蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

自称うつ病の後輩君3

日記


これは職場にいる後輩君のお話です。


一昨年、転勤から帰ってきた後輩君はうつ病となりやく1年間休みました。

しかし、”うつ”と言いながらも診断書を出したのは休んで半年後。

たまに出勤しては、お喋りばかりでどこがうつ病なのか疑問です。


去年の2月頃、でき婚をきっかけに職場復帰しました。

しかしながら、「奥さんが体調不良なのでor病院に連れて行くので休みます。」

まだまだ突発的に休みます。

(看病が必要なほど重篤なら入院させればいいのに…と心内で思う)


去年の8月、パパになりました。

「奥さんor子供が体調不良なので休みます。」まだ突発的に休みます。

さらに有給残は0なので育児休暇を利用して休むようになりました。


そして去年の12月、「奥さん・子供・自分が体調不良なので休みます」

12月の半ばから来なくなり、正月休み含んで3週間の休暇。

正月明けも週に1・2回しか出社をせずに週休6・7日生活。

(インフルエンザよりも長い体調不良って一体何だろう。

 体調不良といって単なる仕事したくないだけでは?と不満)


後輩君が出勤している日は、さっさと自分の仕事を終わらせると

大声でお喋り・他人の悪口・スマホゲーム・お昼寝とやりたい放題。

私も後輩君の姿を見るとイライラしないので、いない方が平和です。


ただ、長期休んでもクビにはならない。

会社の都合で転勤したという理由で後輩君の家賃は会社持ち。

出勤しない後輩君の為にかれこれ2年も支払っている。

”真面目な人ほど馬鹿を見る”

嫌気をさした若い社員は続々と退職していくのに

この会社はいい会社です。


  • 々々

    々々

    2020/02/10 01:30:33

    昔、ブログに書いたんだけど、
    うちの家、ちょっとした波乱万丈なのw

    https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=42316724

  • いちごみるく

    いちごみるく

    2020/02/03 00:06:30

     うつ病の人がデキ婚できるんだー。ってそこからもうおかしいよね。
     自称の人って、超縁故採用なのかしら。
     欠勤にならないとこがすごい会社です。
     双極性障害もあるのかな??
     もう一度異動したら、すぐ失職しそう。

  • onpu

    onpu

    2020/01/28 01:05:53

    えー
    どうなってるんでしょう (・・?

  • 々々

    々々

    2020/01/27 09:19:19

    凄い会社!@@!
    ……お役所?

  • 美枝子

    美枝子

    2020/01/26 20:46:17

    体調不良で休めるなんていい会社ですね・・・
    後輩君は会社のどなたかの縁故でしょうか?

  • ゆりか

    ゆりか

    2020/01/26 19:54:26

    こんばんは、蘭丸さん。

    優しい会社なのでしょうけど…
    他の社員のモチベーションのためにも何とか対策を練ってほしいですね^^;
    蘭丸さんもお疲れ様です。後輩くん、ある意味すごいメンタル強い気がします。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2020/01/26 19:10:42

    「体調不良」という曖昧な休み理由ですねぇ~?
    だらだら休んでる人に将来性はないですね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

  • いちごみるく

    いちごみるく

    2020/01/26 15:46:42

    欠勤でクビにしてもらいたいです。人事担当者様。