きつねじゃんぷのちょっとタイ語

きつねじゃんぷ

「勉強」カテゴリで「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」を公開中です。
旅行の達人、きつねじゃんぷの Street tips にご期待ください。
投稿系仮想旅行サークル キツネビーチリゾートアンドクラブ入会簡単です。 ʕ-ܫ-ʔ
Kitsune Beach Resort & Club
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=259879

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 いつ?

勉強

いつ? タイ語の5W1H When

あなたはいつ日本に帰りますか? When will you return to Japan?

คุณ จะกลับ ญี่ปุ่น เมื่อไหร่

クン・ジャ・グラップ・イープン・ムアライ

คุณ クン 

あなた You

 ควาย kho khwai 水牛の[kh] ◌  ウ 

ณ เณร no nen 見習い僧の[n]

จะ ジャ

~するつもり will (未来、推量、意志)

จ จาน co can 皿の[ch] ◌ะ ア 

กลับ グラップ

戻る return to

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌ ั- アッ

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]

 

ญี่ปุ่น イープン

日本 Japan

ญ หญิง yo ying 女の[yo] ◌ ี イー 「 ่」mai ek (声調符号)

ป ปลา po pla 魚の[p] ウッ 「 mai ek (声調符号)

หนู no nu 鼠の[n]

 

เมื่อไหร่ ムアライ

いつ? When

ม ม้า mo ma 馬の[m] เ◌ ือ ゥーア 「 ่」mai ek (声調符号)

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ไ◌ アイ

ร เรือ ro ruea 船の[r] 「 ่」mai ek (声調符号)

 

--------------------------------------------------

วันที่ 23 มกราคม 

ワンティー・イーシップサーム・モッカラーコム

1月23日 January 23

 

วันที่ ワンティー

日付

จ จาน co can 皿の[ch] ◌ ั- アッ

น หนู no nu 鼠の[n]

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌ ี イー 「 ่」mai ek (声調符号)

มกราคม モッカラーコム

1 睦月 January

ม ม้า mo ma 馬の[m]

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌า アー

ค ควาย kho khwai 水牛の[kh]

น หนู no nu 鼠の[n] 

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 数字

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68351684

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 暦 月の名前

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68379062

 

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


  • きつねじゃんぷ

    きつねじゃんぷ

    2020/01/25 17:17:21

    ヌルさん、こんにちは

    更新の励みになるコメントありがとうございます。私のタイ語力向上、毎日タイ語と触れ合う練習ノート的な発想で書いていましたが、何か残せると思うと頑張れます。

    キツネ家のLEAD100は車重量が100kgセンタスタンドは軽いのですがシャフト丸棒の設計は若干直径が細いなと思います。使用頻度が上がると経年変化でシャフトが貫通する本体ボディの穴が大きく広がっていきます。穴を小さくするために溶接して埋める人もいると聞きますが耐力があるボディや交換可能な中空形状のスペーサーを使用して、シャフトも太いと安心なんだけどな。左右のズレ防止に割ピンだけで止めてるのも何とかして欲しい。CB1100の様に重量が250kgだと尚更に気おつけるべき部品です。ま、キツネが言わなくても大丈夫と思いますが、台風接近など強風で意外とコケる場合もあります。 ^・ェ・^ノいつもご安全にね。

  • ヌル

    ヌル

    2020/01/25 15:26:39

    …いつの日か、貴方に『タイ語を教えて下さい』とお頼みする日が、来るかもしれません。。。m(_ _)m

    センタースタンド…CBには、何故か付いてます。キック同様、今や『希少な装備』ですね。重さ故に、最初は立てる&外すのに苦戦しましたが…コツを掴んで、今はフツーに立てられる→整備時に重宝しています(^^)
    取り回しに関しても、今は割とフツーに…何事も、慣れ→コツを掴むのが『最重要項目』ですよね。。。。。