そこに無いなら無いですね

あまりりす

いろんなことをかきます

雪の中父の見舞いに。

日記

最近毎週恒例となってきた父の見舞いに今日も行ったわけだが、今日は雪が降っててクソ寒くてやばかった。


病院に行くにはバス停まで結構歩かないといけないのだが、今日はタクシーに来てもらった。
あまりにも寒すぎて、こんな寒い中歩きたくないしバスを待ちたくもない。

私だけならタクシー代を惜しむのと、1日1万歩歩きたいために寒くてもバス停まで行ったのだが、母をこんな寒い中歩かせるわけにはいかん。(なんて紳士的なことをいいつつ、タクシー代は母持ちだが)

父は肝臓の水は全部出せたようで、あとは肺の水を抜きつつ、潰れて機能低下した肺をどうにかする必要があるそうだ。

この間聞いた話だと、肺のほうは元の病気とは直接は関係ないようだったが。

相変わらず父はぐったりしている。入院生活にも飽きてるようだ。年末の入院で、だいぶ長いからなあ。

そして12月分の入院の費用の資料を見たんだが、入院ってやっぱお金かかるんだなあ。。

12月なんて27~31日あたりの数日間だけしか入院の日数ないはずだが、それでもかなりお金かかるって…いや1月分どうなるのさ。。
両親ともに年金だし、私もそんなに金持ちじゃない。

入院って痛いね。体も心も懐も。

私のようなクズはどうしても自分が仕事のときは、ふとベッドで寝てる父のことを思い出して、「ああ入院すればずっと寝させてもらえるのに。何もしなくていいのに」なんて不謹慎なこと良く考えちゃうけどね。それはきっと自分が健康で、病気をしたことがないからだろうね。

御見舞いのあとは、夕ご飯を買いに母と一緒にお店を見てまわった。
あと、カーディガンが欲しかったので、ユニクロに行ってカーディガンも買った。

父が入院する前はいつも車でスーパーまでお出かけして3人で夕飯などを買いにいっていたが、入院してからはいつもお見舞いの後に母と一緒にご飯を買いに行く。

母と2人のおでかけも楽しいけど、やっぱり3人いっしょに出かけるのがいいなあ。
まあ、父が退院したとしても、すぐに車を運転できる状態になるかどうかは分からないけどな。