お兄やん

音楽遍歴

音楽

70年代英国ロック好きです。小学生の時に父親の影響でビートルズを聴きはじめる。レコードを借りてきてはテープに落としていた。中学校に入ってベストヒットUSAにどハマり。毎週チャートを追う。J-WAVE開局年に高校受験。高校ではお小遣いでCDを買い漁る。高校で人間関係に悩みENYAに癒される。YESを知り、プログレッシブロックというジャンルを知る。専門誌を買い、新宿西口エジソンや、ワールドディスクで沢山CDを買う。Renaissance、AnnieHaslamの歌声が琴線に触れノックアウト。抒情的な曲にエンドルフィンでまくり。日本ではかの香織、戸川純、最近は熊木杏里を聴きます。

  • お兄やん

    お兄やん

    2021/10/06 00:05:14

    >アベイユさん

    こんばんは(^^)/
    やっぱりピグがなくなって、こっちに移住してる人もいるし、
    ある意味あぐらかいてるのかもしれませんねw
    アベイユさんはピグの時代よりずっと前からニコタユーザーでしたものね♪

    特にテーマというのは特に思いつかないのですが、YESとルネッサンス関係で選曲しますね
    justinさんへはブログからメッセージを送ってみます。
    いろいろありがとうございます!

  • アベイユ

    アベイユ

    2021/10/04 23:54:48

    お兄やんさん こんばんは
    どうもスミマセン…
    日記(かつてはブログでしたが)に返信が着いたら連絡する機能の話は大昔あったのですが 結局立ち消えになりました…
    まぁ 当時はピグのほうが進んでいたので それの真似っこですね
    音の出る家具とかの話もあったし…(ピグに行ったら本当にあってビックリしました@@;)

    ニコタは本当に進まないので もう半分以上諦めています
    最近は ピグと言うライバルがなくなったので余計にダメになったと感じています

    ***
    10月の配信は お兄やんさんにお願いしても宜しいでしょうか?
    無理なら11月でも良いですよ

    でも今月は日曜日が5週あるので 31日だったらゆっくりありますね
    今月の場合 justinさんへは23日ぐらいまでにリストを渡していただけると良いと思います
    もしYouTubeにある曲だけで作られる場合は YouTubeのリストを渡してもらえたら速いと思います

    一応 justinさんにはお話しておきますので どうぞよろしくお願い致しますm(。v_v。)m

  • お兄やん

    お兄やん

    2021/10/04 23:23:13

    >アベイユさん
    コメントありがとうございます。
    まだここの伝言というかコメントというか仕組みをよく理解していませんでした(^^;
    お気になさらず^^

    えっと、今エディスさんから10月配信のことで打診がありまして、YESとルネッサンスの中から少しマニアックな部分をリクエストしてみようかなと思っておりました。
    まだ月末までに日がありますが、ジャスティンさんの準備もあるでしょうし、なるべく早くにまた連絡しますね^^
    ここだと分かりづらいので、アベイユさんの伝言板?のところに書いた旨を報告しますので、また読んでください!
    (本当はトークのような機能があると良いのですが)
    よろしくお願いいたします。

  • アベイユ

    アベイユ

    2021/10/04 23:13:30

    こんばんは
    ごめんなさい 今まで返信見ていませんでした…m(。´・_・`。)mペコ

    最近プログレパーティーや配信の時に部室にお見えにならないと思ったら とてもお忙しかったのですね
    10月以降の配信をお願い出来ないかと思っていたのですが無理そうですね…
    でももし何か案などがあったら教えてください
    みんなで曲を集めて作る配信もやってみても良いと思うのです

    一番簡単なのはお好きなアルバムを2枚ほど選んでいただいて それを全曲聴いてみようと言う企画です
    こちらはもし出来そうでしたらお願いしたいのですが無理は言いません

    お仕事の気晴らしになりそうでしたらお願い致します m(。v_v。)m

  • お兄やん

    お兄やん

    2021/06/06 00:53:10

    >アベイユさん

    こんばんは

    7月のプログレ漬けはいつでも大丈夫です!
    伝言板にちゃんと書きますね。
    それから、月一配信ですが、現在仕事(医療サービス業)でいろいろと
    忙しく、休みがあまり取れません.。。
    最近は寝る前に1時間程度、プログレをじっくり聴いて、気分をリセットしていますが、
    なかなか手を広げられず同じアーチストばかり聴いております(^^;
    アベイユさんのブログ等で告知があるときは、是非聴かせていただきますね(^^♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アベイユ

    アベイユ

    2021/06/02 20:03:41

    こんばんは
    いつもプログレサークルでは大変お世話になっております

    ところで justinさんが7月の連休中に恒例の「プログレ漬け」をされる予定なのですが 今アンケートを採っています
    アンケートは10日ぐらいに〆ようかと思っています

    何か気がつかれた事や提案などもありましたら書いていただけると助かります
    お手数おかけ致しますが回答宜しくお願い致します<(_ _)> 

    ***
    月一配信のテーマは難しく考えなくても良いですよ
    私なんぞは 鳥の声の入った曲とか 水の音の入った曲とか集めてかけさせてもらっています
    プログレが3分の1程度入ってたら良いかなって感じです(いい加減ですね)

    8月か9月の暑い内に水の音の入った曲をかけてもらおうと思っているのですが 集めだしたら意外と集まりすぎてしまって60曲以上になってしまいました
    もちろんプログレじゃないのが多いので 今ボツにする曲を選んでいます
    結構良いのに外してしまった曲も多いので 来年パート2でもやってもらおうかなって思ったり…

    月一配信は自己主張の場だと思っているので お好きな曲をお好きなようにかけてもらえたら良いんじゃないかと思います^^

  • お兄やん

    お兄やん

    2021/02/03 23:00:41

    >アベイユさん

    こんばんは。お返事遅くなってすみません。
    2時間分の曲は用意できますが、テーマが中々思いつきません(^^;

    3月か4月あたりでしたら、時間もありますし、準備はしておきます。
    また声をかけてくださいね♪
    メリデールさんが出来るのであればそちらを優先してください(^^)/

  • アベイユ

    アベイユ

    2021/01/23 23:42:52

    こんばんは
    いつもお世話になっております
    今日は月一配信のお願いに伺いました

    実を言いますと月一配信ですが 1月がりるかさん 2月がブロンコさん(が出来られるかな? ご自分で配信されるかもしれないので…)と言う感じで それ以降が決まっていません
    (春になったらメリデールさんが出来るそうですが今は忙しくて出来ないそうです)

    お兄やんさんも何かやってみられたい事はありませんか?
    2時間分お好きな曲を選んでいただければテーマは何でもOKです

    配信は いつものようにjustinさんにお願いしても良いし ご自分で配信可能でしたらご自分でも配信出来ます
    急ぎませんので ご一考どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お兄やん

    お兄やん

    2020/07/26 14:08:27

    >アベイユさん

    おつかれさまでした^^

    サークルにお誘いいただきありがとうございます。
    まだまだニコタはわからないことだらけですし、いろいろ勉強させていただけたらと思います(^-^*)/
    よろしくお願いします♬

  • アベイユ

    アベイユ

    2020/07/25 09:46:45

    おはようございます
    昨夜はおつかれさまでした
    2日間に渡って楽しい時間を過ごせました

    ところで もし宜しければサークル「幸せの小さな国から」に来られませんか?
    活動は大してしていないですが キラキラと4択クイズの答えは毎日書いています

    もともと私のピグともさんや知り合いの方のために PC版ピグが終了すると言うので作ったサークルです 
    メンバーは ほぼプログレ部のメンバーです

    HTML5化して変わっちゃった所も多いのですが ニコタの歩き方みたいなのも書いています
    (これは少しだけアメブロにも転載して書いています)
    今はもう使えない情報も混ざっているので 書き直すか思案中…

    プレゼント企画もやっているのですが 最近へばってますので気長に待って頂けると嬉しいです
    ↓よろしければどうぞご参加ください
    https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=258759

  • アベイユ

    アベイユ

    2020/07/23 17:32:26

    スミマセン
    気がつくのが遅くなりました
    今 justinさんとedithさんがいらっしゃいます
    サークルカフェでお待ちしています^^

  • お兄やん

    お兄やん

    2020/07/23 16:58:25

    アベイユさん、こんばんは^^
    もちろん聴いてます♫
    サークル申請しましたので、よろしくお願いします。

  • アベイユ

    アベイユ

    2020/07/23 16:52:10

    こんにちは
    プログレ漬けVOL.10 聴いてくださっていますか?
    もし宜しければ サークル「プログレッシブ・ロック愛好会」のカフェで昔みたいに集まって話していますので参加されませんか?

    ず~っとじゃないけど justinさん edithさん nemuさん りるかさんなどいらっしゃっています
    もし宜しければ サークルにご参加ください

    ↓プログレッシブ・ロック愛好会
    https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=241564

  • お兄やん

    お兄やん

    2020/02/12 23:36:03

    エディスさん、こんばんは!
    ピグでもいろいろお世話になりました。
    teacup.の掲示板も見ながらPlug.DJのパーティに参加させていただきますね^^
    ありがとうございます。

  • お兄やん

    お兄やん

    2020/02/12 23:33:27

    アベイユさん、こんばんは!
    まだここはじめて間もなく、要領がわかっておりません(^^;)
    Plug.DJのプログレッシブ・ロックパーティー、また参加させていただきますね♪
    コメントありがとうございました!

  • アベイユ

    アベイユ

    2020/02/09 16:10:34

    お兄やんさん こんにちは

    エディスさんが書いてくださっているので ニコタの方のサークルは下のコメントのとおりです
    宜しければ ご参加ください

    それから Plug.DJのプログレッシブ・ロックパーティーは 現在 金曜土曜の21時~0時までやっています
    3月ぐらいまでは寒いので開始時刻が21時からの予定です
    ピグの時みたいに また良かったら遊びに来てください
    待ってます♪

  • エディス

    エディス

    2020/02/04 20:48:12

    お兄やんさん、こんばんは。お久しぶりです。
    こちらにも登録していたのですね。
    えーと、「プログレッシブロック愛好会」(アベイユさん管理人、justinさん副管理人)
    と「幸せの小さな国から」(アベイユさん管理人)にも入会されませんか?
    ピグの音楽関連の友だった人が多いので、plug.djの予定もわかります。
    皆さん歓迎されると思いますよ^^。
    背景などアベイユさんからプレゼントしていただき、感謝しています。

  • ニコット事務局

    アバター

    2020/01/21 23:08:53


    こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

    初めての日記投稿、ありがとうございます♪

    ニコッとタウンの基本は、「日記」です。
    一日一回の投稿で、300無料コインがもらえます。

    オススメは、「10代」「20代」「30代以上」の
    年代別カテゴリーへの投稿です。

    ニコッとタウンでの出来事や、毎日の家事や生活や仕事など、
    マイペースで気軽に書いてみてくださいね♪

    また、他の人からのコメントを増やす方法は、
    他の人の日記を見て、コメントを残すのが効果的です。

    ※他の人の日記をみるには、一番上のメニューの「日記」ボタンをクリックし、
     「日記広場」へ行ってみましょう。

    特に、友達募集コーナーや、
    同じ年代カテゴリーの日記を見て、コメントを残されると、
    返信コメントが相手の日記にされたり、
    あなたの日記や伝言板にコメントが返ってくると思います♪

    仲良くなったら、「友達申請」をしてみましょう!

    ______________

    ※こちらのコメントは、初めての投稿に、自動でコメントしております。