~♪
    ってか、私の脳内、3D認識力皆無だから、折り紙だけじゃなく、全図解モノが全~然ダメwww
    ヤバイくらい致命傷的に認識できな~いwww
    でも、鶴は折れるけどネ~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    たっくんでもわかる折り紙の解説書があったら、きっと私にもわかるに違いないわ~♪
    お~っほっほっほっほ~♪(≧∇≦)