Johnny B

パソコン初心者

日記

60代の先輩オヤジが20年〜30年遅れで生まれて初めてパソコンを始めるらしい。
固定電話無いけど出来る?IDってなに?ログインってなに?パスワードってなに?
・・おいおい、あなたの持ってるスマホはどうやって設定したの?・・・わからない・・・だってさ。
え〜〜!そこからか・・・・と絶句中・・・・

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/02/04 20:10:51

    ももさん
    本人は初めからデジタル無理なんて言ってるんだよね、頭が固まったジジイは意外に面倒くさい(笑)
    頭は悪くないのに頑固なヤツって居るよね〜(笑)こまったもんだ・・・

  • もも

    もも

    2020/02/04 18:27:47

    おー!頑張って欲しいですな。

    技術屋さん本読みますかねwww?
    ジョニさんがちょいちょい教えてあげて
    メキメキ上達してもらいたいですな^^

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/02/01 01:07:23

    めのめのさん
    プログラム言語から始めたって凄いですね、初期のiMacにプログラムの初歩の勉強ツールが入ってて
    「ポインタをA地点からB地点まで移動させる言語」を試してみましょう・・・なんてツールが入ってたもんだが・・今は全くそんなの無いからつまらないですね〜

  • めのめの

    めのめの

    2020/02/01 00:04:12

    その怖さはわかる気がするんですよね…。
    わたしは大昔プログラム言語から入ったので、勝手に動く今どきの機械は別物感覚。自分で動かしている感じがしないのが怖いんですよ…。中身がわからない不安ってあります。命令してないのに動くので、いつもわけわからないし、不具合に対処できないのがとってもイライラさせられます。

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/31 13:10:16

    Blairさん
    誰にも秘密です(笑)

  • Blair

    Blair

    2020/01/31 12:21:45

    ここ教えたら覚えるの早くなるかも!

    でもここが
    ジョニさんの秘密の場所なら
    教えられないね~

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/31 00:00:43

    はむさん
    お下がりPC有りますね、私としては最初からマックで進めたいところです。

  • はむ

    はむ

    2020/01/30 23:18:22

    真に高齢者向けだとマウスコンピュータになるんだろうね。
    公共機関のお下がり中古PCなんていう高齢者向け詐欺商品には手を出さないでもらいたいものですなw

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/30 23:10:49

    はむさん
    そう、どんな機種を選ぶことになるのか興味ふかいところです、どっちにしろ高い買い物できない相手なのでね。

  • はむ

    はむ

    2020/01/30 22:52:47

    高齢者の買うPCってやっぱ家電PCなんだろうか・・・・。

    家電メーカーPCってしぶといよね。
    年々撤退してってる気はするけどあんな無駄機能やソフトついて高いものよく買うな・・・と。

  • Johnny B

    Johnny B

    2020/01/30 22:31:45

    妄想機関車さん
    いやいや、ウンザリなので、「初歩のパソコン」とかまずは本買ってと伝えてあります。
    実は彼は電気の技術や知識は豊富でギターシンセサイザーを自作したくらいのオヤジなので強烈に私が勧めたのです、アナログな電気回路は理解できてもデジタルは無理と自分で勝手に決めつけて居ましたが、数年後には自分でパソコンを組み立てるまで行って欲しいです。

  • 妄想機関車

    妄想機関車

    2020/01/30 19:39:45

    教えるの楽しそう!!私は友人の「何もしてないのに壊れた」に苦しめられました(笑)