ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

恥ずかしながら

日記

サザンカ て名前は知っていても
どんなモノか確認したことが無くて、
冬に咲いてる赤い花は椿なんだと
ずっと思ってたんだが、最近

花弁が散るのはサザンカ、
花ごと落ちるのが椿。

てな記事を読んで、
じゃ、近辺にあるのは皆さざサザンカだったんだわー
とビックリした始末。

  • corra

    corra

    2020/01/28 02:22:58

    >にこりんさま 何かとうろ覚えが多くてねえ^^;
            ネットで確認できる時代で助かりますw

  • にこりん

    にこりん

    2020/01/27 04:59:24

    いやいやいや!
    新宿御苑で椿が満開なのは覚えてるけど
    季節の記憶がないのだが
    冬ではなかったと思うよ!
    ...と書いてからさすがに気になって見てくると
    冬から早春にかけて咲くと書いてあった...

    サザンカより少し遅いだけ(たぶん)だったのか~!!!

  • corra

    corra

    2020/01/26 02:03:46

    >にこりんさま 椿も同じ時期だと思います。
            昨日、これ椿か知らん? てのを見掛けたのですが
            サザンカより少し遅いのかも知れません。。

  • にこりん

    にこりん

    2020/01/26 00:49:08

    注:下のコメントへのコメントなので
    ろうばいは黄色い花ですが
    もちろん
    さざんかはピンクが主流だね
    椿は...
    よくわかんないけど
    このところ咲いてるのはみんなさざんかだから
    椿はいつ咲くのかな

  • にこりん

    にこりん

    2020/01/26 00:47:55

    あれ?ロウバイ
    今日どっかのゲームで見たぞ??
    ニコタではまだリリースされてなかったと思うが...
    早春の
    黄色い花
    いろいろ
    あるね

  • corra

    corra

    2020/01/22 01:50:14

    >nekoyamaさま 椿は何処に行った? てのも
            同時に不思議でした^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/01/21 11:03:13

    椿はお花がまるごと落ちるところが、
    首が落ちる様だと、お武家さまは
    家の敷地に植え無かったとか聞きますね~

    落ちた椿花も綺麗なので、
    並べて敷き詰めて楽しむこともあるそうです。

    熊本では、ろう梅と言うお花が咲いてると
    ニュースで紹介されてました。
    これから、お花が増えて行くのが楽しみですね~(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/01/21 10:56:33

    派遣先の会社の敷地内にも 山茶花の木があって、
    今まさに花が散りつつあります~
    木の枝を丸く刈り込んであるので、
    散った花びらも丸い形に散ってて
    まるで紅い影の様です~

    綺麗なので、お散歩したりして 楽しむのがいいかなー