ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

1月22日は 「カレーの日」

グルメ

今日1月22日はカレーの日とされています。

カレーの日(1月22日)は、1982年1月22日に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来しています。

カレーの日(1月22日)は学校給食が始まって35週年を迎えたことを記念して定められました。

もっとも1982年1月22日の一斉カレーは2割程度の学校しか実施できなかったそうです。
いきなり決められても突然メニューを変えるのは難しいですからね。

ですが1月22日がカレーの日というのは一般に定着しているので面白いです。
海上自衛隊では毎週金曜日がカレーの日とされているのも有名ですね。

 

ゆこたんのこどもたちは、もう大人ですし

給食を食べる子はいないので、わからないのですが

小学生をお持ちの方、今日の給食の献立は「カレー」でしょうか?

うちの生まれたての赤ちゃんは、まだ3ヶ月にもなりませんから

離乳食もまだなのですが、もう少ししたら離乳食が始まりますから

幼児用カレーが食べられるようになるのもあと少しかなぁ~

 

着用しているカレーライスは

奥手が「ロイヤルカフェのインドカリー」

手前持ちが「ギョッキーのカレー」です。

ギョッキーのカレーは、ニンジンが星型になっていて可愛いですね。

インドカリーは、よく見えないのですが…(拡大してみてみると)

これって、具が、ハート型になっているように見えるのですが

どうなのでしょうか?

 

 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/01/22 14:51:29

    ケイト☆さん
    そうなのですよ。「カレー」で検索したら、手持ちのカレーと、カレーパンが出てきて
    どちらも同じ持ち手だったので、他にはなかったかなぁ?と探してみたら
    「カリー」でHITしました。
    とても良く似ていますよね。福神漬けの位置まで同じ。
    ですが、よく見ると、具の形が違っていました。
    拡大してみたのですが、お肉なのか、じゃがいもなのか、♥ハート型にも見えるのですが。
    (*>д<)よくわからないの。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/01/22 14:44:15

    ヵヮィィゎね☆さん
    (;゚Д゚)ええー!辛さ 20倍ですって!?
    それは。。。ゆこたんにはちょっと (;´Д`)辛すぎますw
    これからは、お名前を「ヵラィィゎね☆さん」に改名されては?
    と言うのは、冗談ですがw

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/01/22 13:44:32

    2つも似たカレーがあるのですねー
    違いを比べるのも面白いです。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2020/01/22 13:31:07

    河合は辛さ20倍のカレーが大好きだよぉ(O^~^O)