ごま塩ニシン

脳活日誌1578号

日記

   神社の大トンド
 お正月の飾りものや、いらなくなったお札などを燃やしてくれる。夕方には花火が上がる。屋台も沢山出ていました。バスで行きましたが、のろのろ運転で結構、時間がかかりました。お神酒をいただきました。空気は寒かったですが、ご酒をいただいて、気分良く歩いて帰りました。いい運勢になることを願っています。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/01/26 22:57:16

    神社じゃなくて 町内会のとんどを
    小学校の校庭でやっているので
    お酒も町内会で用意したと思います
    去年も一昨年も 
    誰もお神酒で盛り上がってはいなかったけど
    今年はおじさん達が楽しそうだったので
    たくさん飲んでなくなってしまったんでしょうかね
    みんなで楽しめてよかったと思います
    御神酒は 女子のわたしもいただいていいのなら
    来年こそは勇気を出して 是非いただきたいものです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/01/26 15:41:49

    おじさん達が とても楽しそうだったので
    いいと思うんですが 目の前に立ってるのに
    御神酒はいかがですかと言ってもらえないとは
    これいかに? 黙って立ってるのが悪いんでしょうけど
    女性が御神酒と言えど酒などもらいに来ない前提なのかなあと…
    裏若き乙女でもあるまいし だめなのかなあとちょっと寂しく
    がっかりでした


  • KEI1957

    KEI1957

    2020/01/26 00:34:51

    花火とか屋台とか お祭りみたいなとんどですね
    こちらでは 早々と12日の日曜日に小学校の校庭で
    とんどがありました
    焼き芋ひときれとぜんざい 87歳認知症の母と
    行列に並んでいただきました
    去年も一昨年も 女だてらに御神酒くださいと言えなくて
    今年こそはいただこうと思っていたのに
    御神酒の係のおじさん達が ドラム缶の炭火で
    竹筒に入れた御神酒を沸かしてはえらく盛り上がっていて
    早々と品切れとなり またいただけませんでした
    自分たちで盛り上がってて 御神酒どうぞって
    全然言ってくれないんです(ToT)