ごま塩ニシン

脳活日誌1584号

日記

  塞ぎ込んでしまう
 心配なニュースが多くなってくると、気分が滅入って、何をするにしても元気がなくなってくる。この雰囲気を早く一掃したいですね。国民を安心させる政治家がいないというより、今の日本には活気というものがなくなりつつある。元気印がなくなってきた。こんな風潮はよくない。若者諸君!頑張るのは今だ!!!

  • みき

    みき

    2020/02/01 11:50:16

    ごま塩ニシンさん、こんにちは。
    今日も土曜日のお休みです♪
    来週は出勤ですけれど(^^;)

    心配なニュース。
    まずはコロナウイルスでしょうか。
    困ったものです。
    気をつける、といっても、具体的にどう気をつけたらいいものか・・・
    ありきたりですけれど、必要がないのに人混みに行かない、うがい・手洗いの励行、くらいしかないのかも・・・?

    いつの時代も「最近の若いモンは・・・」っていわれるのかもしれません。
    でも、日本人って、心の奥底にあるものは時代を超えて受け継がれているようにも思えるんです。
    普段は「世の末?まずいわよね・・・」って思うことが多くても、いざというときはやることはやる、みたいな。
    私がはっとしたのは、東日本大震災のとき。
    トップダウンではなく、ボトムアップで心が一つになったっていうか。
    欧米でもまず見られないような規律と統率、倫理観。
    日本人としての心の奥底にあるものは、時代を超えて受け継がれていくのかも、って思いました。

    もしかしたら、これからの政治って、政治家が決めて行くんじゃなくて、民衆の潜在意識(?)が政治家を動かしていくような形になるかもしれないって思っています。

    それでは、2月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    あ、そういえば月曜日、2月3日は節分でしたね。
    恵方巻は予約していません。
    昨日のデパ地下は節分通り越して、バレンタインモードになっていました・・・