Johnny B

無責任で不謹慎な話ですが・・

日記

東北民としては暖冬の異常気候は歓迎です、すみません。
平均気温が一度二度の上下なら何億年の地球規模の変化から見て微々たるもの。
その中で生きて来た人類の歴史なんてほんの数秒単位。
昔は隕石落ちて真っ暗になって氷河期だってあった、日本だって昔は大陸にくっついていて地殻変動で大陸から切れて日本海ができて日本列島ができた。
海水面の高さが数センチ上がって水没する地域が有るのは物理的に常識。
暑くて我慢できない地域にお住いの方、気分悪くしたら本当にすみません。


  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/27 13:58:36

    Blairさん
    日本列島は長いので、どこの地方でも似たようなリスクが幾つも有るのでしょうねぇ・・・

  • Blair

    Blair

    2020/01/27 12:01:46

    暑い地域ですが( ´艸`)

    雪の重さで屋根が落ちたりなど
    大変なこともあるので
    一概になんとも言えませんね。

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/23 01:04:36

    新環境適応中なのさん(ハンネながっ)
    この三年は確実に春が早くなってます、昔の建物なら隙間だらけでバケツの水が家の中で凍るなんて普通でした。
    温暖化の科学的な検証もまだまだデータ不足ですが僕らが生きてる間に何かもっと重要なことがわかる日がくるかも知れません。

  • 新環境適応中なの

    新環境適応中なの

    2020/01/22 23:32:48

    ここ何年か東北は暖冬ですか?
    数年前、東北に来た年、周りの人が今年は圧倒的に雪少ないし暖かいって言ってるのを
    何回も聞きました。。
    あと昔は朝起きたら鼻水鼻毛が凍ってたよっていうのを聞いたり。。
    昔はすごく寒かったみたいですね。

    地球規模の話になると、人間はまだ未知の領域ですよね
    気温情報等、戦後からのデータしかなく、地球規模でみたら圧倒的にデータ量が少ない。。
    未だにCO2が温暖化に影響する可能性はあるけど、確実にそうだとは言えない現状。
    環境問題は難しいです。。

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/22 00:15:53

    めのめのさん
    そうそう、地球レベルではなく小市民レベルではとんでもない話なので、どっちがどうとは言えない件案です。

  • めのめの

    めのめの

    2020/01/21 23:37:37

    誰でも冬は暖かく夏は涼しいのが快適。当然わたしもです。でも、水没して国が無くなるのは嫌だし、美味しいものが育たなくなるのも困るし…と、矛盾した欲望で一杯のわたしです。